プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、受信料徴収員と見られる方がいらして「デジタル化による様々な技術を用いて、あなたが受信していることが判明しましたので、受信料を支払ってください」と言われました。
私は、テレビを所有しておらず、そのときは帰っていただきましたが、非常に怖い思いをしました。
そこで質問があります。
1、そもそもこのような逆探知は可能で、適法な行為なのか。
2、そして、このようないわばカマを掛けて契約を迫るような行為は、どこに通報すればよいのか(どこなら対応しているのか)
以上です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その人の名前をメモしておきましょう。


目の前で。

そして、その場でNHKに電話してやれば
よいです。

徴収員の○山太郎さんがここにきて、こういうことを
言っています。
これは正しいのですか。

正しいといったら、私はテレビを所有していないの
ですが、それでも正しいのですか。

そもそもです。
ドアなど開ける必要はありません。
応答するなどもってのほか。

うるせえ!!!

で終わりです。

どうして応対までしてしまうのか、
ワタシには理解できません。

応対する法的義務などありません。
    • good
    • 1

発信源は調べることが出来ますが、受信を調べる技術は今のところ存在しないのでは?。


 一般的に判断の目安は、アンテナの有無ですね。

まず身分証の提示を求め、本物のセールスマンや徴収員の類だったら、そこに抗議。
 偽セールスマンの可能性が大きいと思いますよ。
    • good
    • 0

NHK

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!