プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日後に久しぶりに香港・マカオに行きます。ガイドブックを見ると、「日本より少し温かい程度」というのもあれば、「冬でも半袖で大丈夫」というのもあります。かなり以前に香港に冬に行った時には、東京辺りとそれほど変わらないような気候だったと思うのですが・・・。実際のところはどうなのでしょうか?香港とマカオとでは少し違うとは思いますが・・・

A 回答 (3件)

 仕事で今、香港に出張しています。

現地の方の服装ですが、日本(東京周辺)で言うと11月中旬くらいの感じでしょうか。カジュアルの方は、長袖ポロシャツ、セーター(あまり厚手ではない)の上に、ブルゾンという方が多い様です。スーツを着ている人も日本で言う秋、冬物のスーツでコートを着ている人は皆無です。逆に、半そでの方もまったく見かけませんでした。
 二番目の回答者が言われている通り、日本での服装で、香港に行き、その時の気温に合わせて調節されることをお勧めします。
 ここ数年マカオには、出かけておりませんが、香港と気候は、ほとんど変わらないと思って頂いて間違いないと思います。
 なお、昨日、今日当たりは、こんな感じですが、今週はじめは、雲が多く、結構寒かったそうですので、いずれにしても、その時の気候に対応できる様に準備をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
これで安心して出かけることが出来ます。

お礼日時:2010/01/16 15:21

>東京辺りとそれほど変わらないような気候


その感覚でいれば、失敗することはないと思いますよ。
昨日東京から見えられた方も同じようなことを言っておりましたし。
ちなみに昨日・一昨日はそれなりに寒く、今日の日中はやや暖かかったです。

そもそも、このあたりの冬場の気候は変わりやすいので、シャツ一枚でも大丈夫な日もあれば、厚手のコートが必要な時もあります。
でも今年は相対的に寒い日が多いと思います。
気温だけ見れば東京より10度近く高いはずですから、香港に着いたばかりのころは暖かく感じるかもしれませんが、慣れてくる頃にはやっぱり寒く感じてくるでしょう。
冬場は曇りの日が多いですし、ご存知かと思いますが、交通機関や建物内は真冬でも冷房かかっていたりもしますので。

服装についても、ことのほか防寒を意識する必要はありませんが、日本とそれ程変わらない格好で来て、暖かい日は薄着して調整するような感じの方が具合が良いと思います。
日本人にとっては暖かく感じるような日でも、現地の人にとってはやっぱり寒いですからね。厚着する人はとことん厚着しますし、ダウンコートやニットやマフラーの冬装備で街を歩いていても、別に違和感はありません。

参考URL:http://www.hko.gov.hk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。大変参考になりました。

着るもので調整するように心がけていくようにします。多めに着ていって、厚かったら脱ぐようにします。

お礼日時:2010/01/15 23:11

香港ですが、気温は20℃弱くらいのようですね。


東京よりは、暖かいと思います。
http://weather.cnn.com/weather/forecast.jsp?locC …

マカオはこちら。香港と、同じ感じです。
http://weather.cnn.com/weather/forecast.jsp?locC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカオも香港と余り変わらないんですねー。
あるガイドブックに「マカオは亜熱帯で、冬でも半袖でもいいほど」と書いてありました。
寒くてもいい服装で行って、もしも本当に半袖で良かったら、市場でおみやげを兼ねてTシャツでも買うようにします。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!