プロが教えるわが家の防犯対策術!

父から「どうしても"さすらいのギター」(ベンチャーズ)"の英語の歌詞を歌いたい!英語の歌詞を探してほしい!」 といわれて困っているところです。

ベンチャーズのこともよく知らず週末からインターネットで調べていたのですがこの曲の背景などがぼんやりと分かった程度でした。

自分のリサーチ不足から皆様にお願いするのは大変申し訳ないのですが、ぜひ御力を貸して頂ければと存じます。

A 回答 (3件)

英語の歌詞でネットに出回ってるものがあれば、キーワードに歌の題名("Manchurian Beat")とlyrics を入れると大抵見つかるのですが、今回はなかなか見つかりませんし、検索したところこういうページを見つけました。


http://wiki.livedoor.jp/emiliano/d/%cb%fe%bd%a3% …

もともとはロシア歌謡なんですね。ロシア語の歌詞は数種類あり、日本語の歌詞ももちろんあるのですが(小山ルミのはヒットした記憶があります)、ひょっとして英語の歌詞というものは存在しないのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいたHPのコピーをとって、父に渡させていただきました。
本人もなるほど、と言って自分の歌関連のファイルにさっそくしまっておりました。

お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/02/09 16:55

これではないですか?



"On the Manchurian Hills"

Around us, it is calm
Twilight has fallen upon the earth
The hill of Manchuria are smothered in darkness
The dark cloud conceals the East.

Do you see the crosses?
Heroes are sleeping here.
The wind is singing above them
And the stars are looking down on them.

It was not a cannon shot from the fields-
It was a thunder clap from afar.
And once again it is quiet all around.
All is silent in the nocturnal calm

Sleep, our sons, Sleep and rest in peace,
May you dream of the native meadows,
Your father's far away home.

You fell for Russia,
You died for your fatherland.
The Russian people will avenge you
And celebrate a bloody wake.

Dear mother is shedding tears,
the young wife is weeping
All are crying like one,
Cursing fate, cursing destiny.

Sleep, our sons,
Eternal memory is your reward!
The Russian land, our motherland,
Will not be taken by the enemy.

It's night, it's quiet.
Only kaoliang is rustling
Rest in peace, heroes, the memory of you
Is preserved by your motherland!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きっとこれだと思います。

お礼を申し上げるのが、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

父もさっそく練習をする! と気合十分な様子で、私まで嬉しいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 16:48

満州引揚者としてはお役に立てて大満足です。


亡国の民はこれを聴くと涙が出ますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!