プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧頂きありがとうございます。

Excelについてわからない事がありましたので質問投稿させて頂きます。
セルを結合したものを抽出する方法を教えて頂けますと幸いです。
※抽出後も結合したままの書式を希望しています。

以前、元データのSheet1から、別シートに該当の情報がある行のみを抽出(A社の売上記録を抽出)
する方法を教えて頂き解決したのですが、
セルを結合したものを抽出すると結合した下の列が反映しませんでした。。
貼り付け→数式にすると問題なく反映しました。
しかし抽出後、別のセルとなってしまうのと、合計金額が二倍の金額になってしまいました。。


①抽出後、下の列も反映する事
②合計金額が一つの金額のみ反映される事

上記二点を希望しています。そのような事は可能でしょうか?
分かりにくく申し訳ございません。
お時間がある方ご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します!!

「Excel セルを結合したものを抽出する」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは、先ずは列と行の認識が違うと思いますので、確認してください。



>セルを結合したものを抽出すると結合した下の列が反映しませんでした。。
それが正しいのであって、コピーなどで反映させるのが間違えのもとになっていると思います。
>貼り付け→数式にすると問題なく反映しました。
確かに反映されますが、結合セル内にはエリアがあって図で言うとD4とD5の結合の場合、2つのエリアに値が入ってしまいます。
従って、
>しかし抽出後、別のセルとなってしまうのと、合計金額が二倍の金額になってしまいました。。
と言う結果になります。

どうすれば良いか、、
根本的な事を見直すようにしましょう。
一番良いのは、作業シート(数値を計算するシート)や(計算)データの基になるシートでは結合セルを使わないように設計する。
(結合セルは、プリントやPDFなど閲覧に使用するシートのみに使用するようにしましょう。)

現状を変えられない場合は、(この辺は、詳細不明の為、的違いなら読み飛ばしてください。)
>結合した下の列が反映しませんでした
これが、正しいとして、抽出方法(フィルハンドルを使わず、単セルを参照式で参照する。または、関数で合理的な結果を算出する)、
表示方法(関数で0を非表示にしたり、オプション設定で非表示にする)などで工夫する。

VBAなら比較的簡単ですが、
無理くり関数で合計を行う場合は、抽出元のデータに対して計算するのが分かり易いかも知れません。
これは、本末転倒かもしれませんが。。
    • good
    • 1

列:A列、A1セルからA10セルなど縦方向のセルの集まり。


行:1行、A1セルからH1セルなど横方向のセルの集まり。

そんなわけで「下の列」ってナニ?

・・・本題・・・

データの並べ方が悪い。
データのフォーマットを直しましょう。
合計を求めるような表を結合しちゃダメだ。
そこにコピペとか気が狂っているとしか思えない。

・・・
結合されたセルに、結合されていないセルを貼り付けた場合の挙動をよく考えてみよう。
考えたことが無いと思いますので、試してみることを強く勧めます。

例:
A1セルからA10セルまで結合し、
1行空けてA12セルに「1」、B12セルに「2」と入力。
A12セルとB12セルを選択してコピー、A1セル(結合されたセル)に貼り付け。
…どうなる?

これと同じ状況になっていると推測します。
んなわけで、結合したセルを使わないようにしましょう。
    • good
    • 0

こんにちは



関数での抽出をご希望だとすると相当に難しいと思います。
関数では結合セルを直接判断できませんので。

仮に、C列(=会社名)は見た目に空白がないとしてよければ空白セルは結合セルと判断することができますが、それでも、表の最終行が結合されていて、かつ、抽出に該当する場合は、これだけではうまく判断できないでしょう。
関数で行うなら、C列(=会社名)の結合をやめて、各セルに同じ社名(例えば「A」)を記入する方式に変えれば、一般的な抽出方法を用いることで関数での抽出も可能になると考えられます。

一方で、VBAであればセルの結合は容易に判断できますので、簡単に対応できます。
しかしながら、もともと結合セルがある表であるとするなら、現状で使用しておられる抽出方法もVBAを利用しているのではないのでしょうか。


いずれにしろ、ご質問文と添付の図からだけではセルの位置関係がわかりませんし、どの範囲をどこに抽出するのかも不明なので、関数式にしろVBAにしろ作成は困難と思われます。
そのあたりを明示することで、どなたかが具体的な回答をしてくださるかも知れません。
(多分、抽象的な説明をしたとしても、ご理解はいただけないものと思いますので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています