プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私は20代前半の女性です。
現在、派遣社員として受付をしているのですが派遣社員というのと受付という職種ということから将来、不安を持っています。
今、私が持っている資格(パソコン検定、小学校教諭免許、幼稚園教諭免許)等が生かせる職種(ほんとに限られるとは思いますが・・・)
または将来性のある今から取得可能な資格等があったら教えてください。

A 回答 (8件)

最近の社会情勢から見て、資格に目が行ってしまうのは仕方無いかもしれませんが、あまり資格を意識しないほうがいいのではないでしょうか?

実際資格情報に関するWebサイトや専門誌・書籍などが巷に溢れ、学校も盛んにPRして、資格ビジネスなるものが成立してしまうほど人々の関心が集まっていますが、資格をとったからといって将来性が向上すると言うものではないと思います。

事実、資格情報で「将来性のある資格」と言うものをみんなが取るようになるので、資格取得者で溢れ返り、資格自体が意味をなさなくなり始めているものも中にはあります。

coco1さんは20代前半ということなので、まだまだチャンスは十二分にあると思います。資格にとらわれるのではなく自分の得意なものを見つめなおして、それを伸ばして将来につなげたらと思います。

今日の社会には本当に将来性のある業種と言うものは存在せず、その業種の中で一握りの者だけが勝ち残ることができる,,,いわゆる「勝ち組・負け組」の論理で成り立っています。

将来性のある業種・資格はあまり意識せず、自分の個性で勝負することが一番の勝ち残れる方法だと思います。

勝手なことばかり書きましたが、参考程度に読んでおいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今している仕事(企業の受付)がやはり若いうちだけしかできないということと、派遣社員という不安定な立場ということでかなりあせっているんだと思います。
できれば今のうちに何かできればいいのですが・・・。
興味のある仕事はあります。(この前のSEもそうですが、保育、教育関係は特にやりたいとは思います。)
ただ、経験もないし、どう求人を探したらいいのかわからずにいます。
資格というよりもどこで好きな仕事を探したらいいのかですね・・・

前の方のお答えから少し時間がたっていますが、よろしく。

coco1さんは、各都道府県の教員採用試験は受験されたことがあるの
でしょうか。今までのQ&Aを読んでみましたところ、やはり、まず
教員採用試験を受けてみるのがよろしいのではないかと思われます。

小学校の教員採用試験では倍率が10倍強程度ですが、それでも、
中学・高校の教員を目指すよりも倍率は低いですし、持っている資格
を活かす意味でもそれが一番よろしいのではないでしょうか。

下のURLは教員採用試験を目指す人には有用だと思いますので紹介いた
します。

また、私立の小学校などについても考慮されてはいかがでしょうか。
東京だと市谷に私学会館というのがあり、そこで問い合わせれば、
採用状況など教えていただけるのではないかと思います。

参考URL:http://www.kyouin.com/exam/
    • 0
この回答へのお礼

教員採用試験は倍率が高いというのは知っています。
何年もかけてやっと合格という人が多いとも聞きました。
私も受けてみたいのですが父が定年退職間近で長く実家には世話になれないため何年もかけての就職は難しいので断念しました。

アドバイスありがとうございました。

この経済状況で特に女性の方はきついと思います。

具体的なことではく根本的なことをコメントさせていただきます。
(あくまで個人的見解ですのでご了承ください)
「何をやりたいか」と「何ができるか」をよく整理すること。
いずれのこともできるだけビジョンをクリアにし具体化させることが大切だと思います。
私は♂ですが就職に対するビジョンを持たないまま社会人となり、未だに何がやりたいかなどはっきりできない状態ですが、数日後には転職することにしました。
ずーっと考えつづけましたが、「何をしたいか」はまだまだ明確にはできませんでした。でも「何ができるか」ということはかなり正確に把握できるようになってきたので、転職先も絞込みができました。
仕事を続けながら転職先を見つけるのはすごく大変です。(私は12時間労働の中で転職先の1Fで履歴書を書くほど時間がありませんでした)資格取得もそうでしょう。
限られた時間で本当に自分のためになる時間を作り出すのは、プライベートを含めて難しいモンでしょう。
でも自分自身の考えや方向性をしっかり決めてから行動に移したほうがいいのでは?と思います。
資格取得も有意義な手段ですが、とりあえず・・・と言う形ではしないほうがいいと思います。
SEやPCに関する仕事は現状も人材が不足しているし今後もニーズはあると思います。
教員の資格を持っておられるので、ヒトに教えることが嫌いでなければPC学校のトレーナーなんてのがそれなりに良い条件であったと記憶します。(副業前提で少し調べただけですが)
また、web上で人材斡旋会社がかなりありますので、情報源として活用するのは簡単にできます。
くじけず、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
私も人と接す仕事が好きで学生時代に幼稚園、デパートなどの職場を受けたのですが全滅でした・・・。
できれば教員免許をとったぐらいなのでそういった所で働きたいです。
学校に限らず幼児教室、PC教室の講師など・・・。
ただ本当にこうゆう求人ってないんですよね。
で、結局、希望しない仕事をしなくてはならないので不安が溜まる一方です。
アドバイス、ありがとうございました。

教育系ならやはり教諭免許の本義を持つ学校の常勤の方がいいでしょうけど、

残念ながら教諭免許を生かすにはそれ以外ないと思います。
教諭免状というのは文部省が定めた公立・私立・国立の学校で教育だけでなく
人間の人格形成などの育成を目的とする子供達を育成する為の大学で必要な単位を修めた人が持つ資格なんです。ですから教諭免状を活かせるのは学校教諭だけなんです。学校教員は子供達の生活にも深く関連しますから教育資格を持った人が要るんです。
学校が駄目なら教諭免状は活かせないでしょう。

教諭免許に関係無いNOVAなどの講師や塾の講師、あとは小学生の英会話スク-ルに
行くとかなら結構選択肢は広がりますけどね。
家庭教師のトライはどうでしょうか?

それとSEはソフトウェア会社ですけど、確かに中途採用では即戦力が要求されますから新卒みたいに一から教える事はないかも知れませんけど、文系出身の人が
多いのも事実です。理系のイメ-ジを持たれがちですが実際はそんな事ありません。パソコンが嫌いな人にとっては地獄かも知れませんけどね。
とりあえずパソコンのスキルを高めましょう。下記のサイトを見ながら。

本気で資格を取るなら下記のサイトで将来性のある資格をみて、今のままで
とりあえず仕事をし、その間社会人専門学校や通信講座で学ぶという方法もあります。

今は少子高齢化の時代です。したがって教育関連はこれから少子化の影響で
大変苦しくなっていくと思います。
ですから私は情報関連の方をお勧めします。

訂正

幼稚園教諭免状を保母さんの資格と間違えました・・すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに中途でSEは難しいですね。
しかも私は今まで情報関連の仕事をしたことがないのでかなり大変かもしれません。
まだまだ自信はないです。
ありがとうございました。

先生の免許お持ちで、パソコンがある程度扱えるのであれば、学校の先生向けパソコン講師とか、非常勤の講師とかはどうでしょうかね?

お住まいの地域の自治体などでそういう募集とかは無いですかね?
私立の学校ならば直接交渉でも何とかなるのかなぁ・・・

先生という職業の将来性はどうなのかちょっとわかりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

教育系、保育系の仕事は非常に興味があるのですがどういった所で求人があるのかわかりません。
できれば持っている教員免許を生かしたいとは思うのですが・・・
幼児教室の講師なんかやってみたいです。
回答ありがとうございました。

訂正です、すいません。

下のサイトの資格情報は左下ではなく、右下でした。
そこに「仕事に役立つ資格・検定」とあります。
何度もすいませんでした。
    • 0

一応、下記に資格についてリンクしておきますので参考にして下さい。

「仕事に役立つ資格・検定」という項目が左下にあります。

ネット上にはたくさんの情報がありますので自分の目で確認し、参考にするのも大事だと思いますよ。

教諭免許ならやはり学校関連か公務員でしょうね。
でも幼稚園教諭ってもしかして保母さんですか?
それなら幼稚園の方がいいと思いますけど、ものすごくきついらしく
ノイロ-ゼになる人もいますからね。
教諭免許を二つ持ってる上に小学校と幼稚園となるとCOCO1さんは教育大学出身ですね?違ってたらすいません。

教諭関係の資格ははどうしても教育関連になるんですよ。
ですから幼稚園・小学校教諭を目指すか、それとも資格を取って自分のキャリアを
高めるかですね。

SEは一応、ソフトウェア会社などに就職すれば取得させられますから万が一その資格を取って職をなくしたとしてもすぐ職は見つかるという非常に将来性のある
資格です。ソフトウェア会社はどうですか?
エクセルとかワ-ドなら在宅ワ-クの方が利便性があるような気がします。
ただ、在宅ワ-クの欠点は仕事が来ない時や体を悪くすると非常にまずいというところですね。

とりあえず下記のサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www.isize.com/study/work.html

この回答への補足

ありがとうございます。
補足なんですが幼稚園免許と保育士(旧保母)免許は資格そのものがまったく別ものなんです。
ちなみに幼稚園免許は幼稚園でしか使えませんが保育士は保育所、託児所など幼稚園免許よりもっと幅広いので保育士のほうがだんぜん使えますね。
残念ながら私は持っていないのですが・・・。
今、幼稚園、小学校の求人は大変厳しい状況ですので就職活動の時に採用されなかったんですよ。それで事務職、受付になっているのですが・・・。
ソフトウェア会社はどうなんでしょうか???きっと採用が難しいんでしょうね。
あまり経験がない私にはどうなんでしょう。でも興味はあります。
保育系、教育系もいいのですがなかなか職がないのが現状です・・・。
受付という今やっている仕事も若いうちしかできないし。不安でいっぱいです。
でも調べて頑張ってみます!

• 0

資格関連からして教育関連の職種に適性がありますよ。

ただ、今学校の教諭はかなり厳しいですからね。

パソコン検定があるなら経理事務関係などのオフィスワ-クかな。

将来性のある資格といえば、大きく分けて情報・福祉といったところかな?
具体名で言えば、SE(システムエンジニア)など、情報処理技術者、
社会福祉士・介護福祉士・ケアマネ-ジャ-などですけど、
はっきり言って現行の福祉体制では介護関係はお勧め出来ません。
ましてやホ-ムヘルパ-なんかとんでもないですよ。
散々こき使われる上で給料も最悪ですからね。
特に今の介護福祉士は非常に質が低下しています。
それに今からだと実務経験が必要かも知れませんからね。
国家資格になってから簡単に取れるようになった為かその理想と現実のギャップが
激しいので何年かしたらやめる者が沢山います。

将来性があってもそれを支えれる人間がいなかったらどうしようもないですから。
あなたの資格からしてどちらかと言えばキャリア的なイメ-ジがあります。
私は情報関連の資格を取得するべきだと思います。
そういう資格はサイトに沢山ありますから探してみましょう。

教育関連は子供の少子化の影響で今後どうなるか分かりませんので
学校関連は塾などならいいでしょうが、公立学校などはやめた方がいいと思いますよ。少しは参考になれば幸いです。

この回答への補足

こんにちわ。回答ありがとうございます。
ホームヘルパーはうわさには聞いていますがやはりひどいものですね。
給料が安い、きついとは聞きました。私自身も介護関係はあまり・・・。
後はオフィスワークなんですが以前営業事務をやっていました。あまり将来性のあるもの(長くはできない)と感じてました。
SEなどは今注目の職業ですよね。実は私一応、パソコン検定は持ってるんですがエクセルとかワードなんかの基本しかできないんで自信ないです。
どうやったらSEってなれるんでしょう?
またやはり私の持ってる資格は役に立たないのでしょうか???

• 0