アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは何党?と聞かれて困りました。

民主党とか自民党とか沢山ありますけど、なんとなくしか判りません。
何かの団体ですか?
どんなことをしている所なのですか?

※中学生レベルで教えてくれませんか?

A 回答 (7件)

政党とは、政治的な意見が同じか類似の人の集団と考えて下さい。

学級会で、学芸会でやる演劇の演目について、クラスの議論が、
・桃太郎
・金太郎
の2つまで煮詰まったとして、最終的に桃太郎派が多ければ、多数決で桃太郎に決まります。

これと同じ様なことが国会で、国会も基本的には多数決で決まります。
国会は法律を決める所です。
具体的には、消費税を上げるか上げないか?など。

桃太郎派や金太郎派、ごく少数派の浦島太郎派、シンデレラ派、歌舞伎派・・・
それらが政党です。

でも桃太郎派の中でも、古典とか新劇とか、モロモロ意見が別れます。
だから政党の中にもいろんなグループや会派が有ります。

とは言え、「桃太郎をやりたい!」と言う人が、古典か新劇かでケンカすれば、新劇派の人は、「じゃ金太郎の新劇で・・・」みたいなコトになっちゃえば、そもそもの「桃太郎」と言う基本の達成が難しくなります。
だから、学級会の前に、桃太郎派の中で、事前に意見を統一しとかなきゃダメでしょ?

政党内でも、そういうコトをやらなきゃダメで、大体の場合は、政党の中でも多数決の論理で決まります。

今は、民主党が、国民新党と社民党を仲間に入れて、国会の多数決で勝つ様になっています。
更に、民主党の中では、小沢一郎という幹事長の仲間が多く、多数決で勝ちます。

そもそも国会や政党自体が、仕組みは学芸会の多数決レベルです。
仕組みそのものは、そんなに難しく考えなくて良いですヨ。

ただ、利害とか利権とかが絡み、各々の思惑で、ひっついたり離れたりしますし、法律でも、あちらを立てればこちらが立たずなんてコトになりますので、政党の実際の運営は複雑です。
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でだいぶ理解できましたよ。
政治は専門用語ばっかりで難しいですね。

ありがとうございました。

#2です。

ちょっと補足します。

自民党や民主党に所属する個々の議員についていえば、立派な人もいればそうでない人もいますし、考え方もいろいろです。
その上で...

> どんなことをしている所なのですか?

自民党は、長年にわたり、河野談話や村山談話を後生大事に守り続け、土下座外交を繰り返してきました。党是であるはずの憲法改正にもほとんど手をつけず、結果的に半世紀以上護憲を行ってきたのです。つまり、保守政党の皮をかぶってはいますが、やっていることは実質的なサヨクです。

民主党はというと、領土や参政権など、我が国の主権を外国に売り渡そうとしています。議員に限れば、形だけでも日本国籍を取得している必要がありますが、民主党員になるには日本人でなくてもよいのです。つまり、外国の人たちとその取り巻きであり、南北朝鮮や中国のために尽力しています。
    • 0

自民は保守(右派)

民主は革新(左派)
民主党が政権とったときアメリカでは中道左派と報道。
自民党は天下り推奨し、借金大国みした世界一財政に無責任な政党。
国民無視で既得権益を守ること、政権を維持することのみに執着して
いた政党です。

民主には若手の有望な政治家が数多くいます。
    • 0

とりあえず自民が左派? 誰ですか、そんなでたらめなこといった人は?

自民は保守(右派)
民主は革新(左派)
民主党が政権とったときアメリカでは中道左派と報道。
民主党は竹島を韓国領をしたいし、沖縄を中国領にしたい。
さらに外国人参政権を可決さして日本をウイグルのようにしたいのです。
戦後最大の強みのスパコン、GXロケットの開発予算を削除、廃止。

自民は中川昭一さんのような英雄がうまれています。
    • 0

自民党はサヨクではありません。

民主党は、左翼っぽい(?)日本人です。
    • 0

> 自民党とか

サヨクです。

> 民主党とか

外国の人たち(とその取り巻き)です。
    • 0

中学生レベルではまだちょっと難しいかもしれませんね。

政党とは、政治に対して同じ目的(考え方)を持った人によって組織された団体です。
基本的には政治的活動を行っている団体です。
政治的活動とは、議会(国会や県議会、市議会)に提出する議案を作ったり、それについて党内の方針を議論したり、そういった活動です。

それぞれの党でもともとの理念(自由主義とか共産主義とか)の違いはありますが、現状で言えばどの政党もあまり大差ないです。
現状では、各党の違いは、それぞれの政治的問題に対してどのような考え方を持っているかですね。
ニュースでやっているような、アメリカ軍基地の問題であったり、世界的不況の問題であったり、政党によってどう対応すべきと考えているかは様々です。
それぞれがどんな考え方をしているかは、各党のホームページでも見れば概略は分かります。

正直言って、この問題は○○党の考え方が良いけど、この問題については××党の考え方の方が良い、という状況は多々ありますよ。
ですから、ひとつの政党に決めるというのは、わたしには難しいですね。

もしわたしが「あなたは何党?」と聞かれたら、「別に決まって支持する党はありません」と答えますね。

そもそも政党が生まれたのは、議会などである程度共通意識を持って裁決しないと話がまとまらない、というところから始まっていると思います。
それぞれ個人としてみれば細かなところで意見の食い違いなどが出てきます。
しかし、各個人の意見をいちいち議会の場で話し合っていては、まとまるものもまとまりませんし、結局は何も決められない状況に陥ります。
ですから、政党というある程度政治に対して同じ考え方を持った人が集まり、まずは政党内で物事に対する考え方を共有するわけです。
議会で何かを決定する場合は基本的に多数決で決めますから、政党内で考え方をあらかじめ共有しておけば、政党内の議員数分の票はある程度確保できるわけですから、提出した議案を可決しやすくなるわけです。
一番議員数の多い政党が「与党」と呼ばれるのは、議員数の多い政党が圧倒的に有利だからですね。

中学生レベルになってるかどうか分かりませんが、ご参考まで。
    • 0