アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、信用のできる先輩からメールがきてその親友が仕事をしてくれる人を探してるとのこと…

ちょうど副業を探してる時だったので、そのお話に乗りその方と連絡することになりました。

内容は
【犬や猫のビーズアクセサリー作り】

いわば内職です。
本業があるのでありがたいお話ではあったのですが
守秘義務のため
契約する際
【印鑑証明と実印】
が必要とのこと。

仕事するためにこの2点を必要とするなんて初めて知りました。

戸惑いがありますが、
今度契約兼ねて面談があるそうです。

何か聞くことが
あれば教えて下さい。

素人なので
゛こう言われたら騙されてる゛

ということもあれば
教えて頂ければと思います。

信じやすいタイプなので
助言が必要です。
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

ひょっとして 実印を作らされるのでは それも高額な。

すでに実印を持っている人は 断られたりして。
契約書は 実印でなくても有効ですから・・・
少なくても 契約書に判を押すときは 中身をよく読んで 途中で止めるときの違約金とか、仕事量が不十分であったり 欠陥品が出たときの賠償金の項目をチェックした方が良いと思います。
いずれにせよ 私は 怪しげな内職商法と思います。
先輩の親友が人を探している・・・ マルチみたいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうことがあれば
即お断りします。

実印も印鑑証明も大切なものと考え取引も慎重にしたいと思います。

その内職の守秘義務がどの程度のものなのかが分かりませんが、重要な契約の際は、契約時に印鑑証明を提出するのは、そんなに珍しい事ではないです。

(直筆の署名に加え、印鑑証明もあれば本人の実印が押印されている証明になりますから、より契約書の信用性も高まる訳です。)

ちなみに正社員として入社する場合も、免許証などの身分証明のコピーや住民票と合わせ、印鑑証明を提出させる企業もありますよ。

質問者様の今回の契約は、実印は契約書に押印するだけで、雇い主に渡す訳ではありませんよね?

でしたら、個人的には印鑑証明を提出する事は特別おかしな事だとは感じませんし、その点については、そこまで心配しなくても良いのではと思います。

ただ、印鑑証明も少額とはいえ取得するのにお金がかかりますし心配なら、まず初回の面談では契約はせず、仕事内容や報酬、その他の契約内容について詳しく聞き、契約書面を持ち帰りよく検討したうえで、後日改めて契約書を取り交わしてはどうでしょう?

契約内容は、質問者様のご両親などに見てもらい客観的な意見を聞き、少しでも不安な事や不審な点があれば今回の内職はお断りするようにしてはどうかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど…
提出する会社もあるのですね…
今のところアバウトな説明なので、何もわからないのですが、第三者の意見も取り入れしっかりと見極めできたらと思います。

例えば契約内容に怪しいというところはどういったことでしょう?

普通は印鑑証明と実印なんて不動産取引とかで使うものですよ。

単なる内職でそんなものが必要なんて考えられません。
ただの犬や猫のビーズアクセサリー作りぐらいで秘密厳守なんてのも胡散臭い。
やめときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ビーズに穴をあけたり、つなげるためにする作業に機密があるらしいです。
なんのために必要なのか
聞いてみたいところがありますが…

断った方がよさそうですね…

印鑑証明とは、公的機関が本人の印鑑であるとの証明の物です。

第三者に、その書類に押された印鑑が間違いなく本人の物であると証明する物で有れば、第三者が絡む契約となる物の様ですね。
第三者が絡む契約で無ければ、信用出来る先輩に本人が面前で作る書類に印鑑証明を添付した印鑑を押す必用が見あたりません。

守秘義務のためとはいえ、印鑑証明まで添付するような契約で有れば、何らかの不都合が有った場合に相当な違約金や賠償金を必用とする物としか考えられません。
しかも、後々裁判沙汰にしてまでその攻めを負うようなもくろみが見えてしまいます。
さらに、その様な状態になることが必然的な契約でなければ、前もって印鑑証明が必用な内職の契約は必要ないでしょう。

商売上の相当なリスクを負う受託契約以外に、印鑑証明付にする契約書は逆に信用出来ません。
私で有れば、面談に行く前に断ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…
まさか内職でそんな
ものが必要だなんてということと、最近家庭事情で色々あり、それを先輩に言ってたこともあり…
まさか…そんなことも知ってるのに…
というのもあり悩んでいました。
断った方が良さそうですね。

なんか危ないなぁ

内職みたいな仕事で印鑑証明も実印が必要だろうか。
お話を聞くのは良いけど一人では相手に丸こめられる可能性も有るし、
相手からも正式な書類を提出してもらわないと、危なくて出来ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
例えば書類とはどのようなものでしょうか?