アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の初め、米アリゾナ州の一般道路で、25マイル超のスピード違反をし、現地のお巡りさんにつかまりました。日本への帰国後、罰金(US$300弱)を支払う様に、と指示を受け、その場で解放されましたが、知見のある方にお伺いしたい点がございます。

尚、私は日本の運転免許証に、日本で発行された海外運転免許証の2点セットで米国で運転をしておりました。

(1) 今回のスピード違反によって、日本での運転免許に影響は出るものでしょうか?(日本で一回も交通違反せずとも、次回免許更新時時は優良運転者にならない?、等)
(2) そのほか、何か不都合になる様な事が起こりうるのでしょうか?(今回の件は罰金さえ支払えばあくまでもアリゾナの警察との間だけで閉じる話であればいいのですが・・・)

ご存知であればで構いません。お時間のある際にご教示頂ければ幸甚です。

A 回答 (1件)

こんにちは。



アメリカでの交通違反は、日本の免許更新には一切影響ありません。
現在、優良運転者であれば、そのまま継続されます。

今後のアメリカ渡航、入国も含め、不都合になるようなことはありません。

ただし、罰金の納付方法に間違いのないよう注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。ちゃんと罰金払って、これからは海外での運転に気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/01/17 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!