アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フレッツ光マンションタイプを契約していて、パソコンが2台、共に洋室にあり、 そこにモデムもルータも置いて有線でネットを使っています。

今まではPCだけで問題なかったのですが、最近リビングでもテレビやWiiなどのゲーム機、gyaoネクストにもネット接続したくて、希望としてはリビングにモデムを移動させて、テレビやgyaoネクストは有線、パソコンやゲームはで無線といった環境に変更したいです。
我が家には全部屋にモジュラーケーブルと言うんですかね(家の電話回線)あります。

無線LANへの契約変更が必要になると思いますが、それ以外に、リビングにモデムを置く場合回線の再工事が必要になりますか?
その場合有料になりますか?

あまり詳しくないので説明がわかりにくくすいません。

A 回答 (2件)

VDSLマンションなら信号が電話線経由なので

最寄りの電話ジャックにVDSLモデム他を
移設すればおしまいです。

VDSLマンション以外のプランなら移設工事が発生します。
NTTに相談しましょう。
    • 1

フレッツ光マンションタイプであれば、電話回線はある意味関係無いですね。

ADSLモデムなどは電話回線の金属線そのままなので
電話用のRJ11モジュラージャックがあれば
どの部屋にでもスプリッターとADSLモデムを設置できるという仕様でした。

光の場合は、光fibreとそのための専用の光メディアコンバーターを使います。

それが洋室壁面に設置されているのであれば
それをリビングに移すために、電気工事が必須となります。
場合によっては、単なるLAN端子が部屋に導入されている場合もあります。

これらは物件の構造や導入経緯によって違いますし
建物の作りによっては工事が実質的に不可能ということもありえます。
管理会社や自治会に確認した方がいいと思います。

どちらかというと、洋室に最新のIEEE802.11n規格の無線LANルーターを設置し
リビングのTVは、Ethernetコンバーターによって
無線LANに対応させるという方法のほうが普通な気がします。

各社が箱に"TVなどのデジタル家電をまとめて無線LANに"といった意味の
うたい文句を大書したパッケージで、Ethernetコンバーターを販売しています。
が、商品比較記事を見た記憶も無いので、どこがいいかはよくわかりません。
1万円前後で手に入ると思います。

洋室への無線LANルーター導入と合わせて2万円程度で足りると思いますが
無線LANは、住居構造によって期待値を大きく下回ることもありますので
マンションの他の部屋の方の体験談が参考になると思います。

Ethernetコンバーターは最近探してみたんですが…
一説によると、量販店の中ではヨドバシが品揃えが良いという話があって
うちの近隣だと、SofmapやBICより良いように思いました。

といっても、私が購入したのは、ヨドバシで見かけなかったWN-GDN/Cで
それ以外のパソコン店で買っています。安かったんですけど、性能はよくわかりません。
11n対応ですけど11gでしか動かしていません。
PocketWiFiとWPSで即繋がったので、説明書もろくに見ていません。

まぁGyaO NEXT改めU-NEXTの要求する4Mbpsくらいは、快調であれば11gでも行けます。
    • 1