プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3200600.html

ユーザー名に2バイト文字が使われている為にエラーが起きて
ソフトウェアを利用できなかったので、上記回答を参考に
レジストリから名前を1バイト文字に変えようとしたのですが
結局登録された名前は変わらず、中途半端な状態になってしまいました……。


C:\Documents and Settings 内のシステムフォルダが
以前の名前.フルコンピュータ名(システム→コンピュータ名タブ内に表示されるもの)
に変更された


ユーザープロファイルは変更後の名前で登録有


行った作業
RegisteredOwner と RegisteredOrganization を変更&再起動
変わらなかったため、以前の名前を検索し、すべて変更&再起動
システムがおかしくなり、プログラムが動かなくなってしまった為、変更後の1バイト文字を全て元に戻す
<現在この段階です>

以前の状態に戻したいのですが、可能でしょうか。OSの再インストールしか手段はありませんか?
できれば1/22までに戻したいです><。

A 回答 (2件)

お役に立てば良いのですが・・・。


結果、レジストリが治ればどうにかなるのであれば、レジストリをもとの物と交換してみてはどうでしょうか?大抵パソコンのレジストリは何かの際にバックアップがとられています。必ずあるとは言えないのですが、確認してみる価値はあるかもしれません。

前にWindowsUpdateに失敗した人に教えたレジストリを元に戻す方法のページを載せていたので、再度参考URLで載せておきます。

参考URL:http://www.sweetparty.jp/index.php?id=47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(>_<)

残念ながらレジストリのバックアップはとられていなかったのですが、今度いじるときは必ずバックアップ取ってからにしようと思いますorz

お礼日時:2010/02/19 09:15

多分質問者さんがやりたかったことは、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3200600.htmlでの解決法とは違うと思います。
上記リンクは、PCの使用者の名前を変更するもので、ユーザーの名前変更ではありません。
PCの使用者の名前と、ユーザーアカウントの名前変更は別のものです。

>1 C:\Documents and Settings 内のシステムフォルダが以前の名前.フルコンピュータ名(システム→コンピュータ名タブ内に表示されるもの)に変更された

システムフォルダというのは、C:\Documents and Settings内の各ユーザーアカウントのフォルダのことでしょうか。
「以前の名前」は、以前「ユーザー名に2バイト文字を使っていた」ユーザーの名前ですか?
だとしたら、すでに「以前の状態」に戻っているのでは?

レジストリもいじったとこは、全部戻したんですよね?
現在、なにが「以前」とは違うのかがわかりませんので、アドバイスが不適切かもしれません。(解読力が乏しくてごめんなさい)

エラーが起きていたソフトを起動するために、ユーザーアカウントの名前を1バイトにする必要があるのなら、新しくユーザーアカウントを作成し、そのアカウントに現在のユーザープロファイルをコピーすればいいのではないでしょうか。
そうすれば、C:\Documents and Settings内のフォルダのユーザーの名前も新しく作成された1バイトの名前になりますし、「以前の名前」のユーザーアカウントは削除すれば、問題はないように思います。
但し、削除するのは新しく作ったアカウントが問題なく動作するのを確認されてからのがいいです。

下記リンクに新しくユーザーアカウントを作成しそこにプロファイルをコピーする方法がのっていますので、一通りみればわかりやすいかと思います。

ログオン名を半角にする方法:http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(>_<)
最初にいじった時点で、2ユーザー存在するような状態になってしまっていて、ちぐはぐ状態で
検索をかけていじって変更した結果と同じところを直しても、再起動をかけるうちに増えたり元に戻ったりでした。

今度は教えて頂いたユーザー名変更の方法でさせて頂きます(´・ω・)

お礼日時:2010/02/19 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!