アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用機器を中心にオーディオシステムを組んでいます。
信号経路は非常にシンプルで、CDプレーヤー→ミキサー→パワーアンプです。
各機器間はバランスケーブルで接続しています。

ここで各機器の主電源がOFFになっている状態で、
スピーカーのLchからのみ高周波ノイズが時により連続的に、
時により周期的に薄っすらと聞こえてくるときがあります。
全くのノイズが聞こえない時もあります。
他のパワーアンプに換装しても同様の現象が発生します。
共通なのはパワーアンプのACコードをコンセントから抜くと
ノイズがきれいに消えるということです。

ちなみに電源は壁コンセントから電源ラインフィルターを経由して
各機器に供給しております。
電源からノイズを拾っているのであればLch、Rch、両チャンから
ノイズが聞こえてくると思うのですがLchのみです。
何が原因なのか全くわからない状況です。
なぜ主電源OFFにもかかわらず、Lchからのみノイズが発生するのでしょうか?
原因、解決方法などアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (3件)

回答No.1です。

直りませんか?
あとはどこが原因がを追求していくしかありませんね。

1.Lchのみと言うことですが、ノイズが確認されている状態でRchを入れ替えてノイズが移動するか確認する

2.ノイズが発生している状態で、ケーブルをひとつ毎に抜き/挿しして変化を見て見る

3.ノイズが発生している状態で、部屋にあるオーディオ以外の機器全て(電灯も含めて)ON/OFFして変化を見て見る

4.部屋が違っていてもノイズ発生源となりそうな電子レンジなどをON/OFFして変化を見る

まあ、思いつくのはこれくらいですが、どこかに変化(ノイズが無くなる)あれば、その系列に対策すれば良いと思いますが・・・なにも変化しないようだと、アンプ入れ替えでもノイズが出るとの事ですから、残るはミキサーかCDプレーヤーになりますけど、であれば2.で変化するはずと思いますので、これで原因が不明だと申し訳ありませんが「お手上げ」です。

• 0
この回答へのお礼

10423163さん

ご回答ありがとうございます。
アンプ側の接続のみ下記のように入れ替えて繋いでみました。

Lchスピーカー→Lchケーブル→アンプRch
Rchスピーカー→Rchケーブル→アンプLch

するとやはりLchのスピーカーからのみ同じノイズが乗りました。
と言うことはアンプ側に問題はないようで、
Lchのスピーカーケーブル自体に問題があるようです。
試しにケーブルを別引きしてアンプLchに接続したところ、
ノイズの発生はありませんでした。

スピーカーケーブルは壁内隠蔽配線されていて確認はできないのですが、
どこかで被服が剥けていて電源ケーブルや躯体にショートしているのかもしれませんね。
CD管を通していないので交換できないのが悔しいところです。

私の経験では、いずれかの機器のグラウンドがきちんと落ちていないときになります。

極性を揃えて、もし3pin電源ケーブルの機器を2pinコンセントに指しているなら、写真のようなブタバナのアース(緑線)を壁コンセントの金属枠部分に触らせてみてください。
「電源OFFなのにスピーカーLchからノイ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

opozyさん
ご回答ありがとうございました。パワーアンプのグランド端子からコンセントの金属枠にグランド線を繋ぎましたが状況は変わりませんでした。我が家の場合、コンセントの金属枠が接地されていないのかもしれないですね。。。

その状況から考えられるのは、LchのスピーカーコードとパワーアンプのACコードが近接していませんか?

私の機器を見てみましたがACコードは、アンプなどを正面から見て左から出ていますので、スピーカーケーブルと近接しやすいのはLchになります。
なのでスピーカーケーブルがアンテナとなって雑音をひらっているのかもしれませんね。

ACケーブルは、主電源OFFでも電気は来てますよね。なのでパワーアンプの電源ON/OFFは関係ありませんが、ACコードをコンセントから抜くと消えるのではと思います。

さて、対策ですがACコードとスピーカーコードを出来るだけ平行にならない様に(接触するばあいでも十字交差するように)配置してはいかがでしょう。
もしくは、スピーカーケーブルに銅テープをスパイラルに巻く、またはアルミホイルを巻くなどでシールドしてはいかがでしょう。

ノイズが消える事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

10423163さん

ご回答ありがとうございました。ご指摘のようにスピーカーケーブルと電源ケーブルがそれぞれループ状に束ねられており、さらに接触しておりました。そこでループをほどき各ケーブルを離して接地してみました。しかし状況は変わりませんでした。なにか他に原因は考えられるでしょうか?