プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の不注意だとはわかっておりますが・・・。

私はホテルで清掃のバイトをしてました。

掃除機が壊れていた為、掃除機を持って別の階へ移動中、掃除機のコードがエレベーターの扉に挟んだまま下降してしまいました。
幸い1フロアーの下降だった為掃除機のコードも長かったので大事には至りませんでしたが・・・。
引っかかったコードを回収しようと最初の階に戻ったところ扉は開きませんでした。
エレベーターの外扉も内扉も1~2センチは開いていましたが、それ以上開きませんでした。
そこから約1時間、エレベーター会社の人が来るまで閉じ込められてしまったのです。

自分の不注意だとはわかっているのですが、
エレベーターの外扉も内扉も1~2センチ開いていても、動くものなのですか?
エレベーターの基準はないのですか?

ちなみに、バイト先からは、エレベーターに閉じ込められた1時間分(仕事をしてなかったので)と仕事を手伝いにきてくれたスタッフの時給分を罰則としてバイト代から引かれちゃいました。

A 回答 (3件)

>動くものなのですか?

実際に動いたわけです。
本来は動いてはいけません。

>エレベーターの基準はないのですか?

厳格に基準があります。
本来は動かないようになっています。

>罰則としてバイト代から引かれちゃいました。

これも会社の行為としては違法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、有り難うございます。

そうですね。実際に動いてしまったのです。
でも、厳格に基準があるのですね。本来は動かないものなのですね。

>>罰則としてバイト代から引かれちゃいました。
>これも会社の行為としては違法です。

違法だったのですか?

会社からの言い分は
ホテルも古いしエレベーターも古いから動くのはしょうがない。
それよりお客様に迷惑がかからなかったし、掃除機もエレベーターも壊れなかったから良かった。さもないと賠償金が大変だったよ。バイト代の差引きですんだんだから。って。
もし大事故になっていたら私が賠償金払わなくてはいけなかったと思うとぞっとします。

ちゃんとしたエレベーターだったらセンサーが察知して動かなかったかもしれません。

ありがとうございました。

>エレベーターの外扉も内扉も1~2センチ開いていても、動くものなのですか?

センサーが働いて「エレベータは、動作しない」のが原則です。

>エレベーターの基準はないのですか?

センサー等で感知し「扉が完全に閉じていないと動作不可」の安全基準があります。
が、センサーは「全ての扉を感知していない」のです。
下から何センチ、上から何センチなど一定の間隔でセンサーがついていますが、この間隔では感知できない場合があるのです。
ヨチヨチ歩きの幼児は、多くのエレベータメーカーのセンサーは感知しません。
指だけでなく洋服の一部が挟まったままでも、エレベータは動作します。
また、定期的なメンテナンスは「人間が行い」ます。
車検と同じで「検査時に問題なければOK」なのが現状です。
エレベータ事故があった場合、この「定期点検記録簿に不備がないか?」を確認する事でも理解出来るでしよう。

>スタッフの時給分を罰則としてバイト代から引かれちゃいました。

質問者さまが原因でエレベータ事故が起きたのならば、仕方がないでしようね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

>センサーが働いて「エレベータは、動作しない」のが原則です。

原則は原則でパーフェクトではないのですね。

一昨年辺りにあった、犬のリードを挟んだ状態でエレベーターを動かしてしまい、指を切断という事故が起きるまでは、ほとんど知られていませんでしたが、ケーブルの様な細いものを挟んだ場合は、センサーが感知できないので、普通に動き出します。

挟まれ防止装置は、もともと人間を対象としたものだというのも有りますが、隙間が1cm程度になったときにセンサーを解除しないと、ドアとドアが接触したのを感知して反転動作に入るので、永久にドアが閉まらないということになります。
要するに、今の技術では対応不能ということです。
最近のエレベーターでは、同様の事故に対しての注意表示がされているものが増えています。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/elevato …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

指の切断なんて怖い話しです。
もし、マフラーだったら首が絞まっちゃうって事ですね。

大事故にならなくて良かったです。