プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を2年生の終わり頃に中退し
その後 親に言われるまま通信制の学校(週に1日、昼間に授業を受けに行き、空いている日は自宅でレポートや自習などをする学校)に入ったものの
そこも また途中で行かなくなってしまい親には無駄金を遣わせてしまいました。
多感な時期でもあり、中断・挫折とぐちゃぐちゃな頃でしたが
その頃から約10年、人並みに ごく不通に働いてきたのですが
今からでは就職などの事も考えると不安ですが
獣医師になりたいと真剣に思っています。

ですが獣医学部のある大学へ6年間行かなければ行けない事ぐらいしか
成す術を知りません。
しかも高校中退。
よく言われる“大検”や“高認”とは詳しいところ、どんな認定なのでしょうか?

高校中退者でもクッションを入れてでも獣医師まで到達の道はありますか?

A 回答 (4件)

初めまして。

獣医師です。
まずは高校卒業の資格を取得してください。それでなければ獣医学科は受験すらできません。中退ではだめです。他の皆さんが言うとおり、大検の資格を取るもよし、定時制に通うもよしだと思います。高校卒業の資格を得た時点で働いていれば「社会人入試」を受験することができます。(仕事をやめていた場合にはこの資格を得ることはできません。また、願書提出の際には勤務先の上司の推薦書が必要)これは1年次からの入学となります。しかし、社会人入試は一般の高校卒業の受験生と比較されるため、かなり厳しく合格者0も当たり前の状態です。もちろん高校卒業の時点で、一般受験しても良いと思います。ただ倍率はかなり厳しく、20倍くらいでしょうか?
そのほかの方法としては、高校卒業の資格を得た時点でさらに放送大学などを受講し、大卒の資格を得れば(どんな学部でも可)「学士編入学試験」の資格が得られます。こちらのほうが「社会人入試」よりも合格する可能性はあるかと思います。(こちらも倍率20倍くらい)
また、私立の場合には学費も問題です。卒業するまでに約1200万ほどかかります。(留年などをしなかった場合)自宅から通えない場合には一人暮らしなどをしなければなりません。それなのに、奨学金制度はほとんど整っていないため、(どんなに成績優秀でも、学費免除はまずない。)こちらの負担も大きいと思います。全国でも獣医学科のある大学はわずか16校、年間約1000人ほどしか入学できません。
6年間通った後に、国家試験があります。これに合格しなければ獣医師としては働けません。国家試験の時はいままでみたこともないような量の参考書と知識が必要です。お年を召した方の場合、こちらもかなり大変なようです。覚えたそばから抜けていく..といっていました。卒業後も妻子を養えるような給料はまず出ませんし、卒業後いきなり開業などは無理です。家族の承諾は得られていますか?いきなりではなくひとつひとつクリアしていけるのであれば目指してがんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kirichan8さん、とても参考になるご回答ありがとうございます。
仰られるとおり、まずは高校卒業の資格を取りたいと思っています。
それをしなければスタート地点にも立っていないので話になりませんよね。
学業から離れて焼く10年経ちますし、
その頃と今とでは また教科書の内容等も変わっているのだろうな・・・と思いますので、自分の今の学力がどの位か やってみない事にはわかりませんが、まずは そこからだと思います。
自分の能力を過信しない様、見極めてしっかり検討し
ひとつひとつ着実にクリアしていける様、努力します。
為になるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 06:09

私の友人も今から20年前ですが、大検を受けて大学に行った人間がいます。

獣医学部ではないですが、薬学部に行きました。
だいたいの大学が高校の卒業証明書を受験時に提出させますので、高校卒業が確かに、大学受験の第一関門となります。
通信教育で受験するのもひとつの手ですが、余程自律心の強い人でないと、まず続きません。
そうなると時間と場所の制約を受けますが、やはり資格スクールに通うのが一番でしょう。T-POODLEさんは察するに30手前くらいとお見受けしましたが、そうだとすると大検のスクールに一年通うというロスタイムは相当に厳しいものがあるように考えられます。
しかし、本気で確実に大検取るためにはやはりスクール通いが一番と思います。
私の友人は25のときに一念発起し大検を受検しました。バブルのはじけたあとだったので折角大学卒業しても年齢がいっていたために就職難に見舞われ、2年間フリーター生活をした後、バイト先のドラッグストアに正社員として就職することができたようです。
私の友人の通っていた大検受験予備校は香川県だけしかないため、さすがにご紹介することは無理ですので、参考になるか大検で検索したらこんなサイトがありましたので一度のぞいてみたらいかがでしょうか?
http://www.culalan.net/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm
http://www.jet-aime.co.jp/info/
あと、全国展開している大検に第一高等学院ってのがあります。
評判はわからないですが、香川のような田舎でも沢山の生徒さんが通っているのを見かけます。

この回答への補足

osuwarihaさん、丁寧で詳しいアドバイスどうもありがとうございます。
大検スクールに1年は確かにロスタイムですが仕方ありませんよね。
通信制の高校に編入とゆう形で移ったのですが、そこは4年制になっていて
前の高校で2年終了までいたとゆう事で、せっかく4年生から編入出来たのに
もったいない事をしたと思っています。
だけど、後悔しても もう過ぎた事・・・
今から何が出来るか、また どの道が自分の目標への近道か
osuwarihaさんの 仰られる通り“自律”は結構難しいですよね。
周りの理解も必要となってきますし・・・
だけど自分に対して、この先 後悔したくないので
教えてくださった参考URLを熟読して決めて貫こうと思います。
本当にありがとうございました。

ちなみに教えて頂いた第一高等学院ですが、家から2駅の所に見つかりました。
やはり通信やネットスクールでは、なかなか事が運びにくいと思いますのでスクールに通う事を考えています。

補足日時:2007/06/13 14:54
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません(汗)
お礼の所に記入しなければ、ありがとうポイントが付けられないんですね。
先に補足の所に書いてしまったので、こちらは付け足しです。
申し訳ありません。

お礼日時:2007/06/13 15:20

国公立の獣医は恐ろしく難しいです。

下手な東大に入るようなものです。私立なら当然学費が高いです。大検は簡単ですが、受検は甘くないです。

この回答への補足

yakyutukuさん、どうもありがとうございます。
恐ろしく・・・ですか・・・。
それは、ある程度承知していますが、やらない後悔より やってみて納得する事を選ぼうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/13 15:11
    • good
    • 6

あなたが、まだ10台なら丁寧に説明したでしょうが、高校中退から10年たった今じゃもう30手前ですよね?大検くらい、自分で調べることできないんですか?検索するなり、教育委員会に尋ねるなり、いくらでもわかるような気がしますが。

その辺の心構えからきちんとしておかないとこの先難しいのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …

この回答への補足

okoknononoさん、アドバイスどうもありがとうございます。
大学に入学する資格があるか、学力を判定する試験で
その程度の事しか知りませんでした。
なので、検索などではわからない部分の内容を知りたかったもので・・・
住んでいる地域も逆に進学校が密集し過ぎていて
学力、そしてその親御さん方も「進学するのが当たり前、そうでない人は・・・」的な考えとゆうか暗黙の了解みたいな地域性がある(高校→専門学校でも、ごちゃごちゃ言われたり、後ろ指指される様な地域なのです)ので
普通に高校→大学と進んでいれば、大検や高認とゆう事を
気にしたり、聞いたりする事がないんですよね。
地元の周りの友達・先輩などにも聞いたのですが、「えっ?何?大検って?」といったかんじなんです。

心構え・・・確かにそうですよね。
書店などにも足を運んでみます。
本当にやる気があるならば、まずは自分で行動を起こさねば・・・ですね。

補足日時:2007/06/13 14:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!