電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、ふとんに入って、目はつぶって横になるんですが、
2時間くらいは、眠りにおちません。
(その間は、無意識にかんがえごとしているのですが)

知り合いには、3分で眠りに落ちるひともいるのです。

どうしたら、眠りにストーンとおちれますか?
コツとかあったら、教えて下さい。
せめて30分くらいで眠りにおちたいです。

ちなみに、筋トレを軽めにやっていますが、睡眠効果なし。

A 回答 (7件)

個人的にしていることですが、



ステッパーやランニングを1時間以上してみると気分が明るくなります。

ヨガ(50分くらい)もリラックスできます。

食事は寝る3時間前までにすませます。

寝る前に、家族や人・生き物を一人ひとり思い浮かべて、感謝の気持ちで眠りにつきます(時々できないときもある)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1時間は必要なんですね。
自分は筋トレを30分しかしていませんでした。
食事は早い時間に取ってますので大丈夫です。
感謝の気持ちで眠りにつきたいと思います。

お礼日時:2010/01/20 21:28

追加で思いだしたのですが、寝る前は部屋は涼しくしています。


今の季節であれば16度位にしています。

前にテレビか何かで、お風呂で体温を一時的に上げると、寝ているときの体温が下がり、睡眠の質が上がると聞いたような気がします。
もしかするとそういった室温も関係しているのかも。

私は単純に室温があったり、乾燥するとのどが渇いて朝、寝起きが悪いので下げていますが、もしかすると関係あるかもしれません。

まあ、もともと私はあまり暖房はかけないようにしていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでやっていましたね。
基本的に、寝ているときには、エアコンはつけてません。
湯たんぽを使っています。

とりあえず今日は、筋トレを多目にやってみました。

お礼日時:2010/01/20 21:36

私もだいたい3~5分ぐらいで眠りに落ちます(笑)


3,000円ぐらいのマイナスイオン発生器を使ってますが、
そのおかげかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3~5分ですか!うらやましい。
マイナスイオンかぁ。

お礼日時:2010/01/20 21:34

私も昔そうでしたよ。

。。

まず、布団の上では眠る行為以外を極力しないようにして下さい。
本を読む等。

それで布団に横になる=寝ると言うことをイメージづける。
その後はベタですが、自己催眠です。

私はコレがうまくできるようになってからは、布団に横になると眠気に負けるようになってしまいました。

自己催眠のやり方などはネットに色々出てますよ。
お手軽ですぐ出来ます。

わからなければ聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己催眠ですかぁ。挑戦してみます。
サブリミナル効果の睡眠CDをきいたことがあります。

お礼日時:2010/01/20 21:33

一番に、読むと決まって眠くなる小難しい本を読む。


それでもダメだと腹式呼吸で深く呼吸してみる。大概眠れますが、それでもダメなら諦めます。
水分摂って落ち着いてから寝てみてもダメなら、起きてます。
外からの光は遮断して、寝る30分前には光量を減らすという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段から難しい本を読んでいます。
腹式呼吸も効き目がいまいちです。
水分はしっかり取ってます。
光の量を減らしてみようとおもいます。

お礼日時:2010/01/20 21:30

私の場合は、布団に入って読書ですね。


最近はこれですぐに睡魔が襲ってきます。
小説などでなくても、文庫本サイズの漫画などでも効果があります。

あと、眠りにつけないのは日中の活動が十分でなく、肉体的にも精神的にも適度な疲労がないのではないでしょうか。
適度に疲労した状態で入浴、リラックスした状態なら眠りにつけると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書はほぼ毎日していますが、布団にはいってからはしていません。

日中の活動が十分ではないといわれれば、その通りだと思います。
デスクワークですので、肉体的には疲労がほとんどないです。

あしたからがんばってみます。

お礼日時:2010/01/20 00:22

牛乳を飲んでダンベルプレスをこれでもかっ!って言うほどやると、インターバル中に眠くなります・・・



お風呂とかシャワーは寝る前2時間位前に入るとか。

もちろん、コーヒーや、緑茶など、カフェイン系は取らない。

朝は起きられますか?もし起きられないようであれば、サイクルが狂っている可能性もありますので、土日などを利用してきちんとしたサイクルに合わせるようにするとか。

後は、精神的なものもある場合も多いので、気持ちが落ち込んだり、心配事が気になったりするような状態が続くようであれば病院に言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダンベルで鍛えすぎると、逆にからだが参ってしまって、ダウンしてしまったことがあります。
お風呂は寝る前2時間位前にははいってます。
寝る前はカフェインを取っていません。

朝起きれません。サイクルは狂いまくっています。
精神的にもマイッテイマス。
病院にもいっていますが、医師は、気持ちとか習慣の問題ですとか 助言してくれます。

お礼日時:2010/01/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!