アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また皆様のお知恵を拝借いたしたく、
投稿させていただきます。

昨年末に我が家に第二子が誕生しました。
生まれたのが会社が正月休みに入った後なので、
保険証の手続きを仕事始めの一月五日にしました。

そこから会社は、一月七日に労務士さんに書類を提出したそうです。
で、それから会社からも何の連絡もなかったので、
私から「保険証はどうなったか」の旨を尋ねたのが一月十九日。
で、一月二十日(今日)になって、
「保険証の発行には来週一杯かかる」
との返事が労務士から直接私にありました。

そこでお尋ねしたい事は、
保険証の発行までにそんなに長い時間はかかるのか?という事です。
この労務士曰く、
「役所の再編があったので発行に時間がかかる」
との事。(本当か?)
ちなみに三年前の上の子のときは二日で作ってもらいました。
(急いだ事情もあったのですが・・・。)
その事を思うと、今回は時間が掛かりすぎてる気がします。

そしてもう一つお尋ねしたいのが、
来週の火曜日に子どもの一ヶ月検診があるのですが、
その時はやはり医療費を全額負担をしないといけないのでしょうか?

以上の二点についてお答えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.保険証は最近プラスチックカードになっていたりして時間がかかる場合もあります。

また市町村合併などで発行に時間がかかるということもないとはいえません。しかし労務士の怠慢ともいえなくもありません。
保険証の仕上がりと併せて、いつから保険加入したことになっているかを確認しましょう。医療機関にかかる場合、保険証がなくても「手続き中ですが○日から加入になっていると聞いています」と言えば問い合わせてくれるかもしません。

2.上記とも併せての回答となりますが、医療機関毎の対応次第です。一ヶ月検診では健保ができていない場合もありますが、その場合保留してもらえるか、問い合わせで済むかは医療機関次第です。手続きが遅れていることを説明してどうすればよいか相談してみてください。
仮に全額負担であっても、後日保険証ができれば領収書を持って行けば返金してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お二方ともご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

なお、ポイントは回答順に付与させていただきました。

1.政府管掌だと全国健康保険協会に変わってから即日発効をしてくれなくなりました。

理由はわかりません。その代わり急いでいる場合だと、加入証明を発行してくれます、A4の紙一枚ですが。。。それを医療機関に見せれば保険証と同じように扱ってくれるようです。加入証明は後日、保険証と引き換えですが、加入証明に有効期限があってそれまでに保険証が届きます。この場合3、4日。
この手続きを取らないと2週間、年をはさむと3週間です。

2.#1の方と同じです。
 ただ、産まれた病院で健診を受けられるなら、母子手帳だけで、無料でやってっくれるような気もします。(無料だったり、助成制度があったりしますよね。地域によって違うかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

お二方ともご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

なお、ポイントは回答順に付与させていただきました。