アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーターをしていますが、近所の若い見ず知らずの奥さんに流行語の言い方で、私がフリーターであることについて差別的発言をされました。
おかげで、その後近所を歩いていても他の人にもしつこく差別的な発言をされるようになり、結構、フリーターと言うだけで、いわれの無い差別を受け、納得いきません。
本人を捕まえて問い詰めるつもりもありませんが、これは、法律に当てはめると侮辱罪か名誉毀損罪に当たるのでしょうか?
ちなみに私は正社員への転職活動中でもあります。余り好きでフリーターをしていません。
また、こんなひどい私を取り巻く近所の環境になりましたが、どうすれば差別的発言をされなくなり、近所の見た目も変わるでしょうか?
結構、ひどく悩んでいます。本当にこんなひどい差別は受けたことがなく、助けてほしい心境です。多くの方のアドバイスお待ちしています。

A 回答 (10件)

No.7です。


コメントありがとうございます。

>「あいつは、アルバイトで仕事が見つからずに、寂しそうに歩いている奴だ。何だ仕事が見つからないのかぁ~。」

ひどい。
フリーターで何がいけないというのでしょう。
しかも、転職活動をしていらっしゃるのですよね?
だったら、立派なものじゃありませんか。
引け目を感じる必要は、全くありませんよ。

その女性は、ちょっと変な人?
いずれにしろ、その人がその言葉を言った証拠が必要だと思いますので、ICレコーダーを用意して、今度何かあったら録音してやると良いと思います。
証拠がないと、訴えようにも無理ですから。その人から「私はそんなことを言ってない」と言われたらそれまでです。

それにしても、何故、近所の人までがその女性の言うことを丸々信じて、貴方を誹謗するんでしょうねぇ?
ひどいですね。

>どうすれば差別的発言をされなくなり、近所の見た目も変わるでしょうか?

堂々としていらっしゃれば良いのですよ。
貴方はアルバイトとはいえ立派に勤労しています。しかも、正社員になろうという努力をしています。
ですから、誰からも後ろ指をさされる義理なんかありません。
貴方が堂々としていれば、ご近所さんたちの目も変わるでしょう。でも、そんないいかげんな女の尻馬に乗っかって、ありもしないことを言い立てる人たちなんか、放っておきましょう。
    • good
    • 0

まず、そういうひとを「口性無い人」といいます。



考えてみましょう。「奥さん=専業主婦=被扶養者=無職」です。
家事労働は家政婦以上だという意見もあるでしょうが、
彼女たちは、基本的にぐうたら自分の生活を送るついでに、亭主や子供の面倒を見るだけです。
そういう人が何を言っても、無視。

あなたは自分で稼いで自分で税金支払って生きてるんですよね。
雇用形態なんか、もともと持ってる連中がいかに安く法の網の目をくぐって
人を使うか、ってせめぎ合いの中ででてきたものです。

気にしても仕方ありません。そういう人は単に幸運だっただけ。

もっとはっきり言えば、淫売並みのろくでなしでも腹ふくらませて子供ひりだすと、
自分が聖者にでもなったかのように他人をあげつらうようになるモノなのです。
    • good
    • 1

流行語のように。

。?

解決策はただ正社員になれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

何と言われたのでしょうか?

この回答への補足

azul-b様へ、どんなことを言われたかと言うと、その女には「あいつは、アルバイトで仕事が見つからずに、寂しそうに歩いている奴だ。何だ仕事が見つからないのかぁ~。」と流行語の様に言われました。
そいつのお陰で本当に近所が歩き辛く、全く見ず知らずの人からも、家の中から変なことを言われる様になり、名誉も傷つきました。どうすればまた生活しやすくなるか、良いアイデア無いでしょうか?

補足日時:2010/01/20 16:13
    • good
    • 0

どんなこと言われたか具体的に書かないと、ただの気にしすぎにしか見えません。



まあ、あなたの中で正社員=成功者、フリーター=人生の底辺という、思い込みというか劣等感があるのでは?だから、たとえ相手がたわいのないこと言っても、気になるってこともあり得ます。

まあ、近所の噂なんて気にしないことです。ホントに侮蔑してるわけじゃないかもしれないし。それに、変に周囲の目を気にしてたら、統合失調症になりますよ。

この回答への補足

NO.7の方の補足に書き込んだような内容のことを言われ、大変困っています。
本当、差別を受けるような側になって、錆び付いたような気持ちに今のところなっています。人生、生活少し狂わされました。冗談でも警察呼ぶか、訴えるかしたいところです。こういうのは言い返したら、罪に問われるのでしょうか?

補足日時:2010/01/20 21:07
    • good
    • 0

質問の内容だけでは侮辱かどうかよくわかりません。


要は、言葉の問題なのです。
「フリーターのあほぼけくそばか」これは明らかに侮辱でしょう。
「フリーターなんかやってると一生独身でしょおほほほ」
これも侮辱です。
「フリーター?お気の毒ね。正社員にはならなかったの?」
これは侮辱とはいえません。
「フリーター?お気の毒ね。正社員にはなれなかったの?」
これは侮辱でしょうね。
言葉って、難しい。
    • good
    • 0

皆様結構厳しいことも言われてますね。

確かにフリーターと聞くと馬鹿にしたりする人もいますよね。しかし私は悪いことではないと思います。そんなの本人の自由ですし、他人に言われる筋合いはないからです。質問者様は正社員になれるようにと努力しているのですから、そんなふうに侮辱されて頭にくるのは当然です。罪にまではできないので言い返すくらいならしてもいいでしょう。もちろん正社員になって見返すのも手です。とにかく自分で選んだ道なのだからいわれのない侮辱を受けるのは我慢ならないと言ったほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

近所のおばちゃん連中が何か言ってるレベルのようなので


侮辱罪も名誉毀損罪も、公共の場で言われたり書かれるのでなければ
罪として成り立ちません。
自治体の条例レベルでもないでしょうね。
>どうすれば差別的発言をされなくなり、近所の見た目も変わる
当然就職する。
自宅で自営だと嘘をついてまわる。
昼間は外出しない。

今は正社員を目指して頑張るのを優先すべきではないのですか?
暇人の寝言を聞いている暇があったら面接に行きましょう。
そっちに頭を使う方がずっと有効だと思いますが
    • good
    • 0

事実を客観的に時系列でまとめ、最寄の交番か警察署へどうぞ


まぁ、その前に相手に理由を聞くことが先ですね
    • good
    • 0

そんな発想しか持てないから、侮辱されるんだよ。



フリーターが差別?侮辱?名誉毀損?
全て自分が巻いた種でしょう。それが嫌なら自分で道を切り開けばよいのだろうに。

一般的に、所得も、社会的責任も正社員以下なのだから。全員が全員、同じだとは言わないけど、正社員としての力量が足りないのでしょうに。
悔しいなら正社員になれば良いでしょう。

誰かに頼まれてフリーターになったの?結果として、全て自分の責任でしょうに。それを棚にあげて差別だなんだって…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!