プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の為、鍋フライパンについては長期使用経験が不足していて苦手なのですが、教えて下さい。

食器洗い機を生まれてはじめて使いだしたのですが(パナソニック製)、説明書によればアルミの鍋などは白く変色してしまい使用不可だ、とあります。
それだけならステンレス製の鍋などに買い替えればよいのですが、食洗機へのセットしやすさの点から実は、ティファール社製等々の「取っ手のはずせる鍋、フライパン」を検討していまして、ティファールの場合それの材質はアルミだと記載があるのです。

ティファール製品の表面は見た感じではアルミむきだしのままではない様に見えますが、食洗機は、むきだしのままのアルミ製品がダメという事であって、何らかの表面処理(コーティング?)を施したものであれば中身はアルミでもひょっとしたら問題はないものなのでしょうか?

又、食洗機用の洗剤には二種あって、どうもアルカリ性の粉洗剤はまずいのだが、中性のジェルタイプ洗剤ならアルミにも大丈夫との声も聞いていますが、そのあたりは本当はどうなのでしょうか。
又仮にジェルを使えばアルミが問題なく洗えても、今度はアルカリの粉洗剤より油汚れの落ちが悪くなるなどという事はないでしょうか。

どなたか食洗機をお使いで、この様な問題でご経験のある方がおられましたら、ぜひ教えて戴きたいのです。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

特に問題に取り組んだわけではないのですが、ティファールでしたら大丈夫です。


が…自分は台所用洗剤が使えるタイプで、しかもアルミ製品は台所用洗剤を使用する場合は大丈夫なのであまり参考にならないかもしれないですね。

しかし使ったらダメ、というものもほぼ構わず使っています。
アルミ鍋は現在は使用していないので、もってはいますが多分洗った事は少ないです。
ティファールは仰るように表にアルミ面がないので大丈夫だと思います。
たまに専用洗剤を使いますが、ティファールで絶対使ったといえないので、なんだか役に立たない回答ですね。
ちなみに説明書で大丈夫となっている台所用洗剤も、中性が指定されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速かたじけないです。
台所用洗剤という事はたぶん中性なのでしょうね。
なるほど。
貴方のご経験やティファール、パナの説明を総合すると、おそらく、アルミでもコーティングしてある場合は、「はがれ」が広がらない限りは、洗剤に中性を使っていれば大丈夫、となりそうですね。
パナの言い分だけ聞いてると、アルミ変色、鉄はサビ、フッ素樹脂加工はハガレで、ステン以外はほぼ無理になるのですが、もともと生活の他の部分では雑駁な原始的生活をしてるくせに、ここだけ神経質になる事じたい、やや滑稽かとも思い始めました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/01/22 08:47

温度は大丈夫ですが、食洗機用洗剤は、普通の食器用洗剤よりもきつく、あまり繰り返し使うとコーティングがはがれてきました。

たまになら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

アルミの鍋は変色します。


ステンレスの鍋は入れても大丈夫です。
テフロンとかのコーティングされたものは
剥げてしまうことがあるのでお勧めできません。
でも、手で洗うの面倒なので
物によっては入れちゃうこともあります。
炊飯器の内釜やフライパンは入れませんが
鍋は入れるかな。
洗剤については専用粉洗剤しか使ったことなくて
ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~~ん
そもそも食洗機なるものがどこまで有効か、買うにあたって今回つらつら考えたのですが、自分なりには、大家族の方が成功した場合のメリットは大きいが成功すると限らぬ場合もある、のに対し、独身や二人の場合、達成感は巨大ではなくとも成功はしやすいな、と感じてました。
その際、大家族だと鍋は手洗いと割り切るのも利口に思うのですが、少人数では電気代などを考えると、食洗機を稼働させるに足る分汚れ食器が貯まる以前に、鍋を洗う必要がどうせ出る為、鍋類も何とかしてやらせたくなる様です。
表面が「はげた」ものは食洗機でやると「はげがひろがる」事からも、むしろ調理中につかう「へら」などに注意すべきなのでしょうかねえ。
とにかくあまり神経質にならずやってみようかと思い始めました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/01/22 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!