プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【EXCEL】条件に合致するセルの1つ下のセルの合計値を出す方法

例えば、以下のような数字があります

1
3
6
7
20
4☆
15
5☆
6
7

ここで、この列でX>10となるセルの下、この場合☆が付いた4と5の合計、9を自動で求めたいです。

また、hh:mm:ss単位で入力された数を自動で秒単位にに変換し、上記計算をする方法
および別シートで単純に変換する方法を教えていただきたく思います。
緊急のため、文章が分かりづらい点も多いかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

=SUMIF(A1:A10,">10",A2:A11)


でいいです。

10秒超の条件なら
=SUMIF(A1:A10,">"&TIME(0,0,10),A2:A11)
など。

別シートにあるなら
=SUMIF(Sheet2!A1:A10,">"&TIME(0,0,10),Sheet2!A2:A11)
など,普通に別シートのセルを計算する式のやり方といっしょです。
    • good
    • 1

こんにちは!


最初の質問・・・
10を超えたセルの1行下セルの合計方法です。
一例です。
仮にデータがA2セルからA100まであるとします。
表示したいセルに
=SUMPRODUCT((A2:A100>10)*(A3:A101))
としてみてください。
このように条件範囲と集計範囲を1行ずらせば大丈夫だと思います。

次に
>hh:mm:ss単位で入力された数を自動で秒単位にに変換し、上記計算をする方法
および別シートで単純に変換する・・・

とあるのですが、
一旦↓の画像のようにA列データを秒に置き換えて
同様の方法ではダメですか?

画像のB2セルは
=A2*60*60*24
として、セルの表示形式を「標準」にしています。

以上、参考になればよいのですが
的外れならごめんなさいね。m(__)m
「【EXCEL】条件に合致するセルの1つ下」の回答画像2
    • good
    • 1


=SUMIF(A1:A99,">10",A2:A100)
または
=SUMPRODUCT((A1:A99>10)*1,A2:A100)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!