プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのグラフ作成で質問です。

不定期間隔で、ある対象の割合が減少していく推移データを数ヶ月間とりました。
それを折れ線グラフで表示しました。そこまではいいのですが、
そのグラフの目盛を変更したいのです。

データは6/24、7/2、7/6、7/9、7/18…という風に、等間隔ではありません。
日にち自体は重要でないので、一ヶ月単位で目盛を振りたいのですが、
6/24が最初のデータのため、目盛間隔を一月にして折れ線グラフを作ると、
6/24・7/24・8/24…という風に表示されます。
この目盛を、7/1・8/1・9/1…という風に各月の1日を表示したいのです。

基本単位を日→月に変えると、グラフの形が変わってしまいました。
グラフの形を変えず、目盛の表示だけを上記のように変えたいのですが、可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

このようになれば良いという事ですよね↓(画像)


散布図のラベルを項目軸データラベルとしてます

参考URL:http://www.excel.studio-kazu.jp/mwiki/images/5/5 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!まさにそんなグラフを作りたかったんです!
項目軸データラベルというのがわからなかったのですが…(2007版だからでしょうか)、
考え方としては、xが日付、yが0のデータ系列をもう一つ作って、それのラベルを目盛代わりにするということでしょうか。

設定が少し大変でしたが、この方法でなんとか作ることができました。
ありがとうございました!
(一応作れましたが、もし上記の解釈が違っていたらご指摘いただけるとありがたいです)

お礼日時:2010/01/21 00:33

>(一応作れましたが、もし上記の解釈が違っていたらご指摘いただけるとありがたいです)


ポイントは折れ線グラフの目盛間隔を121日として非表示にしてます
ラベル用の散布図は第2軸として最小値0最大値121としてます
目盛がなくなりますので、マーカーを+にして代用してます
項目軸データラベルというのは間違いですね、データは不要でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第2軸を利用していたのですね。
補足していただきありがとうございました!

お礼日時:2010/01/21 20:40

回答No2です。

前回を訂正します。
軸の書式設定では最小値と最大値を固定にして6/24が最低でしたら最低の数値は2010/6/1のように、また最大は8/24でしたら2010/9/1のように設定します。目盛間隔は固定にして1と月を設定します。その他は自動で良いでしょう。
表示形式では回答1と同様でm/dに設定します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最小値を6/1にしたら目盛がすべて1日になりました。
この場合、6/1~最初のデータ(6/24)までが空白になってしまうのですが、
最初のデータを縦軸に接した状態で目盛は1日から表示というふうにする方法はあるのでしょうか。

補足日時:2010/01/20 16:53
    • good
    • 0

2007の場合


X軸の「軸の書式設定」-「軸のオプション」で
中段にある「軸の種類」で"日付軸"を選択する
次に
 「最小値」を "2009/01/01" 
 「最大値」を "2010/01/01"等と設定。
 「目盛間隔」を "固定" 1 月
 「基本単位」を "固定" 日
と、設定します。

ただし、時間以下の値は無視されてプロットされます。
クロさんの回答をモロぱくり

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最小値と最大値を指示通りに入力したところ、目盛はすべて1日になりました。
この場合、1/1~最初のデータ(6/24)と最後のデータ(ちなみに10/23です)以降のデータがない部分がかなり開いてしまいます。
この開いた部分をなくす(最初のデータを縦軸に接した状態で目盛は1日表示にする)方法はあるのでしょうか。

補足日時:2010/01/20 16:58
    • good
    • 0

横軸付近で右クリックして「軸の書式設定」を選択します。


軸のオプションで「目盛間隔」を自動から固定にして右の窓に1さらに「月」を選択します。
同様に「基本単位」を固定にして「月」を選択します。
次に「表示形式」の項目を開き分類で「ユーザー設定」とし、表示形式コードの窓には m/d と入力して「追加」をクリックします。
「閉じる」で完了します。
    • good
    • 1

最小値を適当な1日にするか


散布図のデータラベルつかうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
散布図は軸が日付軸にならないので、月単位は設定できないようでした。

お礼日時:2010/01/20 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています