プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13243111.html
以前このような質問をさせていただき、何ヶ月か経過しましたが、相変わらず態度はかわらないどころか悪化しています。

アドバイスをいただいた通り、直接社長の方に伝えたりわかりやすくマニュアルを書き換えたりと色々手を尽くしたのですが、まったく変わる気配がありません。
他の従業員の方もその人がいない間に「ほんとうにトロい」「つかえない」「臨機応変に動けない」などかなり文句があるようで愚痴をこぼしているぐらいです。

もう誰に何を言われてもカチンとくるようで、他の従業員の人にも最近はいちゃもんをつけていたり、私がその人の作業で間違えていたところがあったので教えていたら「僕はここの社長の兄だよ?社長よりも偉い存在なのわかってる?」とキレだしました。
つい半年前にはじめて店にかかわりだして、ろくな仕事もできずに毎日ぼーっとしてるくせに、兄弟の威光を借りて威張りだしたんです。


その後も「あなたは女だから頭がかたいんだ」「まあ女だからそんなもんだよね」だとか「僕は何十年も会社勤めをしてきたのに、まだ20そこらの女に注意される筋合いはない!」とか他の会社ならモラハラパワハラで処分を受けてもおかしくないような言葉を浴びせてきました。

さすがに我慢ならなくなって、「先程から女だからどうだの、年齢がどうだのってそんなことばっかり言ってますけど、そういう差別的な発言はやめてくれませんか?」と返したら「当たり前のことだろ!!こんなのは差別するにきまってるだろ!差別される人間なんだよ!!」と言ってきました。
本当に録音しておけばよかったと思うほどこの通りの事を言われました。

社長自身には良くして頂いてるので、最近は我慢していたんですが、もう耐えられなくて「あの人ともう仕事できません」と言ってしまいました。ですが、多分社長が兄をやめさせることはないと思います。
私も契約上秋まで辞めることができません。
担当している人に今までにも何度辞めさせて欲しいと言いましたができないと言われました。

こういう人のことをモラハラパワハラ等で訴えるのはむずかしいですか?
むずかしいのであれば、どうにかしてこの人が大人しくなる方法はないでしょうか。もう耐えられません。

質問者からの補足コメント

  • 他にも「あなたのやってる仕事なんか僕が前に勤めていた会社ではこんなにちっぽけなことだけなんだからな!」「しょうもない仕事しかしてないだろ!」「僕はちゃんとやればもっとできるんだ!」など言っていました。

    この年齢になって誇れることが今までの仕事の年数と性別だけってほんとに哀れな人だなとも思います。
    そのくせそれを活かせていないし物覚えは悪いし要領も悪いしで最悪です。

    ほとんどが女性の従業員ばかりのこの職場で女性を下に見るような発言を繰り返しているのも信じられません。今誰に仕事を教えて貰ってるとおもってるんですか?と怒りすら覚えます。

      補足日時:2023/04/14 17:10

A 回答 (3件)

質問文を拝見しましたが秋まで辞めることができませんと書いているということは秋には辞める予定ですよね?



でしたら放置して今の仕事に集中すればいいと思いますよ。

自分を変えることは出来ても他人を変えることは出来ない。

自分と相手を同列に見ているから怒りが湧いてくるんであって、足に障害持っている人に私と同じように走れ!と言っても不可能な話でしょ?

秋までの関係なんで割り切りましょう!

それすらも出来ないとおっしゃるのであれば今すぐにでも退職を勧めます!
    • good
    • 1

社長に「もう教えられません。

私が居なくなる秋以降、困るのならば、今、別の派遣社員を雇ってください。その人に教えます。出なければ、パワハラで労基に訴えます」と録音しながら言えば?
    • good
    • 0

秋までにやめられないことはないです。


職業選択の自由は、憲法で認められていますので。
あと、社長以外にパワハラ親父の上長はいないのですか?
私なら、毎日ICレコーダーをポケットに入れて出社しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます もう一度相談してみようかと思います
個人経営の小さな会社なので、社長以外の上長はいません。あとは皆同じ立場にいます。

お礼日時:2023/04/14 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!