街中で見かけて「グッときた人」の思い出

拘置所にいる友人との手紙のやり取り

分かりにくいタイトルですみません。

去年の2月より、友人が事件を起こし、今はずっと拘置所にいます。

去年の7月に、拘置所に入所して以来、初めての手紙が届き、以降、何度かやりとりはしていますが、その手紙の差出人は友人の名前ではありましたが、手紙のみ友人が拘置所内で書いていたのだとは思いますが、それを友人の母に預けて、友人の母が代筆して、友人の家の住所になっています。
(要は、私の手紙も、友人の手紙も友人の母経由になっているということです)
友人の希望だったのかどうかは定かではありませんが、個人としては、友人の母経由ではなく、直接友人とのやりとりを希望したいかなと思っております。

刑務所では、以前は、やり取りが出来るのは、身内のみだったみたいですが、最近は友人ともやり取りが出来るようになったそうで、手紙の受取人の件に関して、囚人さんが刑務官に申請するんだとは思いますが、拘置所の場合はまた状況が違うのでしょうか?

もし、拘置所でも、友人との手紙が可能なら、私から友人に「(友人の母経由ではなく)直接のやり取りを希望する」旨を伝えてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

拘置所は刑務所と違い、手紙の発信はわりと自由です。

したがって、直接あなたに送る事も可能だと思います。
要はあなたの住所がわからないので、仕方がなく母経由に
なっているのではないですか?

ちなみに受刑者(既決)の場合は、手紙の発信も月に2回とか
制限があり、そのあて先も制限されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拘置所に入る以前より、手紙などではやり取りをしていたので私の住所を知らないということはまずありませんが、拘置所のほうが刑務所よりも手紙の発信に自由さがあるんですね。

拘置所は未決囚が収容されるところです

判決が確定するまでは外部との通信は厳しく規制されます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在は、友人の母が定期的に通って私の手紙を渡しているんだと思います。