海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

よく本や歌詞などで、「愛されるより愛する幸せを知った」などと出てきますが、本当に「愛する」ということはどんなことなのでしょうか?

「愛」そのものだと、慈しむこと、信じること、無償の愛、無条件の愛などいろいろと言われており、千差万別だとは思います。
しかし、私には曖昧すぎてわかりません。しかも、愛という名詞が、動詞になってしまうとさっぱりわかりません。

人を想って無償の愛を注ぐとは言え、結局見返りを求めてしまうのではないのでしょうか?誰だって、人を想ったら、相手にも少しは想ってほしいものだと思うのですが・・・よく例で、親と子の関係が出されますが、親だって子どもに良い学校に行ってほしい、いい会社に入ってほしいなどの欲があると思います。とは言え、私は子どもを産んだことがないので、えらそうなことは言えないのですが。

愛するとは、誰かを愛している自分を愛しているということではないのでしょうか?ということは、それとは自己愛なのではないかと考えてしまいます。人は自分以上に誰かを愛することが出来るのでしょうか?

みなさんの「愛する」とは何ですか?

A 回答 (5件)

愛する事、これは難しい。


おそらく人生を何十年生きてみても分からないかもしれない。
ただ言えることは自分よりも誰かが幸せになってほしい、
例えば自分の子供が目の前で車で轢かれそうになって
いる時に自分の命を惜しんで助けにいかない父親はいるだろうか?
海で溺れている自分の息子や娘がいて助けにいかない親はいるだろうか?中には例外な方もいらっしゃいますが、殆どの人であれば
自分の子供や愛する子の為にその場で考えずに体が動いて
しまっているのではないでしょうか?そこに理性や難しい事は
多分考えてないと思うのです。親のエゴで良い会社や学校、英才教育を
受けさせる親もいらっしゃいます。でもその子供がそのまま
素晴らしい人生を送るかと言えばそうではないのもあるのが人生です。
でも親は自分の子供が将来生きて行く上で困らないように
やっぱり学歴や職種等に安定をさせてあげたいということで
求めてしまう人もいるのでしょう。それを愛と言えるのかといえば自分には分かりません。では逆に子供の好きなようにのびのび育てる事が
良いという訳でもないのかもしれないし。伸び伸び育てすぎて
何も出来ない大人になってしまい将来大変な人生になってしまうかもしれません。
また欲は人間ですからあるのが当たり前であり、足る事を知るという言葉がありますが、足る事を知るからこそより感謝して向上して生きたいと思います。
質問者さんは今までに心から好きな人に出会いましたか?
もし出会っていたとしたらそこにヒントがあるのかもしれませんね。
多分歳を重ねるたびに少しずつ何かが見えてくると思います、
また質問者さんはより愛というものを深く感じとれる方だと思います、
それは、愛という言葉を知っているつもりの人が山ほどいて、
見返りを求める人がたくさんいる中で、こうして質問文の中で
質問者さんは愛という言葉に対して深く考えておられます。
愛というのは多分人それぞれ違うものだと思うのです、質問者さんも
自分が思う愛を見つけられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても考えさせられるお答えでした。
無償の愛とは見返りを求めず美しいものだと勝手に思っていました。
しかし、欲を持ってしまうことも少なからず愛につながるのではないかと何となく思いました。また、こんな難しく考えることではなく、もっと自然の中に愛があるのではないかと感じました。

私にも以前愛する人がいて、その時は無償の愛を彼に注いでいると思いこんでいたのですが、彼に騙され全てを失った時に見返りを求めていた自分に気づき、また相手も愛なんてなくて、本当の愛なんてないことに失望してしまったのです。

私も年を重ねる中で、諦めないでまた愛を探していこうと思います。

このようにひねくれた自分に愛というものを深く感じ取れると言って頂き嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 23:14

無償の愛なんてないんですよ。


便宜上そう言うことがあるだけで、人の行動は全て自己の利益に基づいてます。
つまり自己愛です。

「愛する」とは相手の幸せを願ったり、行動することですね。
愛したいという心を満たすこと。
誰かが幸せになってほしい、その気持ちを満たすこと。
自分の命と引き換えに誰かを助けたい、その気持ちを満たすこと。
全て、自分の欲求を満たす自己愛です。
心が満たされることが見返りです。

自己愛は全てが悪いことではないのです。
相手を幸せにする自己愛ならば、人はそれを良いことと言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>全て、自分の欲求を満たす自己愛です。
心が満たされることが見返りです。

今までは、誰かを想ったら私のことも想ってほしいと、このような見返りだけだと思っていましたが、心を満たされることも見返りということ、なるほどと思いました。

自己愛は、自己中心なわがままなものだと思っていましたが、新しい考えを伺えて、とても勉強になりました。

お礼日時:2010/01/30 22:51

見返りを求めない、全ての人に対する愛は慈悲と言います。



自分の子供や伴侶、広くしても親類縁者までにする行為が愛です。

慈悲を習得することは難しいので修行が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、人は自分の血縁者にしか愛を示せないのでしょうか?

愛を習得するには難しいとのこと、これは共感致しました。

お礼日時:2010/01/30 22:42

見返りを求めず、相手の幸せを思うことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜の中には見返りを求めてしまうひとが多く感じます。
本当に相手の幸せを純粋に願えるような人がいたら、きっとその人は愛がある人なのだと思います。

回答者さんはどうでしょうか?

お礼日時:2010/01/30 22:39

愛せない人も愛そうとする気持ち。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手を愛せない時点で、愛そうとしようとしていることで自分に負荷をかけているのではないでしょうか?
あるがままを受け入れることが始まりのような気がしますが・・・しかし意見の一つ、受け入れさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!