アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、びっくりしました。押しボタン式の横断歩道信号の残り時間のリセットらしい?光景をみてしまいました。真偽のほどが判りません。ご存じの方、教えて下さい。

押しボタン信号機を一人で渡っていた女性が、渡り終わったあと、押しボタンのところに寄って、後続で渡る人がいないのを確認してから押しボタン装置(制御盤ではありません)を操作しました。(という風に見えました)
すると、同時に歩行者用信号が赤になって、自動車側の信号が青になりました。

今でも信じられませんが、一連の動きから見ると歩行者用信号の残り時間のリセットの裏技を使ったような気がします。因みにその場所は、レジャーランドの前で、昼間は人が多く閉園後は人がほとんど通りません。時間は閉園後の18時頃でした。その女性はレジャーランドの従業員の退勤の様な感じでした。

A 回答 (2件)

本当にリセットなら、車道の信号は「黄点滅」になると思います。

車道が「青」ということは、普通に押しボタン信号を押した(横断待ち)状態ですから、たまたまタイミングが変わる時間だったのでしょう。(横断した後、後ろの確認までしたら、それぐらいの時間になる?)

最近の押しボタン信号は、近くの自動信号と連動して、そっちが青になるまで待ってから青になるようです。タイミングはとりづらいかもしれませんが。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

状況の説明が不十分でした。峠の頂上にぽつんとレジャーランドが有ります。付近には民家は有りません。レジャーランドの正門は歩行者専用です。車は別の場所に置きます。正門の前の押ボタン式歩行者専用横断歩道が国道を横切っています。車道といったのは国道のことでした。この近くには他の自動信号機はなく連動式とは考えられません。

やっぱり偶然の重なりだったかなとは思いますが、もうしばらく待ってみます。

• 1

こんにちわ。

本当にそうなんでしょうか?
ただ、渡った後にもう一度押しボタンを押して
すぐにまた自動車側の信号が赤になることを期待して押していただけではないでしょうか?
よく小学生とかがやっていますけど、渡った後に
もう一度押しボタンを押しているのを。
実際にはすぐにはまた青にはならないですけど。

もしそうなったら、歩行者用信号がずっと青で、自動車側がずっと赤
ってことはないでしょう。

>同時に歩行者用信号が赤になって・・・
とありますが偶然ではないでしょうか。

まあ、本当にそんなことがあるのなら
私も興味があります。

今後注目させていただきます。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

> よく小学生とかがやっていますけど、渡った後にもう一度押しボタンを押しているのを。

いたずらですか?。そんな年でもなく、そんな事が出来る状況とは思えませんでした。薄暮の時ですし、意地悪する余裕など。からまれても困りますしね・・・。

• 4