アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて「教えてgoo」を使用するため、説明不足かも知れませんがご容赦願います☆

EXCELで仕事用のデータ処理のテンプレートを作成していて不具合が起きて困っています☆

A列のセルは縦に三つずつ結合してあります。(A1~3、A4~6、A7~9・・・とそれぞれ結合してます)

その結合してあるセルに、他のシートから順番になっているセルを引用したいのですが・・・

つまり・・・

A1~3の結合してあるセルに、=契約内訳書!A1、と引用して、

A4~6の結合してあるセルに、=契約内訳書!A2、と引用して、

A7~9の結合してあるセルに、=契約内訳書!A3、と引用して・・・

と続けたいのですが、オートフィルで入力しようとするとセルが結合してあるため、

=契約内訳書!A1、=契約内訳書!A4、=契約内訳書!A7と3つ飛びになってしまいます。

手入力すればいいのですが、この引用を何百行も行わなければいけないため、何か簡単な方法は無いかと思い書き込みしました。

説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?

お願いします☆

A 回答 (2件)

A1セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=INDEX(契約内訳書!$A:$A,ROUNDUP(ROW(A1)/3,0))
    • 35
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!

試してみたところ、できました☆

事前に関数は調べてみたんですが難しすぎて理解できなかったので助かりました!!

応用できるように勉強してみます☆

A1に以下の様な式を入れては如何でしょう?(どちらでも結果は同じ)

=INDEX(契約内訳書!A:A,ROW()/3+1)

=OFFSET(契約内訳書!$A$1,ROW()/3,0)
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!

教えて頂いた方法で無事入力できました☆

こうしてご回答いただいた関数を見てみると、様々な方法で入力できるんですね!!!

応用できるように、各関数の勉強をしたいと思います☆

ありがとうございました☆