アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21日 米国発表の金融機関に対する高リスク投資規制案で、世界の株価が下がっています。
リーマンショックやドバイショックをまともに食らい、
やっと乗り越えたとこなのに、又やられました。

今回の措置はサブプライムローンのようなことが起こらないようにするためのものなので、
ドバイショックのようにあまり下がらないのか、下がってもすぐ回復するのではと楽観しています。
なので週明けにもナンピンしようかと思っていますが、甘いですか。

ダウで500位下がりましたが、どの位下げると思いますか。
ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

困ったもので、ドイツでの新聞やテレビの情報では

オバマ氏の軽率な発言もあり、今後更に5~8%、
下げるだろうとの予想です。
    • 0
この回答へのお礼

小さい周期の上げ下げに乗って、利益を出すのが私の理想です。
普通の下げは一週間もすれば、反発するかと思っています。
なので出来れば今週にも買いたい気持ちですが、今回の法案の影響がさっぱり分からないので困っています。
しかし、どうも今回は自重してなるべく買わないようにしておいたほうが、良いみたいですネ。

ドバイショックの時は、こんな時に海外旅行かと時の巡りあわせを
悔やみました。
ところが帰ってきたら元に戻っていました。
見ているとつい買いますので、買わないときは遊んでいるのも良いかと思っています。。
有難うございました。

> ダウで500位下がりましたが、どの位下げると思いますか。

これは誰が答えても,単なる予想というか当てずっぽうの域を出ないと
思います。

ただ私が今後採る投資行動は,ドル安円高に振れたのを幸いに,ドルを
買い,米国ETFの買い増しです。この間そのチャンスを窺っていた私には,
買い出動のベルが聞こえます。(笑)

起こりつつある事態に,取り得る最善の対処をとる,これだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ETFですか、個別株に比べ安全でいいと思うんですが、
見ているとつい個別株に行ってしまいます。

買いや売りは大きな変動の局面でするのが、いいのではないかと
思いつつ小さな下げでつい買っては失敗しています。
今後参考にさせていただきます。
有難うございました。

はじめまして、私も同様な事になっています。

私も、今回は、NY同様下がるとおもいます。週明けは、恐らく-200円辺りからスタートし、結果的には、-500円位まで下げると思います。決算発表が、めじろおしなのが下げを、後押しすると思います。ただ、これで2番底に行く様な事は、無いと思います。2番底の要因は、あくまでヨーロッパだと思います。ですから、今回のNYのショックは、日本の決算発表を先取りした形で、週明けは利益確定の売りが、下げを後押しすると思います。ナンピン買いは、私は、もうすこし先に使用かと思っております。2月の半ばに様子を見、3月以降にやろうと思っております。とにかく、リーマンショックまではいかなくとも、1万円は、短期的には、割れると思います。あくまでも、私の大六感です。自分を、信じてやるしかありません。がんばってください。以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
株価を見る時間が結構有って、いつも下げたら直ぐ買って失敗しています。
今年は一本調子に行くような事がない様な見通しが多いので、
上がれば売り、下がれば買いの姿勢で、現金を多めに置いておくように変えました。

3月ですか、経済が分からずやってますので、ニュースを見てもどのように評価していいのか分からないんですよネ。
毎日見ているとそんなに辛抱できませんが、月末位までは様子を見てから考えることにしようと思います。
お互いにがんばりましょう。

はじめまして、よろしくお願い致します。

こればっかりはわかりません。

しかし、予想はつきます。多分、日本も同じくらい下がると思います。

マネーゲームは、もう終わりにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
特に才能も無く、暇をもてあましている田舎のオッサンです。

私のような匹夫は世の中の動きに抗しがたいので、何とか世界の大波だけはとらえて、
その動きにあわせた動きをしたいと思っています。
そんな気配りしていてボケずにおまけに利益が出れば、良いと思っています。
パチンコでは勝てると思いませんが、
辛抱していれば株では何とか小遣いは出せる気がします。
なので目先の小利を追って、細々と株をやっています。