アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚の目が足の裏(かかと)にできてしまいました。2週間たちましたが少しずつ大きくなっています。インターネットで調べたのですが特に治療についてはあまり書かれていなく、自然に治るのかなと思いますが、お勧め治療方法はありますか?経験者の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

upchanさんのおっしゃるとおり


素人判断で『魚の目』と『いぼ』を
間違うと大変です。

うちは子どもなんですが
当初、総合病院の皮膚科では『魚の目』と
言われスピル膏と窒素治療をしましたが
一向に良くならず、別の皮膚科にいくと
『いぼ』といわれ、塗り薬のみに切り替えて
完治しました。(大人の場合窒素が早いです)

『いぼ』と『魚の目』は外見から判断出来ず、
皮膚の一部を切って(皮だけなので痛くなかった)
皮下組織をみないと判断できないそうです。

『魚の目』の場合、他の方のおっしゃるスピル膏は
皮膚をやわらかくしてしんをとるのに有効ですが、
『いぼ』の場合、組織がウィルスに感染しているので
スピル膏を使うとまわりの皮膚にも広がり悪化させ
てしまうとのことでした。

『魚の目』は皮膚に穴をあけて中のしんをとりだします。
『いぼ』はウィルスに感染した皮膚をやけどのようにして
健康な皮膚を発達(?)させるようです。

まずは信頼の置ける皮膚科へ行くことをおすすめいたします。

おだいじになさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院でも間違うのですね。皮膚科で診てもらいます。

お礼日時:2003/05/28 23:19

ご心配のことと思います。

魚の目の程度によると思います。薬効のあるテープを貼って、患部を軟らかくして削る方法もありますし、ひどいようですと手術で切除ということもあると思います。皮膚科で診ていただきましょうた。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

私も魚の目で半年も!苦しんでいました。


先日延ばし延ばしにしていた病院にやっと行ってみたら、なんとそれは「いぼ」だったのです。
素人目には魚の目としか思えなかったのですが、よくあるみたいです。いぼと魚の目って。
放っておいても治ることもあるそうです。でも、私のように放っておくとひどくなることもあります。
治るのに時間がかかるみたいで、「次に来るのは一月半後で良いですよ!」って言われちゃいました。
「そんなにすぐには治らないですから」だって。
やっぱり、病院に行ってみるのが一番!
何だか皮膚科に行って靴下脱いで・・・って恥ずかしいんですよね。でも、はやく行ってみた方がいいですよお!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。魚の目といぼは素人目には判断できないのですね。病院に行こうと思います。

お礼日時:2003/05/28 23:17

No1の者ですが,ぼくの場合,スピール膏を貼ったら,その部分を強制的に化膿させるような感じになりました.No2さんの回答だと,ふやけて簡単にとれそうな感じですよね(批判する意図は全くありません).それとはちょっと違いました.患部が水ぶくれして,中に膿(黄色い液体)がたまってきましたよ.でも魚の目の芯は残っている(浮いている)感じでした.



できるなら,お医者さんに見てもらった方がいいと思いますよ.ぼくの場合,お医者さんの指示でスピール膏を使った,ということを念のため再度記させてもらいますね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!そうですね、勝手な判断はいけませんね。薬局でも相談してできれば医者に行こうと思います。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 16:11

治る期間については、魚の目の進行度によります。

深く根付いてしまうと、1ヶ月とかかかります。
私はというか、私、父、姉はよく魚の目をこさえます。やっぱり足の裏で、出来た、痒い、痛いと思ったら、まず私と姉ですが、市販の魚の目コロリみたいなのを買ってきます。大判タイプのものを選んで、自分の魚の目の大きさに合わせて切ります。一度に四つくらい固まって出来ることがあるので。
それを患部に貼り、3,4日おいときます。すると薬を貼った部分とその周囲の皮膚が白くなってきます。
ここからは父も同じことをするんですが、お風呂から出た後薬をはがし、患部を爪切りかナイフで根が取れるまで削ります。
薬をはがす時、ごそっとやわらかくなった皮膚(患部)が一緒に取れますが、魚の目は根を完全に取り去らねば、すぐ再発するのです。
掘り進めていくと小さい黒い根っことおぼわしきものが出てきますので、頑張ってそれを取り除いてください。
ただ、血が出たり痛かったりしますんで、ちゃんと気を付けてやって下さいね(ばい菌とかね)。
後はバンソウコウを貼っておけば、自然と元の足の裏に戻ります。
出来はじめなら、薬貼れば結構きれいに取れますので、削ることまではしなくて良いでしょう。
注意するのは、気になっても薬をすぐにはがさないこと!です。
あと、削るのが怖いのならば、ちゃんと病院でとってもらって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難う御座います。魚の目とすごい格闘をしていますね。なんか怖くなってきました。早期治療がいいですね。

お礼日時:2003/05/27 12:41

わたしも以前、足の裏に魚の目が出来たことがあります。


専門家ではないので、はっきりしたことはいえませんがほおっておくと、徐々に大きくなるのではないですか。
自然には治らないような気がします。
わたしは、薬局にてスピール硬だったと思いますが、(貼るタイプのやつ)それを購入し、貼って直しました。
それほど苦労せず、魚の目を退治できると思います。(程度にもよるとおもいますが…)
徐々に皮膚がふやけてきて、べろり~ん とはがれますょ。
あまり大きくなる前に治療した方が、早く直りますよ。
大きくなると痛みも出てきますし…
魚の目退治頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん大きくなっているので早めにスピール膏を購入し治療したいと思います。

お礼日時:2003/05/27 12:38

魚の目は,医学的には「鶏眼」と言うそうですね.


ぼくの場合,外科のお医者さんに見てもらいました.指示に従って「スピール膏」という薬を貼り,1週間ほど痛みに耐えると患部がふやけて浮いたような感じになりましたので,再度お医者さんに行って,メスで切除してもらいました.

お医者さんの話では,「散らす」ような方法もあるのだそうですが,再発することがあるので,オススメじゃないとか.ぼくの場合,その後の再発はありません.

ただ,メスで切る時,「一瞬だから麻酔ナシで行きますよぉ」って言われ,とんでもない激痛を体験することになりました(笑).メスで切る時は,麻酔することをオススメします.なお,スピール膏を貼っている1週間は,足を地面につくことができないぐらいの痛みになります(何もしなければ痛くないんですが).

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/019. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座いました。「スピール膏」試してみます。参考URLにも行きましたが、大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/27 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!