アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル表で、プルダウンで男・女を選ぶ部分があり、
別シートの表で「男」「女」「男女合計」の数を出したいのですが…。

そのエクセル表の男女を入力する欄が4つのセルを結合した状態になっています。
そのせいか
=COUNTIF('表1'!D2:D160,"男")
みたいに関数を入れてもうまく反応しません。

説明が下手で申し訳ありません。足りない情報があれば補足します。
それぞれ関数をどう入力すればいいのか、どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

>4つのセルを結合した状態になっています。



その4つというのが,A1:D1まで横4つセル結合しているのなら
=COUNTIF(A:A,"男")
で計算できます。

その4つというのが,A1:B2まで2×2ずつセル結合しているのなら
=COUNTIF(A:A,"女")
で計算できます。


その4つというのが,A1:A4まで4×1で縦4つずつセル結合しているのなら
=COUNTIF(A:A,"男")+COUNTIF(A:A,"女")
で計算できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
式はいくつか方法があるということですね。参考になりました。とても助かりました。

お礼日時:2011/09/22 11:12

どういう風にセル結合されているのか、説明しないと読者は何のことなのか判らない。


画像添付ででも「男女を入力する欄が4つのセルを結合した状態になっている」というのを示すべきだ。
(なお添付画像は広範囲のセルを質問に添付すると画像が見難くなるので範囲を狭くするとか工夫すること。)
>エクセル表で、プルダウンで男・女を選ぶ部分があり
これは関係ないのでは?あるセルの値が決っておれば、手入力でも、入力規則で入れたセルも、関数を考える場合は関係ないのでは?関係ないことは質問に書かないこと。
>別シートの表で
これも同一シート上で疑問が解決すれば、データが他シートの場合もすぐ判る(式を修正できる)だろう。質問は色々な情況をそぎ落として、単純化して質問することも必要だ。
>入れてもうまく反応しません。
これももう少し書き方があるだろう。意味がわからない。
>説明が下手で申し訳ありません
説明というよりも、シートのデータの情況(セルの結合情況)を伝えること。
    • good
    • 1

特におかしい所も無いので、セルがどのように4つ結合しているのか補足してください。


あと、Excelのバージョンも。
「表1」はシート名ですよね?数式バーに表示されている式をそのまま提示してください。
#多分、「表1」の前後のシングルコーテーションは無いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問に記載した式が数式バーに示されているものとほぼ同じものです。
シングルコーテーションは省いたら式がエラーになったのですが…必要ではないでしょうか??

お礼日時:2011/09/22 11:09

数式上は特に問題ないと思いますので、「うまく反応しない」事象を補足しては如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
何度かいじってみたらできました。多分プルダウンがおかしくなっていたせいだと思います…。
式は当たっているとのことで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A