アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「楽をしたい」と思うことはイコール「不真面目」でしょうか?

抽象的な質問なので状況などをもう少し絞った方が答えやすいかもしれませんが、いろいろな意見を聞きたいのでこのままで行きたいと思っています。

カテゴリーが『社会・職場』となっていますが、必ずしも仕事に直結した内容でなくても結構です。ご自身の経験などが意見に反映されていれば嬉しいです。忌憚のないご意見をお待ちしております。

A 回答 (10件)

現在わたしたちが恩恵にあずかっている「文明の利器」は、

楽になりたい、便利にしたい、という先人の思いから発展しているものですよね。

すごーく真面目に、楽したい!と考えたからではないでしょうか?

仕事でもそうだと思うのですが、「楽しよう」(=効率的・合理的)
とすれば、最初は必ず苦労があります。(データベース作ったり)

「楽したい」を行動に起こせる人は「真面目」でしょうね。
そこで何もしない人は「不真面目」=単なるナマケモノという事でしょうか?

このテーマでこんなに真面目に回答できると思いませんでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。

>すごーく真面目に、楽したい!と考えたからではないでしょうか?
>「楽したい」を行動に起こせる人は「真面目」でしょうね。
おっしゃるとおりだと思いました。動機がなんであれ、正面から取り組み行動を起こせる人は真面目なんですね。ありがとうございます。

私も楽したいので、楽になるように努力してます。

以前にCADを独学したときも、楽に図面を書きたかったから。
楽になりたいからといって何もしない人間とは一緒にしてほしくはありません。そういうのはただの自堕落です。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもあるように、楽をするために行動・努力するならば不真面目ではない、ということですね。

楽をしたい、そのために他人に負担をかける、迷惑をかける、悲しませる、なら不真面目です。

他人とは親・兄弟・配偶者・子供も含んだ全てです。
楽をしたい、そのために自分はなにをするか、これは不真面目ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

楽をするため自分は何をするか、は不真面目ではないですね。
ただ他人に迷惑をかけないというのはなかなか難しいですね。
当人が真面目に生きていても他人からはそうでない場合もあるでしょうから。

人間、楽を求めてここまで進化・発展してきたんじゃないですかね。

つまり、楽したい=人間ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通り、楽をするために人類が進化発展してきた側面はあると思います。ただその上で、真面目なのか不真面目なのかを聞きたくてこの質問をしました。

≠だと思います。

私、家事が大嫌いなんです。とくに料理。苦痛以外のナニモノでもありません。でも、好きな人にご飯作る時は全く苦痛じゃないんですよ、不思議と、楽なんです、下手くそですけど。きっと、彼を喜ばせたい、満足させたい、お腹いっぱいにしてあげたいという気持ちがモチベーションになって、苦痛なはずの料理を楽なものにしてくれてるんだと思います。
どんなに大変なことでも、モチベーションがあれば楽に感じたり、楽とはいかないまでも辛くないと感じることが出来るんじゃないでしょうか。つまり、不真面目だったり怠けたりしなくても楽は出来る!と思います。
私的には 楽をしたい=モチベーションが欲しい~!かな
    • 0
この回答へのお礼

>>私的には 楽をしたい=モチベーションが欲しい~!かな
この考え方は新鮮で素敵だと思いました。モチベーション次第で楽をしたいと思うことにも真面目に向きあっていける、ということですね。ありがとうございます。

私は違うと思います

私は大学受験をしたくなかったので高校受験の時頑張って早稲田大学の付属高校に行きました

大学受験をしたくなかった理由は高校で楽をしたいからでした
しかし結果的に高校受験を死ぬ気で頑張りました

なので私は「楽をしたい=不真面目」ではないと思っています
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験が反映されていて嬉しいです。
高校で楽をしたいがために高校受験を死ぬ気で頑張ったという話で、少ししつこいかもしれませんが、その後の高校生活はどうだったのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

楽をしたいから不真面目とはいえないでしょう。

パソコンソフトひとつ買うにしても楽をするために買うのでしょうし。

楽が出来るものがあれば時間の短縮にもなりますから。

自分の経験でいえば、くだらないことですが、昔、競馬をよくしていた時に、過去のデータを得るためにJRAの有料会員になってました。
新聞などで、自分でエクセルに入力していけばいいですが、いくらかのお金を払うことで一気にダウンロードして反映できるので楽でした。
その分、予想する時間は増えますし。

今は、パソコンなどは、自動で出来るものは、自動ツールを色々と使っています。

仕事でいえば、見積もりなんかでも、いちいち自分で作るのではなく、どこかからテンプレートをダウンロードして、ちょこっと自分の所に合うように直したり。

何もかも自分でやることは不可能なこともあるし、効率化になっても、不真面目になるとは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結果として効率化や時間の短縮につながれば、それはいいことだと思います。なにかやりたい事ややるべき事が頭にあって、その上で楽をするために効率化をすすめることができればいいですね。

「楽をしたい」=「効率を上げる」という事であれば、それは不真面目

ではないですね。寧ろ、徒労では意味が無い。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もそうですが、効率を上げるためにはこうした考え方は必要ですね。

忌憚のないご意見をお待ちしております。

って書いてあるから、忌憚なく言うと、正直言って、こいつらが考えたりやってることだろう
    ↓
http://questionbox.jp.msn.com/qa5581882.html
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方の「不真面目」についての考えをリンク先で紹介されているようですね。ですが是非こちらの質問にご自身の考えで答えて欲しかったです。派遣村やその関連の話は一言で言って切ってしまえる問題では無いと思うので。

私はそうは思いません。

例えば、発明はどんな時に起こるか・・・
ほとんどは楽をしたい、便利になればいいという考えから今日に至る発明がなされてきました。人間皆思うんです。楽をしたいと・・・。
したがってみんな不真面目かとなると違いますね。
不真面目というのは、結果が悪くなるとわかっているのに、それを見て見ぬふりをし、現状に蓋をして過ごしてしまおう、もしくは、誰かがやってくれるだろうと、人任せにしている人の事を指すのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>不真面目というのは、結果が悪くなるとわかっているのに、それを見て見ぬふりをし、現状に蓋をして過ごしてしまおう、もしくは、誰かがやってくれるだろうと、人任せにしている人の事を指すのではないでしょうか。

そうですね。なかなか手厳しい、というか身に刺さるお言葉です。そうならないように気をつけて生きたいと思います。楽を目指しながら。