アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルA1に部門コードを入力した際、その隣のセルに“経理部”と自動的に表示させることはVLOOKUP関数を使用すれば可能です。
今回はA1に部門コードを入力した後、そのセルorセルの文字にマウスを近づけると、コメントとして“経理部”と表示させることはできないでしょうか?
そのコードがどこの部門であるのか後から見た人に知らせるための仕組みです。表示場所は画面のどこでも構わないものです。

A 回答 (4件)

#2です。

Sheet1のE1:F5に
1 人事
2 総務
3 管理
4 海外
5 調達
と入れ表を作って準備します。
ワークシートのイベントプロセジュアーを作るには
(1)ワークシートSheet1の画面で、ALTキーを左手で押さえながら、右手でF11(ファンクションキー)を押してください。
(2)出てきたVBE画面左部のVBAProject画面のSheet1をダブルクリックしてください。
(3)右のウインドウの上部の(General)の▼ボタンをクリックして、出てくる「Worksheet」をクリックすると、一旦
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
End Sub
が右側ウインドウに出ますが、無視して、▼をクリックして「Change」を探してクリックしてください。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

End Sub
が出ます。この真中に回答の中身の部分をコピペして
下さい。
そしてワークシートSheet1の画面に戻り、A列セルの値を
変化させてエンタキーを押してみて下さい。

この回答への補足

imogasiさんありがとうございます
毎回、実行エラー“1004”がでて、
Target.Comment.Text Text:=Workshee~ が黄色くなります。
しかし、実際にどう直したらいいのかわからないのですが、リセット?をかけつつ、なんとか目的の動作に近づいたように思えます。ありがとうございます

ただ、F1の記述を後から変えてもA列のコメント文は
不変で“人事”のままなのですが、これは仕方ないんですねきっと。

• 0

No.2のimogasiさんのコードはワークシートが書き換えられたら起動するようになってますので入力したらA列に数字を入れてみれば動くはずです。

• 0

ご希望に近いものをVBAで。

E1:F5に
1人事
2総務
3管理
4海外
5調達
と入れ表を作ります。部コードと部名です。
Sheet1のChangeイベントに
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Application.DisplayCommentIndicator = xlCommentIndicatorOnly
If Target.Column = 1 Then
Target.AddComment
Target.Comment.Text Text:=WorksheetFunction.VLookup(Target, Range("e1:f5"), 2, False)
End If
End Sub
なおコメントを付けたセルにコメントをつけるとエラーになりますから、コメントの削除をしてからテストしてください。
OKWEBでの勝手な改行に気をつけて、復元してください。
VBAは一度エラーを起こすと、必ずリセットしてから、イベントを起こしてくださいね。(黄色行のままだと
ずっと反応しません。

この回答への補足

どなたか願わくば更に教えていただけないでしょうか?

Application.DisplayCommentIndicator = xlCommentIndicatorOnly
If Target.Column = 1 Then
Target.AddComment
Target.Comment.Text Text:=WorksheetFunction.VLookup(Target, Range("e1:f5"), 2, False)
End If
End Sub

をMicrosoft Excel Objects の Sheet1(Sheet1)
というところをクリックしたら
上記のマクロ文を入れるべく窓が表示されたので
コピペしました

その後、どうしたらいいんでしょうか?
標準モジュールの“Module*”の部分にマクロを登録した場合はそのマクロを実行するためのやりかたはなんとなくわかるのですが、Microsoft Excel Objects に組み込んだマクロを実行する方法がわからないのです

これは困り度3です。
どなたか教えて下さい

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
恐らく求めていた方法です
VBAは不慣れなので、これを期に
チャレンジしてみようと思います

そのセルにコメントをつけることで可能でしょう。

方法
カレントセルで右クリックでプルダウンメニューを出します。
コメントの挿入を選びそれに部署名を記入してOK
セルに赤いタグがつきます。
マウスを近づけるとコメントが表示されます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます