アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて我が家にNHKの受信料の集金人が来たときに支払う意志がないことを伝えると、「電波ドロボー!!」と言う捨て台詞を吐いて帰ってしまいました。

私は、PCを購入後に自分の意志でインターネット接続契約をし月々の固定料金を支払っています。しかし、NHKは見る?見ない?の選択権がありません。テレビを購入した時点で集金人が受信料の請求にきます。

こんな自由主義国家にそぐわない愚かなシステムにお金を払う気がありませんが、それを「電波ドロボー!!」とはふざけた話だと思います。
これは、私の推測ですが、NHKの受信料が政治家に献金として渡りこの愚かなシステムが存続しているのでしょうか?詳しい方教えてください。

それから、NHKは地デジに移行前に受信料の過去の未払い分の取立てを強化しようとしているようですが、私と同様に「電波ドロボー」の皆様方、これについてどういう対策を立てているのでしょうか?
今後、地デジになったらNHK受信料を支払わなくてもテレビを見れるのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5565654.html
上記の回答5
私は今回、NHKの茂木健一郎に対する対応に納得出来なかったので、
受信料契約を解約しました。
脱税男(あえて脱税と言います)をTVに出演させ続ける姿勢、納得できません。

NHK受信料の未払い者は100万人以上もいます。
このサイトの回答者は偽善者ばかりなので、NHK受信料に関する質問は「法律で決まっているから払わないといけない」というものばかりです。
私の回答も削除されるでしょうが、参考にしてください。
今度、集金人が来たら、私のように「茂木」の例を持ち出して突っぱねたらどうですか?
http://azby.search.nifty.com/websearch/search?se …
    • good
    • 0

残念ながらいくらいいわけを言おうが正当性を持ち得ません。


さんざんここで「NHKの受信料に関する質問」がありましたので
詳しくはウザいので繰り返しません。
自分で検索してください。

受信料を払うか、テレビをやめるか、後ろめたさを感じながら払わないかの選択しかありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!