プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、通信大学を卒業し、人間関係学士を授与されました。
最近、勤務先から取得資格を調査する書類を、わたされました。
看護師や保育士などのような「資格」と同じように「学士」も、「資格」の一つだといっていいのでしょうか?

A 回答 (6件)

 「学士」が「資格」かどうかは,既に回答がありますが,御質問を拝見して思った事を少々・・・。



> 最近、勤務先から取得資格を調査する書類を、わたされました。

 その係の方は,何故その調査書を渡したのでしょうか?

 定期的にその様な調査があるなら別ですが・・・。そうでないなら,OCL さんが「学位」をとった事を知って,それを登録するために書類を渡されたのではないでしょうか? であれば,「資格」として記載して見れば良いかと思います。

 また,定期的な調査であっても,とりあえず「資格」として記載しておいて,提出時にでも確認されてはいかがでしょうか。違ったら訂正すれば良いだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
調査の理由は、今月末にISO認証の監査を受けるからです。
職員の能力の客観的評価の方法の一つとして、資格を調べたのです。
病院のため、専門職は国家資格をもっていることは当然なのですが。

通信大学を仕事を続けながら、5年で卒業しました。
昇給はありませんでしたが、お祝いに腕時計を院長からもらいました。

お礼日時:2002/11/13 15:42

資格…広辞苑によると、「身分や地位。

また、そのために必要とされる条件。」とあります。なので、言語学的には「学士」は十分資格の一種だと思います。ただし、社会一般の常識としては、資格の中には含めないのが普通だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、学歴だと思いましたが、文学士、心理士、などを「資格」と書いて説明している文章をみたもので・・・
文学部卒が学歴であり、人間関係学は資格だといえるのか?と不思議に思い質問してみました。

お礼日時:2002/11/13 15:49

学士は資格ではなく称号です。



通常は「学歴」と呼ばれている物です。
どんなない学でも卒業さえすれば学士の称号が授与されます。
ですから「学士」=「大卒」という意味です。
ですから資格調査のときに「学士」を書くことはしません。

在職中に大学を卒業したのなら別の形で会社に「大学を卒業しました」と伝えたほうがいいでしょう。それによって給料等の待遇が大卒並にアップするかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仕事と大学を両立させました。
さすがに、卒業試験の時は、休暇がどうしても欲しかったので、その時大学に通っていた事を話しました。
優先的に休めましたが、昇給はしませんでした。

お礼日時:2002/11/13 15:55

よく読むと働きながら大学を卒業されたのでしょうか?



そうだとすると、大卒になり給与規定など変わるケースもあると思うので、会社に、伝えておいた方がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その通り、働きながら三田にある、通信大学文学部で勉強しました。
充実した、いい思いでができました。
勤務先には、卒業証書をみせましたが、昇給はありませんでした。

お礼日時:2002/11/13 16:00

大学を卒業すれば誰でも「学士」になれます。


大学院前期課程を卒業すれば「修士」
大学院後期課程を卒業すれば「博士」です。
何か試験を受験するわけではないので「資格」ではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
単に、「学歴」なのですね。

お礼日時:2002/11/13 16:05

それは学歴で通常資格の一つとは見なしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!