アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでます。。皆さんの意見を聞かせてください。

私は、25歳女性です。私には付き合っている彼氏がいます。彼氏は32歳で、アフリカ系の黒人さんです。
出会って2ヶ月で、お互いとても気が合うし、一緒にいると楽しいので、最近、結婚を意識し始めました。
ところが、2週間ほど前に、両親に、「黒人の彼氏が出来た。近いうちに結婚を考えている」と伝えたところ、両親は大激怒して、「お前みたいな黒人と付き合う女は、出て行け!そして、縁を切るから、もう家には帰ってくるな!」と厳しく叱られてしまいました。。

父親曰く、「お前は、一人っ子(私は一人っ子です)なんだから、日本人の婿をもらって、家を守っていってほしい。。」と言われました。。確かに、そういうことも大事だけど、私は女の子だし、その必要はあんまりないと思うのと、父親の考えが古臭いと思います。。

私は今まで、両親には、中学高校と私立に入れてくれ、3年間もアメリカに留学もさせてもらいました。一人っ子なので、やりたいことはやらせてくれました。。だから、すごく両親には感謝しています。両親のことはすごく大好きです。正直、縁なんて切りたくないです。ただ私が黒人の彼氏と付き合ってるのが気に食わないだけなのです。。

私はこれからどうしようか本気で悩んでいます。。
両親と縁を切って、彼氏と結婚するか、、彼氏を捨てて、両親を取るか。。
どっちをとっても、両親とも彼氏とも縁を切りたくないという思いがあるので、どうしたら良いか分かりません。。

私のように一人っ子で、日本人と結婚せず、国際結婚で、家族と縁を切ったら、これは親不孝でしょうか?私の両親の考えは正当なのですか?もし、私のように、現に国際結婚して、両親と縁を切ってしまった方いらっしゃったら、どうかアドバイスお願いします。。

A 回答 (9件)

私も25歳女性で、彼はアフリカ系フランス人です。

私の場合は、現在アメリカで仕事をしていて、彼もアメリカ在住歴が長く、お互いに今後こちらでキャリアを築いていく予定なので、日本にいらっしゃる質問者さんとは立場が少し違うかもわかりませんが、ちょっと似ていたので、アドバイスはできませんが書きこませていただきました。

最近日本では、おどろくほど日本人と黒人のカップルおよびハーフの子どもが増えていますね。特に首都圏では。私も一時期は悩んでいていろいろな人に相談ししたが、やっぱりどこに住むかなんじゃないでしょうか。東京とかインターナショナルスクールとか、場所を選べば周りの人も全然気にしないみたいですし。それでも日本だと限界あるかもですね。排他的だし。上の方も書いてらっしゃる通り日本人の男性で黒人女性に魅力感じる人少ないそうですし。

アメリカだと逆にアジア人と黒人のハーフは超セクシーてもてはやされることもありますけどね。でも白人以外に対する差別はあるところにはありますからね。

私が気になるのは、人種よりも仕事や将来性や経済的なことです。国際結婚は、文化とか人種というより、そこらへん(経済的な見通し)の読みが甘くて苦労したり離婚しているケースも多いと思うので。ちゃんとしたキャリア、お金があれば生きていけるし、社会的地位がある程度あれば、差別の度合いも低くなると思います。

結婚のことで親と縁を切るのは、一番悲しいことだと思いますよ。結婚できても、愛している親から祝福されていないと、本人も心から喜べないと思いますし。親の世代は外国人、とくに非白人に対するネガティブな偏見も強いかと思いますし、時間をかけて理解してもらえればいいと思います。何より、質問者さんも出会って二カ月とのことで、あまり決断を急いだり突っ走らないほうがいいのでは。二人の間で現実的にやっていけることを時間をかけて確認されることをお勧めします。現実的にうまくいきそうなことがわかれば、両親も少しずつ認識を変えるのではないでしょうか。

ちなみに私は3年以上付き合ってます。うちはリベラルな親なのであからさまに反対や難色は示しませんが、最初よりも今のほうが明らかに受け入れてる感が伝わってきます。
    • good
    • 3

外国人と結婚している一人っ子です



交際中は両親に言い出せませんでした
彼が両親に挨拶に来る1週間前に両親に伝え
彼と結婚することを「報告」しました

両親とも唖然ですよね、相談ではなく報告ですから
もちろん婚姻届を提出する前にですケド

ウチの場合は父はお前が選んだ人なら…って感じでしたが
母には罵倒されました。彼の前で、親不孝もの!出てけ!勝手にしろ!ぐらいに

私も縁は切りたくないし、身勝手だけど、一番両親に認めてもらいたかったので
5時間ぐらいその場で話しました

相手が日本人で誰もが認めるいい人であっても、幸せになれない結婚だってある
心配して怒る両親の気持ちも良くわかる
すぐ離婚してそれみたことか!って言われるかもしれないけど
それは誰にだってわからない。離婚するつもりで結婚するなんて言わないって

彼以前に交際していた人(日本人)を両親に紹介した時も、いい顔はしてませんでしたし
一人っ子の親にとっては、すごくショックなことなんでしょうね
一心に愛情を注いでいた娘を誰かに取られてしまう錯覚に陥るのかな?
親にとっては誰であってもダメなんですよきっと

両親の署名をもらい婚姻届を提出しました
しかも、私の希望で両親と同居してます

私の今の状態が親孝行か親不孝なのか?と考えると
やっぱり親不孝だなぁと思いますけどね

まっあなたたちが育ててくれてこうなっちゃたんだから仕方ないよね~って
笑ってごまかしてます
    • good
    • 0

私も以前アフリカ人の黒人の彼がいました。



結婚の話もあり本当にたくさん悩んだからあなたの気持ちはよくわかる。
彼と過ごして自分の中の感覚が変わった事、彼の中の考えのスケールの大きさに惹かれた事も私にとって凄く幸せな事だったから。

私は結果的に別れを選んだんだけどきちんと愛してもらったし、今でも大切な人だったと感じる。
そして真剣に向き合ったからこそ自分の出した結果に納得してるから伝えるね。
彼の国はどんな国か理解してる?

あなたの彼はミュージシャン??

定職についていない場合は見通しがたってる?

ビザはどう?

今が良くても生活力は将来的にある?

子どもが出来た時自分の子が背負うものの大きさに気づいてあげられる?

日本に住んで社会的に困った事が起きた時に夫に相談出来る?

1つ1つじっくり考えてクリアしていけるなら大丈夫だと思うよ(^-^)

私の親もめちゃくちゃ反対してた。大切に思ってくれてる親なら当たり前だと思うよ。
あなたも親の気持ちは分かっているはずだよね。

娘の幸せが親の幸せ。あなたが彼と本当に幸せになりたいならきちんと納得させられる話し合いの場が必要。
きちんとしたあなたの考えが伝えられたらきっと理解してくれるはず。

あたしは自分の親にきちんとした形で説得することが出来なかったの。

私自身も不安だった。
自分が納得していない事は説明出来ないからね。

いっぱい考えてプラスもマイナスも全部ひっくるめて彼の人生を背負う事は出来ないって思ったの。
言葉がおかしかったらごめんね。

親と絶対縁を切ることで強引に結婚はだめ。

みんなに祝福されなきゃ結婚する意味がない。
幸せだと感じられないなんて悲し過ぎるでしょ。

話したいことまだまだいっぱいあるけど、まずはまだ2ヶ月だからいろいろ考えよ。

もちろん彼の魅力としての価値観や考え方とかたくさんステキな事があるっていうのは分かるけどね♪(^-^)

彼があなたを本当に愛してくれているなら親と縁を切ることは賛成しないはず。
これは絶対だからね(ノ>д<)ノ
    • good
    • 5

 まずは、確認させてください。



 ご両親の反対理由についてですが、相手の男性が「外国人」だから反対なのか、それとも「黒人」だから反対なのか、明確にした方が良いかと思います。

 私は未婚の男性ですが、どうしても黒人女性に性的魅力を感じません。
 また、将来生まれる子供が黒人とのハーフと考えると、日本の場合、極めて厳しいハンデを背負う事になりかねないので、どうしても黒人との結婚には二の足を踏みます。
(将来、子供が苛められ易い傾向にある。思春期に入ったら特に女の子の場合、日本の男性(男子)からは魅力的ではないと見られるなど、…)

 それらを見越して貴方の両親が黒人との結婚を反対しているかも知れないので…

 まだ、黒人以外なら望みありもそうなのですが…もう少し、両親に詳しく反対理由を聴いた方が良いでしょう。

 参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2

30代既婚者♂です。


あなたの思いも、ご両親の思いも全て正しいかどうかは
分かりませんが、間違ってはいませんよ。あなたは純粋に愛する人が
たまたま黒人であっただけで、ご両親はただあなたを愛するがために
厳しく言うだけです。
あなたのご両親くらいの世代では、理解できないのです。
国際結婚も増えてきてはいますが、まだまだ理解されていないのが
現状です。特に閉鎖的な日本では差別的な要素は根強いですね。
そこでどうすればいいかですが、親と縁を切らないで解決することが
ベストですよ。
あなたの親も別にあなたを不幸にしようと思ってしているのでは
ないのですからね。
おそらくあなたとあなたのご両親との関係で、今見つめなおす時が
来ている可能性はありますよ。
彼とご両親だけの問題ではなくて、あなたとご両親の幼い頃からの
様々な出来事による清算をする時が来ているのです。
ですからあなたとご両親との関係をもう一度見つめ直すことで
解決できていくと私は思います。
外で起きていることは、多くの場合あなたの内なるところに原因が
あるのだということです。
良い方向へ進まれることを願います。絶対に諦めないでくださいね。
    • good
    • 2

28歳の男です


僕も一人っ子です
現在、韓国の女性とおつき合いをしています

ご両親の理解を得るためのことは
男性側の役目だと思います

あなたが一人で抱え込むことではないです

黒人の彼が本気であなたと結婚を考えているのであれば
自ら進んでアクションを起こすはずです

かわいい一人娘の結婚話となると
相手が日本人であっても、軽々にオッケーは出ないでしょう

それが外国人となると、なおさらです

しかし
娘の幸せを願わない親は存在しません

ご両親がそのような発言をされたのは
あなたへの愛情あってのことだと思います

黒人の彼が誠実に真剣に結婚を申し込めば
状況が変わるかもしれません

彼とよく相談して、お互いが納得できる結論を目指して行動してはいかがでしょうか
    • good
    • 2

アラサーの既婚男です。



お堅いお父様を説得できる彼かですね。
質問者様も本気でご両親に感謝しているならその義理は通すべきです。
正直にそのことを彼に告げ、ご両親の説得をしてくれるか というところでしょう。質問者様のことを本気で愛しているなら、がんばってくれるはず。

ご両親にきちんと説明し、自分たちが本気であることを伝えて、それでもダメならまた考えましょう。
まだ出会って2ヶ月ですから、お互いに知らないこともたくさんあるでしょう。結婚すれば何十年と一緒にいなければなりません。
質問者様の中では、恋の炎が燃え上がっているのでしょうが、何十年と連れ添える人物か見極める冷静な判断も必要だとご両親は仰っているのでしょう。 

彼について、ご両親を納得させられる材料を見つけてみては?たとえば、日本の企業に勤めているとか、来日してもう10年とか、日本人と変わらないよ、身近な存在なんだよと言ってあげられる材料を。
    • good
    • 1

両親へのあいさつベテランalaskaです。

年齢もタメです。

んー、きっと両親としてはカルチャーショックだったんですよ。

ただ、僕もロンドンへ留学したとき海外の女性と付き合いましたが、海外の人ってコミュニケーションがすごく上手くて二人っきりでいると、日本の彼女とかと遊ぶよりも楽しいんです。多分日本の女性方でもコミュニケーションうまい方は多いと思うんですが、なんか違うんですよね。

でまあ、アフリカ系の黒人さんもコミュニケーションめちゃウマで、一緒にいると楽しいんじゃないかなって思うんですよ。もしあなたが黒人の容姿が好きだった場合はごめんなさい。

だから、コミュニケーション能力ってすごく大事だと思うし、そこを説得すればいいと思うんです。どうせこの先国際結婚増えるし純粋な日本人なんて減ってくんだし。

まずは縁を切らない方法を考える。ぜったいに。
きっと彼氏もそれは望まないハズ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。お礼のお返事が遅れてしまい、すみませんでした。回答者様がおっしゃるように、私の両親はかなりカルチャーショックのようでした。しかも、相手がアフリカ人ですからね。。まさか娘がそんな国の人とは一緒になるなんて思いもしなかったでしょう。そうです、彼氏は楽天的で、話も上手いし、そんなところに惹かれています。そうですね、とりあえず、両親を説得するまで時間はかかると思いますが、自分の気持ちと家族のことを大事にして、頑張りたいと思います。この度は、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 17:56

こんにちわ



難しい問題ですね。

お互い人間で黒人でも日本人でも悪くは無いですが 価値観に違いはありますね、一人っ子も大きな障害の1つでしょう。正当かどうかは 方々の考え次第です。貴方にとって 黒人の方が良いのか日本人の方と結婚するのが良いのか 誰もわかりません。そう言う区別の仕方が間違っている訳で 性格や考え方の合う方なら 白黒は関係無いと思いますが。

ただ、私も国際結婚でしたが 一緒になって生活を共にするに当たって 生活文化と言いますか やはり違いはありましたよ。 悩んだ事も 多々あり良い事ばかりじゃないです。まぁ~誰と一緒になってもありますがね^^;

早急に結婚する前に 少しご両親に会わせながら 彼の人なりをお見せしてはどうですか?もしかしたら気にいってくれるかも・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。お返事大変遅くなり、すみませんでした。回答者様も国際結婚されてたということで、とても力になっていただきました。国際結婚は簡単ではないこと、自分も相手と文化の違いを時々感じるので、自分の気持ちや家族のことを大事にして、ゆっくり考えたいと思いました。このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています