プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世帯主の変更について質問です。

私は親と同居しており、現在31歳で求職中。
世帯主は父で、定年しておりますが、日給で仕事を続けています。

私がハローワークにて、職業訓練の薦めを受けた際に
私が世帯主だった場合は、職業訓練中に手当が貰えるので、
世帯主を変更すると良いと言われたのですが、こんな理由で
変更できるの物なのでしょうか?
また変更できた場合、何か不都合な事などはあるのでしょうか?
(職業訓練終了後に、世帯主を父に戻すつもりでもいます)

申し訳ありませんが、ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

世帯主の変更は出来ます。



しかし、世帯主の変更でなく世帯分離の時期ではないでしょうか。

同一世帯での国民健康保険の取り扱いは世帯主にかかり、31歳のあなたがお父さんに国民健康保険を腹ってもらっているのは、少し常識外のようです。

扶養家族でしたら同一世帯ですが、独立した大人ですので自分が世帯主になる方が自然です。

手続きの詳細は窓口で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険に関しては、扶養から外れている上、退職後に
何も保険に加入していない状態なので、
今の所、父に私の分の支払いが発生して居る事は無いみたいでした。
しかし、歳も歳ですし、世帯分離と言う形にするのが
良さそうですね。

近日中に役所の方に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/01/20 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!