プロが教えるわが家の防犯対策術!

インディアンと聞いてイメージする2色と言えば以下の画像の通り赤と紺とされていますが、

http://umpbump.com/press/wp-content/uploads/2007 …

同じアメリカ合衆国若しくは北米の先住民族であるエスキモー(イヌイット)と聞いてイメージする色と言えば何色と何色だと思いますか?
分かる方は御回答を宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

画像を見ても赤しか分からなかったのですが(^^;


そもそも北米先住民=赤と紺というのを知らなかったのですが、有名な話なのですか?
「赤」は分かりますが。。。
ターコイズブルーとか、そういう青??

イヌイット/エスキモーは白を思い浮かべますが、彼らにとって白は何種類もあるそうですね。
「分かる方は」ということなので、自分の感じでなくて定説を探してらっしゃるんでしょうか・・・・。
民族の旗とかないのかな。

北米ではありませんが、グリーンランドの旗は赤白だそうです。
デンマーク(グリーンランドはデンマーク領)の国旗デザインの影響があるようなので、ちょっと違いますかね。
デザインは氷と太陽だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …

リンクをたどってグリーンランド話を見ていると、グリーンランドに住む先住民はカラーリットと呼ばれるそうですが、民族や文化はイヌイット(カナダ?)、エスキモー(アラスカ?)と同じだとか書いてあります。

アラスカ州の旗は青地に黄色い星(北斗七星と北極星)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9% …

カナダ・ヌナブト準州の旗は黄色と赤?茶?白と、青い星
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%8A% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!