プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度 義弟が結婚するので 何かお祝いを…と思っています。お祝い金は もちろんですが 何か一品添えたいと思っています。

そこで 新婚生活に これを貰いたかった・これを貰って嬉しかったなど 教えてください。私は もう昔の事で忘れてしまいました…(涙)よろしくお願いします。

ちなみに 義弟30歳(自営業) お嫁さん28歳です。

A 回答 (14件中1~10件)

頂いたものを分けてみました。



◯すごく感動したもの
手書きの絵画(絵の先生から)
二人の生まれ年のワイン(2本)

◯普段使いで使用頻度の高いもの
良質タオルセット(ウチノのオーガニックコットン)
保温鍋(シャトルシェフ)★
煮物鉢
ペアのマグカップ(ミントン)
ペアのクッション(タオルサロン・カラカラ)
エプロン・鍋つかみセット
来客用スリッパ5組★

◯自分では買わないから嬉しかったもの
花瓶・テーブルセンター・アートフラワー・陶器のお人形(リヤドロ)

★印については、送り主さんから選択肢を提示して頂いたり、何が欲しいかを聞かれたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワインって いいかも…。(^^)
お嫁さんは判りませんが 義弟の口が 肥えているんですよね~。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 15:52

昨年結婚しました妻です。



私たちが結婚したとき、義理の兄(夫の兄)は冷蔵庫をプレゼントしてくれました。これ、すっごく嬉しかった。電化製品っていろいろ買わなきゃいけなくて、お金かかるんですよね。

お兄さんが「8万円以内くらいでね~」と言ってくれたので、それで自分たちで冷蔵庫を探して、あとでお兄さんがお金を送ってくれたカタチです。

「なにがほしい?」と聞かれると
「なんでもいい」とうちの夫も言ってましたが、
「電化製品をなにかひとつかってやるよ~、洗濯機、冷蔵庫、コーヒーメーカー、アイロンなにがいい?8万円くらいまでならいいよ~」
みたいに言ってくれたので、
「じゃぁ、冷蔵庫~♪」
ってカンジでもらうほうもスンナリお願いできましたよ。

新生活を始める者としては、正直言うと、お祝い金を多めにしてもらうか、実際生活ですぐ必要なものがやっぱり嬉しいですね~。

お祝い金があって、何か添えるというのであれば、
食器・お花・写真立てとか簡単なものがよいのではないかしら? 気持ちですから。

友達がお祝いと一緒に、ペアのエプロンをくれました。
夫とふたり、仲良く使わせてもらってます、夫のぶんのエプロンもなんて、嬉しかったなぁ。

カードをちょっと添えてあげればそれだけで嬉しいと思いますよ。その気持ちが嬉しいものなんですよね。

この回答への補足

沢山のアイディア・ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。補足の欄ですが ここで お礼をさせて頂きます。どれも素晴らしい ご意見で 自分の時を振り返って「そうだったなぁ~」と思い出しました。
ポイントを お譲りできなかった方々 誠に申し訳ございません。弟夫婦の新生活に少しでも貢献できるように 贈り物を考えたいと思います。ありがとうございました!! 

補足日時:2003/05/31 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
冷蔵庫ですか!!これは とても有り難いですね!私も欲しいです(^^;)
エプロンですか。。。うちに貰っていたら きっと 2枚とも私が使うんだろうなぁ(--;)義弟は 飲食店経営なので きっと料理はするはずなので いいかも。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/31 16:19

偶然にもNo.5さんと同じなんですが、私も壁掛け時計が一番嬉しかったです。


「結婚生活で、必要な物をあげたいから」ということで、リクエストをずーっと待っててくれた方がいらしたんです。

正直なところ、夫婦双方の親が(競って?)準備したがってしまい、必要な物はそろってしまっている……と思い、最初は私もちょっと困っちゃったんです。
ところが、先方はそれも承知してくださっていて、「実際に生活を始めてからでいい」って言ってくださいました。
ふたを開けてみると、夫も私も、自分の目覚まし時計しを持ち寄っていて、時計はあるから困らないけど、やっぱ壁掛け時計も欲しい……ということになり、リクエストしました。

ごくごく普通のをいただいたんですが、すごく必要としていた物を、しかも先方に高額な金銭負担をさせたわけでもなく(お祝いを用意していただくだけでも、充分に負担をかけてしまうのに、高額だと恐縮しちゃう)、嬉しかったです。

本音を言ってしまうと、我が家は絵やフォトスタンドを置いたり飾ったりする場所がないので、せっかく頂いた物はずっと、しまったままです……くださった方、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真立ては 確かに場所に困りますよね。。。新生活用品を親が…って事は無さそうなのですが、実際生活を始めてみて 欲しいものを聞いてみるってもの いいかもしれません(その方が 気軽にリクエストしてもらえるかも)ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/31 16:11

私が結婚したとき、会社の同期が連名(?)でコーヒーメーカ(結構高いヤツ)をプレゼントしてくれました。



独身時代はインスタントのコーヒーばかりだったのですが、あれ以来数年(?)、毎朝、そのコーヒーメーカで入れたモーニングコーヒーを飲んでいます。
機械なので、一生モノにはならないでしょうが、壊れるまで毎日、我が家のために働いてくれることでしょう。

心遣いが嬉しいプレゼントでしたし、毎日使って楽しいモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日 美味しいコーヒーを飲んでいらっしゃって 羨ましいです。。うちは 朝から出勤・登校・登園で 大戦争なので なかなか…(^^;)あっっ いやいや うちの事はともかく 既に持っているものでなければ 電化製品も有り難いですよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 16:07

私がもらって嬉しかったのは


・FAX付き電話
・圧力鍋
・リチャードジノリのペアティーカップ

FAXと圧力鍋は希望を聞いてもらえて、値段も教えてくれたので自分の希望のメーカーも型番も言って買ってもらいました。
リチャードジノリは、ブランド好きではないけれど、自分ではマズ買わないので、友人が来た時に「リチャード・ジノリだよーん」と言いながら出して楽しんでます。

「○万円くらいで考えてるから、奥さんに聞いておいてね。」と言えば希望を言い易いかもしれませんよ。

私が弟夫婦の結婚で贈った物は、アフタヌーンティーの年代入りワイングラスです。その年にしか買えなくて、自分の時には慌しくて買い忘れてショックだったので弟夫婦に送りました。彼女がワイン好きなのもコレを選んだ理由です。
コレは相手の希望を聞いてませんので、喜んでいるのかは分かりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分ではマズ買わないので、友人が来た時に「リチャード・ジノリだよーん」と言いながら出して楽しんでます。

これ…私もやっています(^^;)
実用的ではないけど 一つは絶対欲しいですよね~。
ワイン・ワイングラス・写真立てというのが やはり人気みたいですね。何となく 目的が定まってきました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/31 16:03

 私はまだ独身ですが、結婚する従兄に送ったものは喜ばれました。

二人の名前をそれぞれに入れた、ペアのワイングラスです。しゃれた筆記体の文字で入れてもらい、その他に天使のレリーフも入れてもらいました。その従兄の妹さんももうすぐ結婚するのですが、同じものをリクエストされています。
 割れ物ですので、厳密にはタブーだったことを後から知ったのですが、喜ばれたので良かったと思っています。

 以上、参考になりますでしょうか、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃれですね~!!う~ん…割れ物タブーって 今でも存在するんでしょうか~。。先に出ていたワインとセットにすると 素敵なんですが…。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/31 15:59

たびたびすみません。

追加させてもらっていいですか?

先に結婚した友人から「お祝いで頂いたり、自分でもいろいろ買ったりしたけどこれが一番使いやすかったから」と下記URLの「輪花セット」を頂きました。

ナルミから出ている栗原はるみさんデザインのシリーズです。普段の煮物やお総菜を入れるのに非常に重宝しています。いわゆる国内ブランドの食器(源右衛門釜とか深川製磁とか)も頂いたりしましたが、やはり気をつかってしまい使いにくい部分もありますので、その点これはとても丈夫で一番出番が多いです。

頂いた1セットに加えて、自分で見つけたときも即買いしちゃったので我が家には2セットあります(笑)。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/592482/592516/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ ありがとうございます(^^)
お料理好きな方なら 食器も嬉しいでしょうね~。
白い食器は 某パンメーカーのプレゼントで集めたものを持っているんですが 見栄えもいいし 使いやすいですよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 15:57

こんにちは。


わたしが嬉しかったのは"何が欲しい?"って聞いてもらえたことかな?
生活必需品を頼んだのですが、自分では絶対手が出せない素敵な花瓶やオシャレな雑貨をもらえて嬉しかったです。

義弟という事はご主人の弟さんですよね?
何が欲しいか聞いちゃってもいいと思います。
新居のスペースの関係や好みの違いなどを考えるとその方が無難な気がしますが。
いただいた物の中にはどうしても趣味が合わず、母に使ってもらった物もあります。
いらない物をあげてももったいないですものね。

参考になるといいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟の性格上 「何が欲しい?」と聞くと 遠慮するんですよね~…男兄弟で 誕生日とか そんなにプレゼントとかを貰ったりあげたりがなかったせいか てれちゃうんだと思います。お嫁さんに聞けたらいいのですが 遠くに住んでいて まだ お会いした事もなくって…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 17:18

はじめまして、28歳主婦です。



義弟さんのご結婚おめでとうございます。

どのくらいの予算でお選びになるのかわかりませんが、去年の披露宴の当日に私は父からティファニーの写真立てを渡されました。
「結婚式の写真を入れて飾って」と言われました。
そんなに高いものではないと思いますが、心遣いがとても嬉しかったです。

参考になったかどうかわかりませんが、良いものが見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり 人気は写真立てですね♪
私も頂いた事を 思い出しました。
とうの昔に 中身は子供の写真へと変わりましたが・・・
でも それだけ 長く使えると言う事ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 17:15

私も、新婚時代はとうの昔なんですが・・・(笑)


もらって嬉しかったもの。壁掛け時計。独身時代はアパートで、時計はひとつで良かったのですが、結婚して借家になったので、時計が増えてありがたかったです。(しかも自分達では足りないことに気づいてもなかったし)
今もし何かもらえるとしたら、電気スタンド。
旦那を起こさずに、でも寝っころがって本が読みたいから!! です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問内容を さしおいても 私と意見が同じです!

>今もし何かもらえるとしたら、電気スタンド

これ 欲しいですよね~(^^)
本を読みながら 寝るって 気持ちいいですよね~。

おっと 脱線してしまいました。(^^;)
そういえば 時計も おしゃれなものを頂きました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!