プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

換気扇フィルター(ステンレス)の掃除をしていたのですが、油汚れがひどく埒があきませんでした。
掃除本を引っ張り出して読んでみたら、「重曹・洗剤・お湯で一晩つけてから洗うと良いと」ありました。
そこで、前日の昼間から翌日の朝までこれらの材料を入れてつけていたのですが(『お湯』はよく汚れが落ちるようにと、『熱湯』にしました)、、、朝、見ていると、換気扇フィルターは見事に黒ずんでいました!!
原因を教えてください。それと対策を教えてください。
油汚れは確かにかなり落ちたのですが、これでは掃除前より汚く見えてしまってショックです。

A 回答 (3件)

いっそのこと、換気扇フィルターにしてしまったらどうでしょうか?



換気扇の内側に油汚れがはいらなくなって、汚れたフィルターは使い捨てだので便利ですよ。
うちは楽天ショップで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!目から鱗でした。
早速、検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 17:12

換気扇フィルターの素材は、アルミだと思います。


ステンレスの場合は、一晩位で変色はしませんので。

表面のみの変色ですので、クリームクレンザーで根気よく
こすれば落ちます。

ご参考に

http://www.seikatu-cb.com/souji/arumina.html

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/souji/arumina.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリームクレンザーを購入して試してみました。

結果は、確かに落ちますが、きれいに落ちるわけではなく、
貴方のおっしゃるとおり、根気が要りますね。。。
しかもかなりの根気・・
それも、元通りにはならない感じです。

クリームクレンザー裏面をみると、
アルミ製品に使用すると、
傷がついたり、輝きがなくなる恐れがあるとありましたし。。

それでも、今の黒ずみより、ましな外観になると思いますので、
ひまなとき、少しずつ、クリームクレンザーで落としていこうと思います。

もっと簡単な方法があると嬉しいです。

お礼日時:2010/01/18 13:22

こんばんは



アルミ製品ではないでしょうか?
変色する場合があるそうです

お酢で煮た人がいますが
http://www.cleanplanet.info/forum/774.html
あまり変わらなかったようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取扱説明書には材質が書かれていなかったので、
銀色=ステンレスと考えてしまいました。
フィルターはとっても軽かったのでアルミかもしれません。
失礼しました。

家にクエン酸があったので、とりあえず挑戦してみました。
100ccの水に対して、小さじ1杯クエン酸を入れたものを、
スプレーして一晩置いてみたのですが、変化は特にありませんでした。
もう少し、クエン酸の濃度を濃くしてやってみようと思います。

お礼日時:2010/01/17 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!