プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUのCORE2DUOとCORE DUOの違いはなんでしょうか?

CORE DUOといのは初めて聞いたのですが
価格.comで15インチ ノートPCを購入検討ですが
利用目的はインターネット検索程度です、
思い作業はしないので安めのを探していますが
CPU:セレロンは嫌です
CORE Duoですと5万円でVAIOがありました
http://kakaku.com/specsearch/0020/

Core Duoとはどのようなものでしょうか?
Coreは2個なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。



CoreDuoはCore2Duoのプロトタイプです。
CoreDuoの内部処理は32bit。Core2Duoは64bit。
つまりOSにも対応制限があり、CoreDuoは32bitのWindowsしか使用できません。Core2Duoは64bitのWindowsも使用可能です。
CoreDuoはノート分野でのみ展開され、当時主流のPentiumMの代替品の位置づけでした。但し当初OS(XP、SP2)自体がデュアルコアに対応していなかったので(後にアップデートで対応。但し当初は自分でマイクロソフトからダウンロード)動作が緩慢になり、しかもデュアルコアに適応したアプリケーションも皆無状態だったので、その能力を発揮できぬまま、1年ほどで改良版のCore2Duoが投入され、Core2Duoはノートのみならずデスクトップにも利用されて代替わりとなった短命のCPUです。

うちにも1台ありますよ。
富士通のFMVNB70Tが。もちろんOSのデュアルコア適用パッチは当ててあります。
基本動作はPentiumMの同クロックより多少早いかな? 程度です。如何せん当時のアプリケーションがほとんどデュアルコアに対応していないので、実質はPentiumMと大差なし。まぁ、このPCはVISTA直前製品だったのでメモリも1GBあったし、そっちの恩恵の方が高いかも。
当時数少ないデュアルコア対応のアプリケーション、TMPGenc Xpress3では多少エンコードの速度が早くなったらしいです。当時デスクトップのPentiumD(一応デュアルコア)と比較しても高速だったようなので、ポテンシャルはあったのでしょうが・・・
今のCeleronと比べると・・・どうかなぁ。
もう4年前の製品ですから、当然新品ではないわけですし。

>インターネット検索程度です、
使用目的がコレだけならばATOM(ネットブック用CPU)でも十分です。
そうじゃなきゃCeleronT(こちらなら同じCeleronでもデュアルコア超簡易版のCore2Duo)でしょう。
新品で5万程度で購入可能なはずです、探せば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
詳しいっご説明、
Core Duoはもうめったにみかけませんよね!
イアンターネット検索程度ですが、今後変わって、
DVDを焼くだの思い作業もありえるかと・・・
1万円の違いでしたら、
Core 2 Duoを選択するのが懸命でしょうか?

お礼日時:2010/01/23 20:03

CeleronもT3000ならCoreDuoよりは上ですよ。


ただし画面遷移などの応答という点ならメモコン内蔵のAMD系の方が多少早い。
あとは予算との兼ね合いになってしまうと思いますね。
    • good
    • 0

>セレロンは嫌です



何故でしょうか。
予算が潤沢なら選ぶもんではないでしょうが用途には十分ですが。
DVD焼く程度は重い作業でも何でもないですし。
Celeronでも今はDual-coreですけど。
明確な理由があるなら追記してください。

>CORE Duoですと5万円でVAIOがありました

無いはずですけどね。新品ではもう。
あったとしても買うもんじゃないのは確か。

ネットサーフィンの快適さを少しでも上げたいなら
AMD系の方が応答は速いと思いますけど。グラフィックの性能も。
http://kakaku.com/item/K0000063057/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
有難うございます。

使用用途は投資(FX)が職業で投資用に、もう1台
15インチタイプの物を欲しくなりまして、
投資にしか使いません、
確かに投資のネット用なら何でも大丈夫なのですが・・・

現状は17インチノート:CPU:QUADをHDMIで天釣の
42インチ液晶テレビにつないで、テレビ台に置いてある
テレビを見ながら値動きをみています・・・

外出時は12インチノートか7インチノート(これは小さすぎて使えないです)と新たに10インチを購入しました
イーモバイルで外出時も見ています。

他にネットショップの仕事もしているので
これはメインPCのタワー型を2台並べています、
その横に15インチを置きたいのですが
後々考えると、ある程度のスペックにするか迷っています・・・
セレロンも2coreなんですか・・知りませんでした・・・

2日前に価格.comで
VAIO:15インチワイド Core Duoありました
今見ると何故か消えているのですが・・・

お礼日時:2010/01/25 00:14

>CPUのCORE2DUOとCORE DUOの違いはなんでしょうか?


製品名ですかネw
    • good
    • 0

CoreDuoは、Core2Duoの発売前のCPUです。



コアは2つですが、
CoreDuoは、評判が良くないです。

なので、
そのCoreDuo の改良判として発売されたのが、
Core2Duoです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
有難うございます、
1万円の差でしたら
Core 2 Duoがお勧めですか?

それともインターネット検索だけでしたら
Core Duoで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/01/23 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!