アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国と関西、それぞれで一番レベルの高い政治・政策学部のある大学はどこでしょうか?
必ずしも政治・政策学部じゃなくてもいいです。政治に興味を持っているだけなので;;

A 回答 (2件)

早稲田の政経と慶応の総合政策が、ほぼ同じ難易度でトップだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたw

お礼日時:2010/01/20 20:48

政治系なら


政策大学院大学や松下政治経済塾もある。これは会社員や官僚などが行くところだけど。
その他、東大や京大の公共政策大学院、海外ではケネディスクールがレベルが高い。

学部なら東大法、早稲田政治経済。この分野では慶応はちょっと落ちるんじゃないかなあ。
関西なら同志社や立命の政策学部、国際関係学部かなあ。阪大や京大は法学系で政治系はどうかなあ、と言う感じ。
ICUや上智はちょっと違うかなあ。有名ではあるけど比較系の気がする。

日本は官僚が実務として政策をするものだという所があって、あんまり大学の先生がやると言うか、そういうのは熱くないんだよね。
その手の人は、法学者や弁護士になるか官僚になるから。
アメリカのように優秀な教授が政権に呼ばれたり、政権運営者が大学教授になったりしないし。
だから教授は机上の事ばかりで実務がないから研究者と言うより「政治歴史家」みたいになってて、
官僚は実務ばかりをマンパワーで廻して体系化できない、って感じだなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます~。
関西ではやはり同志社&立命館ですか!
早稲田は当たり前なかんじでしょうか。
大変参考になりました。ありがとうございましたw

お礼日時:2010/01/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!