アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはPC持っていません。知り合いに打ってもらっています。
51歳なんですがPCの必要性がないんで持っていません。
周りからは「アナログ偏屈男」と呼ばれています。
部屋には光回線来ているのですが、お金が勿体無いので
契約していません。
PCも高いので買えません。
やっぱりPCは金持ちしかできないものなんですね?
頭が古く金のない昭和生まれには縁遠いものに感じてしまいます。
わたしはこれから努力してでもネットやったほうがいいでしょうか?
それともこのままやらないまま死んでいったほうがいいでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

今はたいへん進化してなんでもパソコン使って作業したりインターネット使ってしていますけれど質問者さんがどういう生活しているかによります。


たとえば私の父親は仕事を除いてパソコンは愚か携帯すらろくに触れていません、しかし仕事はちゃんとして給料稼いで我が家を支えています。
だから悔やむこともありませんし、生活に直結さえしなければ深く考えなくても問題ないかと思います
ただ今している仕事や稼業で絶対に使わないといけないなら努力をするべきです。
ワード、エクセル、パワーポイント、ホームページ作成などです。
以上です。
暇なときでも返事をくださいませ
    • good
    • 0

私もパソコン持ってない40代ですが パソコンが出来ない... 持ってない... からと言って嘆く事は有りません。

頭の中が何時でもアナログでも良いと思います。 私もそうです。 携帯しか使いこなせません。
    • good
    • 0

こんばんは。



PC金持ちしかできないものか?という問いに対しては、今はそんなことはないという答えになります。
どのようなことをやるかにもよりますが、新品でも安い機種もありますし、中古市場も結構充実してきていて、1・2万出せば、そこそこのもが買えたりりすることもあります。

ですが、特に不自由しているとか、やりたいことがなければ必要ないでしょう。
デジカメも最近はかなり普及してますが、みんなが持っているからと言って、安いのは1万円切って売っていることもありますが、写真を撮る趣味も仕事上の必要も無いのに買いますか?それと同じこと9です。

「頭が古く金のない昭和生まれには縁遠いものに感じてしまいます。」
別に若い人でも必要がない人にとっては縁遠い物でしょう。

まあ、PCのサポートを仕事にしているので、あなたの様な方がお買いになって、サポートの依頼があればうれしいという気持ちはありますが・・・。
    • good
    • 1

今は普及帯のテレビと同等の価格でモニタ込みのフルセットのPCが手に入り、ネットは月額が新聞代程度。


金持ちしか出来ないというよりも、お金に余裕が無いからPCを使う人も多いですよ。
ネットで少しでも安い情報を仕入れたり、ちょっと検索すれば調べたい事が調べられるので無駄な本も買う必要がなくなるので、節約効果は大きいです。
部屋が狭く様々な家電が買えなくても、PC一台に集約できますし。
テレビもDVDプレーヤーもCDプレーヤーなども、パソコンで事足ります。


でも目的がないとパソコンは覚えられないので、パソコンでこれをやってみたい!っというものが無ければ無理に始める必要は無いですよ。
目的も無く漠然とパソコンを始める人はよく挫折します。
(とりわけ青年がパソコンを覚えるのが早いのは、エロサイトが見たいとかそういう下らない理由だったり…)
不純な動機でもいいので、とりあえず目的があれば覚えられると思いますよ。
    • good
    • 0

 生活に支障がないなら、無理に覚えなくても良いと思います。


 (ヒトによって肌に合う・会わないがありますので)

 ただ、ネットが出来ると、生活に幅で出る事は確かです。
 今はいろんなモノがネットやPCで出来るようになってまして、一見、コンピュータとは無縁の業種にまでコンピュータやネットが導入されてるので、PCがいじれないと就職もままならなっかたり…という事も起きています(IT格差)。

 ネットとメールが出来れば良いだけなら、中古の2万くらいの激安品でも十分です。
 インターネットの契約も月々2000円くらいの安いプロバイダーと契約すれば、さほどコストはかかりません(光だともう少し高い。ADSLだと安いのがある)。
 新聞をとってるのであれば、新聞をやめてニュースや番組情報はネットで観れば、おつりが来るくらいです。
    • good
    • 0

似たようなことはPC以外にもいろいろあるとは思います。


たとえば私は普通免許を持っていないのですが
歳をとって体力が落ちたときに、タクシー運転手とかはできない。

そういう損する機会は、やはりPCについてもあります。
PCを使いこなせないために、就職が決まらないという大学生もいるようです。


CADという、図面をPCで描くソフトがあるのですが…CADというのは
コンピューターエイデッドデザイン
コンピューターの助けを受けたデザインという意味です。

コンピューターは、無くてもできることを、助けてくれる道具なのです。
歩くよりも、自転車の助けがあるほうが早く行けるようなものです。


たしかに、世代によっては理解しがたいことはあると思います。
でも、1980年代には、60歳でパソコンに初めて触れて
執筆稼業に取り入れたという矢野徹氏がいました。

Windowsも普及していない、全部キーボードだけでやっていた時代でしたが
本業の小説や翻訳だけでなく、コンピューター日記も著されました。

古本屋にいけば、その"ウィザードリィ日記"という本は見つかるかもしれません。
元々は、ウィザードリィというPCゲームがきっかけの一つという話でした。


そして、こういう本を読んでみたいと思ったときに
たとえば、インターネットの通販サイトを利用すれば
絶版の本でも簡単に見つかることがあります。

これ正に、コンピューターエイデッドです。
(たとえばAmazonならコンビニ精算での通販もできます)

残念ながら、PCは安くなったと言っても
10万円くらいの予算は考える必要があるとは思います。

商業主義が世代交代による購買意欲を促進し
中古車のように、古いPCが普通に使えるわけでは無いこともありますから。
安くあげようと思えば思うほど、知識が必要で
初心者ほど金がかかるという側面はあります。

知識が無いまま、安さにつられると
半年で買い換えるようなバカな失敗もおきます。
(20年前、私が初めて16bitパソコンを買った時の話です)


でも、今50代であれば、まだPCを習得することで
新しい世界を目指しても良いと思います。
    • good
    • 0

私の世代でもパソコンは一般的で、無いと仕事も連絡もできないのですから、ご質問者のような若い方なら無いと困りませんか。


われわれの年代ですと、老眼で目が見えない、指が動きにくいということで、携帯メールが苦手で、私も携帯ですと恐ろしく時間がかかるため、モバイルPCも必需品で何かの時は必ずノートパソコンを持って行きます(若い方にはバカにされますけど)、ご質問者の世代はポケベルの世代だと思いますけど、この世代はテンキーに慣れているので、携帯でメールやネットを済ませる人が多く、逆にパソコンを持っていない人も少なからずいますから、何とも言えませんけど、うちは年の差夫婦で、妻がご質問者と同世代なので、妻も仕事柄パソコンは使いますけど、ネットやメールは携帯が主で、パソコンは調べ物をするとき(印刷したいから)、メールはWordやExcelファイルを添付してもらうときだけです。
ご質問者はまだ携帯の細かい文字も不自由なくみえると思いますけど、これから徐々に老眼になるので、携帯メールは見づらくなるのは確実で、今の内にパソコンに移行した方がよいと言えばよいです、若いと思っていても、50歳を過ぎるとあっという間に年を感じるようになり、今までできたことができないので愕然とします。
私もそろそろ年金暮らしですから、お金はかけずに中古を買ってきています、中高生の頃は真空管からトランジスターへの移行期で、ラジオの自作とかアマチュア無線などが流行っていたので、中古を買ってきて自分で直して使うと言うことには抵抗ないです、趣味をかねていて、けっこう安くいけますよ。
ご質問者は若いのですから、いろいろ手を出すべきです、60歳になると新しいことは本当にできなくなりますから、ここ数年が勝負です。
    • good
    • 0

>>PCも高いので買えません。


やっぱりPCは金持ちしかできないものなんですね?

昔、いまのPCよりもずーーと性能が低いものでも、フルセットで150万以上ってものがありました。それを使って仕事で開発をやっていましたけど、とうてい個人では買えませんでしたね。
(とはいえ、当時でも安いPCはありましたが)

でも、今なら100円パソコンっていう「ネットブック」が家電量販店に行けばあります。(実際には、その後の支払いに分割払いとしてPC価格が上乗せされているわけですが・・・)
ネットブックほど低性能じゃあない普通のPCでも、ショップモデルなら、8万だせば、それなりのセットを購入してお釣りがきます。分割払いにすれば、普通の人でも十分に購入できますよ。

>>わたしはこれから努力してでもネットやったほうがいいでしょうか?

そりゃ、もちろん努力してやったほうがいいでしょうね。私は、旅行のとき、イーモバイルのカードを差したノートPCを持っていきますが、旅先で、このノートに助けられたことが多いです。とっても便利ですよ。

さらに歳をとって、体が思うように動かなくなったときでも、PCがあれば、いろんなことがベッドの中にいるままで可能です。

ちなみに、私は52歳。現在、新しくC#の言語を学習中。
    • good
    • 0

目的次第。

PCそれ自体は、ただの道具。
使いもしないのに浪費するよりは余程マシ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!