プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のテレビがある日突然BSのみ見られなくなりました。BSアンテナが寿命なのかと思い交換しましたがだめで、アンテナから直接テレビにつなぐと見られました。2階の軒下にある【YAGI BS-H32】というボックスにケーブルテレビアンテナ線とBSアンテナの線がつながり、家の中に1本入っていっています。このボックス(混合機?)が寿命かと思い、【YAGI CS-HUV1-B(CS・BS/U・V混合器)】に交換してみましたが、同じ状況です。(BSアンテナレベル0、地デジ・アナログ試聴OK)

地デジは問題なく見られます。家は築17年くらい、アンテナコンセントは7箇所あります。(使っているのは今は4箇所)
地デジテレビは2台で、アンテナコンセント→分波機→古いブースタ(古)→テレビ・レコーダー です。

現在はBSが見たい時は窓から配線をひっぱり、隙間風に耐えながら録画試聴しています。

屋根裏にはまだもぐっていないのですが、素人でなんとか直したいのですが、必要なもの等、アドバイスお願いします。

「アンテナ混合機、ブースター等について」の質問画像

A 回答 (10件)

添付画像を見るとBS-H32というのは単なる混合器ではなくブースターですね。

ただFM、VHF、UHFは増幅せずにBS信号のみ増幅して混合という仕様のようです。そしてテレビコンセントとテレビとの間に入っている「古いブースター」というのがBS-H32に電源を供給している電源部ではないかと思います。

BS-H32のBS増幅部が故障したか、電源部からDC15Vが供給されていないかだと思いますが、テスターをお持ちなら電源部の良否判定ができます。その結果次第でブースター本体か電源部かのどちらかを替えることになりますが、どちらも古いようなので始めからセットで交換するというのもいいのではないかと思います。今の段階ではブースターの代わりに単なる混合器を入れた状態ですので映らないと思います。

この回答への補足

そうだ、じいさんがアンテナの角度ばかりいじっていたので、「この機械があやしいと思う」とBS-H32を見てもらったとき、「ああ、そうだね、コレが落ちてたからね、これはコンデンサーだから、これのせいだね」なんていって5mmくらいの俵型の金属を見せてくれました。
でも交換はできない(たぶんよくわからなかったのでしょう)と逃げられました。

補足日時:2010/01/21 00:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。BS-H32はただの混合器ではなかったんですね。
テレビコンセントとテレビの間のブースターは、ビデオデッキとテレビをつないであるものにだけ使用していて、
BSはブースター通さず分配機→テレビで写っていました。(DVDレコーダーにBS入力がなかったので)。

素人ながらいろいろサイトをあさってみたのですが、たぶんBS-H32と対の電源部のものが屋根裏にありそうな気がします。

電気量販店でも日本アンテナのそんな感じ(2つ対の機械)のが3万弱で売っていたのですが、なんせド素人なので、また間違って買ってしまったら...
と悩んでいます。

見られなくなったときにタウンページで業者を頼んだら、じいさんがきて、ぜんぜんわかってなくて壁に穴開けられそうになり、お帰りいただきました。
他の業者は7万くらいかかるとか言われ、なんとか自力で直したいのです。

お礼日時:2010/01/21 00:26

この回答への補足

皆様いろいろありがとうございました。

結局業者に見てもらい、無事なおりました。原因はやはりブースターの不良(ただの混合機ではなかったんですね)で、新しいものを設置してもらいました。

ただ、yagi BS-H32の電源部は結局見つかりませんでした(屋根裏までのぼってもらいました。業者の方も不思議がっていましたが...。)新しく取り付けたものには電源部があり、よく見せてもらいました。自分で電機量販店で買っても2~3万するかんじだったので、業者に2.5万でやってもらえたので、よかったです。

いままではビデオとテレビを接続すると電波が弱くなり、そのためにまたブースターを使っていましたが、今はそのブースターは使わなくてすむようになり、ちょっと配線がすっきりしてよかった。ちなみに、そのブースターも電源部ではないと業者はいってました。

補足日時:2010/02/04 00:00
    • good
    • 0

本体は成るべくアンテナ直近


電源は普通はテレビと端子の間です

頁はjavaでなく左のリンクからです、フレーム頁です
携帯たと?です。
    • good
    • 0

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html

電源供給方法参考
テレビ端子で赤丸が付いた端子はどこかに無いですか、その場所に電源が無いですか?
普通は電源天井に入れないと思う

家のテレビがある日突然BSのみ見られなくなりました。

何もいじらず、ですか?
それだと、部品の故障考えられる

ケーブルテレビのBOXの中にも無いですか。

この回答への補足

my-hobbyさんのご紹介のサイト見られました。でもjavaの画面がどんどん変わってしまい、どこのことなのかわかりませんでした...。

補足日時:2010/01/22 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もいじらずです。しいていえば、wowowの15日間無料試聴を申し込んだ次の日でしたが。これが直接関係してるとは思えないし...。

赤丸端子はないです。(ご紹介されたサイトは見ることができませんでしたが)

ケーブルテレビのBOX、というのはないです。うちのエリアはちょっとした僻地の住宅地なので、アンテナではなくケーブルテレビに強制加入で、電柱からBS-H32に直接ケーブルがつながっていました。ケーブルテレビはアナログとNHKBS-1、BS-2がアナログで見られます。地デジテレビを購入したときも別段なにもせずに地デジが見られました。

http://joshinweb.jp/av/839/4962736230853.html

たとえば、上のようなものを設置するとすると、左のものはBS-H32のように屋外につけるんですよね。右のものはどこにつけるのでしょう?

お礼日時:2010/01/22 16:41

地デジは電源供給しなくても映ります「ブスター使用してない場合」


BSアンテナは増幅器セットですので電源供給しなくてはアンテナから信号は来ません
本来弱い電波増幅してテレビに供給です。
    • good
    • 0

アンテナの電源供給の問題でしょう


アンテナに何で電源供給してますか、
テレビの場合同じ電源供給端子でも中間に電源通過出来ない物間に入れれば
アンテナに電源供給出来ないので映らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。交換した混合機も電流通過型です。
朝まで見れていたものが昼には突然見られなくなったので(特別天気が悪い日ではなかった)、なにかが寿命だったのだとは思うのですが...。

お礼日時:2010/01/21 00:57

No.1です。



>混合器~TVまでの配線経路は正常と思われます。
>ここが異常ならば地デジも視聴できなくなるはずです。

その通りですね。
うっかりしてました。
大変失礼しました。

不具合箇所は、下記の2点に絞れそうですね。
・BSアンテナ~混合器間
・TVに入力する直前の分波器BS出力~TV間

屋根裏に潜る必要はなさそうです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以外と簡単に直せるんじゃないかと思っていたのですが、なかなか難しいです。

お礼日時:2010/01/21 00:12

地デジとアナログの視聴が問題ないのであれば


CS・BS/U・V混合器とBSアンテナ間のケーブルが断線です。
BSアンテナの交換時にこの部分のケーブルは変えましたか?

BS(CS)アンテナにはTVまたはブースターから直流15~16Vの供給がないと受信できません(コンバーター電源)これはアンテナケーブル(同軸ケーブル)をとおして供給します。

いずれにしてもレベル0ですから断線またはコネクタ部の異常です。

混合器~TVまでの配線経路は正常と思われます。
ここが異常ならば地デジも視聴できなくなるはずです。

BSアンテナに新しいケーブルを接続しそれを混合器のCS/BS入力へ接続してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ケーブルはBSアンテナと一緒についてきたものに交換してあり、BSアンテナからテレビに直接つなぐと写ります。

補足日時:2010/01/21 00:04
    • good
    • 0

壁から、TVのアンテナ入力の間が最も怪しいです。


途中に(壁―TV)分配器または、分波器があると思いますが、そこから、BSIF入力までをよくチェックしてください。
特に、芯線の断線は、見ただけではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。分配機は最近購入したもので、そこではない気がするんですよね。なんせ素人なのでアテにはならない感なんですが。
とりあえずあやしいところは全てチェックしてみます。

お礼日時:2010/01/21 00:03

アンテナと混合器交換でも直らず、アンテナとTV直結ではOK。


となると、混合器~TVまでの配線経路に不具合があると考えるのが自然ですね。
しかし、まずは交換したアンテナ~混合器までは正常であることを確認するために、
混合器の出力をTVに直結されてみては如何でしょう?
これで正常なら、混合器~TVまでの配線経路上の不具合と特定出来るので、屋根裏に潜る価値はあります(笑)

屋根裏には、ブースターや混合器から出力を各部屋に分配する分配器があるのでしょうか?
もしブースターを設置されているのであれば、ブースター故障(寿命)の可能性が高いと思います。
(分配器の故障は稀なので考えにくい)

混合器~TVまでの配線経路上の不具合と特定出来れば、まずは屋根裏に潜って、どういう機器で、どういう配線がされているのか?を調べる事が先決と思います。
案外、目視で分かるような不具合かもしれませんよ。

※添付写真は交換した旧混合器で、質問の主旨とは無関係ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も屋根裏にある(と思う)ブースター関係だとにらんでいます。でもどのくらいのどういったものを買ったらいいのか、そのへんがわからないんですよね。

まずは屋根裏にもぐらないとだめでしょうかね(やだなぁ...)

お礼日時:2010/01/21 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!