アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本ではライドシェアが普及しないのでしょうか? ウーバーのようなライドシェアが普及してないのは日本だけです。
世界は過疎部の高齢者の医療問題でも
車で病院まで行くという発想ではなく、ライドシェアにより医師も患者のところまでいく、食料や日常必要品もライドシェア網の中で提供することで
都市部以外の場所の雇用問題と田舎での足の問題を両方解消しています。

タクシーができないサービスをライドシェアは幅広く提供できるのに
日本では買い物に不便だからと、もうすでに死んでる商店街に助成金だしたりして、お金の使い方間違ってませんか??
既得権益だらけの自民党ダメでしょ?

A 回答 (9件)

在米の者です。

『ライドシェアが普及してないのは日本だけ』と言われますが、現実は『身の安全』のために使っているのは限られた地域の限られた人々だけで、決して『普及している』わけではありません。

ちなみに、ウチの州だけでなく、東備のうちを近隣州や中部の州でも全くそれは存在すらありません。

『過疎部の高齢者の医療問題でも
車で病院まで行くという発想ではなく、ライドシェアにより医師も患者のところまでいく、食料や日常必要品もライドシェア網の中で提供することで
都市部以外の場所の雇用問題と田舎での足の問題を両方解消しています』

高齢者がライドシェアを使うんですか?
医師がライドシェアを使うんですか?
食料や日用品配送にライドシェアを使うんですか?
そんなことはアメリカではありえません。

私はプロファイルに紹介しているような在米の長い隠居爺です。
その長いアメリカ暮らしではニューヨークの大都会から全米一貧しいミシシッピの小さな町、バーモントの山の中からテキサスの砂漠に至るまで、およそほとんどの地域に暮らして来ました。
今暮す町はそんな経験をもとに探し出した全米でも優れた住民ケアのある町です。
たとえばウチの町では市バスは無料で、全米で年寄りが住みたくなる街としても有名です。
それでさえ、ライドシェアなんてありませんよ。
せいぜいあるのは町にあるマンモス州立大のキャンパスにあるシェアバイク(自転車)ぐらいです。

何か都合のいい統計情報を使っているだけではありませんか?
あなた自身が確認した情報ですか?
統計や報道なんて信じてはいけないものの筆頭ですよ。

こんな所でこんなことを自信たっぷりに言うなら、ご自分で確かめてから発言すべきです。
    • 0

2種と保険とタクシーの問題もあるけど、

公共交通機関が違うからね・・・
行政特区で過疎地での実験やってませんでしたっけ?

国民健康保険が無ければ、もっと民間の医療保険加入者増える。
    • 0

https://jidounten-lab.com/u_rideshare-rule-japan …

上記サイトによると、いわゆる白タク行為に該当するためNGとのことです
ただし、

>世界は過疎部の高齢者の医療問題でも
>車で病院まで行くという発想ではなく、ライドシェアにより医師も患者のと
>ころまでいく、食料や日常必要品もライドシェア網の中で提供することで
>都市部以外の場所の雇用問題と田舎での足の問題を両方解消しています。

医療や福祉といった状況下では、例外的にライドシェアが認められているようですので、特に問題なくないですか?
自分で運転できる人は自家用車を使い、自家用車を所有しにくい都心ならレンタカーや公共交通機関、タクシーを利用すればいいので、一般的な生活形態の中にライドシェアが食い込む余地はないように思います

ただ、都心及び郊外の立地で、自家用車を遊ばせている状況に着目したサービスはあるようです

https://notteco.jp/help/intro

どちらかというと利便性向上というより、サステナブルなどの観点をフックに訴求しているようですが、やはり法律が壁になっていてなかなか大きく盛り上がる感じではないようですね
    • 0

>既得権益だらけの自民党ダメでしょ?

統一教会と自民党の関係
オリンピックが自民党のドル箱だったし
次に大阪万博やIR全て自民党の利権です

全てが自民党政権に有利な制度です

先進国で、ここまで汚職が蔓延り何十年も繰り返しているのは日本だけです
    • 0

普及しないのは多数決の結果

私も使いません
自民党が与党なのは多くの人が投票したから
    • 0

>既得権益だらけの自民党ダメでしょ?

駄目だと思います。但し、「中小企業や零細業者を保護」なんて言ってる野党はもっと駄目だと思いますが。

事故時の補償なんて、当人同士で事前に取り交わしておけばしまいだ。無料で他人を乗せるのは別に構わないけど有料だと駄目だなんて、訳が分からない。悪徳白タクとの区別も、登録制にすれば問題無い。出来ない理由なんて何もない。その一方で、無人運転タクシーを実証実験で進めますなんて、馬鹿かと思います。
    • 0

タクシー業界がつぶれるから。

個人的には、つぶれてしまえと思てる派ですけどwww
    • 0

パーソナルスペース

日本人は狭い空間に赤の他人が
居るのが嫌なんじゃないかな

私なんかは相乗りする位なら
倍額以上払ってでもレンタカーかカーシェアします

何て言うか、、、エレベーターに
人が乗ってきた、乗ってた時の
気まずさを感じたくない感じ?
(この感覚解る人ならライドシェア選択しない気がします)
    • 0
この回答へのお礼

それは完全に間違ってますね。
もし本当に日本人はパーソナルスペースに人がいるのが嫌なら電車にもバスにも乗りたくないので都市部に人は集まらないし
電車網も広がってません
実際は満員電車は日本の名物になってます

白タクとの混同が起こる。

この辺が解決出来なければ普及は無理だし、普通1種の免許の運転技能だと運転技術にバラつきが多い。
着目点として、利便性もそうだが事故時の補償も大きな問題。
リスクを片付けてこその利便性です。
    • 0