プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごみ分別収集で、1ヵ月に一度、新聞、古紙の日があります。
しかし、2ヶ月連続、その日のあさ、天気が悪くて、出せませんでした。新聞、古紙がたまりました。
市町村のごみ集め以外に、新聞、古紙を、出せるところは、ありませんか。
ちり紙交換の車は、みかけないので、それ以外で回答お願いします。

A 回答 (4件)

読売新聞ではトイレットペーパーと交換してくれます。

折込に案内状が入ってきて軒先などに出しておくと換えてくれませよ。あとは子ども会や町内会でお聞き下さい。ちり紙交換は古紙の相場が低いので見かけないと思いますよ。読売以外でもそんなサービスがあるかも知れませんので電話してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読売新聞はとっていませんが、利用できますでしょうか。
回答ありがとうありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 20:40

お住まいの市町村により、回答が変わると思います。


私が住んでいる地域では、どのような資源ごみでも持ち込めば処分できます。
民間の回収業者を利用する場合でも、あなたがお住まいの地位でちり紙交換車を見ないという事は、業者自体が無い事も考えられます。(私が住んでいる地域では、資源ごみとして出した紙ごみを、民間業者が勝手に持って行く事が問題になっていますが)
という事で、あなたの地域が明確になればもっと正確な解答が得られるかもしれません。一度お住まいの市町村に聞いてみるのが一番いいと思います。

しかし、行政の指導として「天気が悪い時は、紙ごみは出さないで下さい」という事になっているのですか?私の地域では、台風が来ていようが、回収してくれますけど。
たまたま回収日に12ヶ月連続で天候が悪かったら、一年間出せない事になりますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天候が悪い時は、紙ごみはださないでください」ということになっています。
ビニール袋に入れれば出せるのですが。
回答ありがとうありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 20:44

多少の雨でも、新聞、雑誌、ダンボール、紙パック(牛乳パック)は雨に濡れても大丈夫なのですが、


紙容器包装類は濡れると困る資源物です。
でも、もしこの寒波による雪の為に出す事を控えられているとしたら。

車を使えるとして。
行政が管轄する「リサイクルステーション」はありませんか?
もし無ければ市の「クリーンセンター」に、直接持ち込むことは出来ませんか?
それが駄目なら、市内の屑鉄屋さんに引き取ってはもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 20:41

地域の子供会などが収集していませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

余りありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!