プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半、中堅SEです。
入社して数年間、ずっと生保のシステムを構築する仕事をしていました。

COBOLユーザということもあり、流行りのアプリ系への転職は絶望的です。お客様側への転職、オープン系への転職は興味がありません。

しかも私はずっと運用業務を担当していたので、あまり保険のことについては詳しくありません。パンフレットに書いてあることを理解できるレベルです。

情報処理試験をなんとなく毎回受けていて、今はセキュリティスペシャリストを保持していますが、惰性のような気がするので、しばらくこの試験は休もうと思います。

私は休日は暇で時間がたくさんあるので、勉強はできます。

転職が無理であれば、金融系の難関資格、社労士を取得し、今の部署でお客様とばりばり会話ができる立場になろうかと思うのですが、どうでしょうか?

私の職場には、最大手のIT企業とお客様が決めたシステム要件に基づき、準大手企業の私たちと、お客様の子会社が相談しながら作成するという形です。
下請け、というのかもしれません。
でも、このまま言われたことばかりやっているのもだめなんだろうな、と思っています。
一月から勉強を始め、初秋の試験に向けてがんばろうかなと計画しています。

この勉強には、意味はありますか?
周りの社員は資格にあまり興味がないようで、相談できるほど仲のよい人もいません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>金融系の難関資格、社労士を取得し

これは誤解です。
社労士は金融系というよりは、人事、労務系です。
金融関係ならば、ファイナンッシャルプランナーや税理士、会計士、などでしょう。

いずれにしてもこういう資格は独立を目指さない限りは、経験+資格で評価されます。
資格があっての実務経験ゼロではまず採用はされません。これは年齢が高くなるほどそうなります。

正社員であればシステムから労務への配転と言うことが無い訳ではありません。その場合は社労士は意味が出るかもしれません。
でも無関係の会社に中途採用ではいるのは多分無理でしょう。

従ってあまり意味はないという気がします。

どうせ勉強するのならば、同じ業界でシステムエンジニアおより高度な勉強とか上流行程の業務知識を勉強されたほうが良くは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

情報処理系の資格は、今は大手の会社ではほとんど評価されないと聞いていたので、
今後自分がもっと勉強すべきことは他にあるのではないか、と思ったのです。

今の会社(準大手くらい)がしているのは、毎回同じことばかりで
ルーチンワーク化しているので、何か自分が劇的に変身すれば、もっと違う仕事をできるかと考えて・・・

社労士は、あまり意味は無いのですね。予備校のパンフレットや、合格体験記ばかりを読んでいると
すごく役に立つ資格なのだ、と思い込んでしまいますね。

コボラーとして、生保で働いていました。

生保の資格もたくさんありますので、なぜ社労士かという疑問も浮きますが、
C#の勉強はだめですか、VBからC#に置き換える企業が多く、今後の仕事に繋がります。

COBOLだけに拘ると、業務知識が必要になってくるようなになるかもしれませんが、現場の人に勝てるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の会社の取り分は、VBすらなく、完全にCOBOLなのです。
また、多言語を自習したところで、それは自己啓発に過ぎず
実務経験が全く無いのでは、転職は夢と消えてしまうのが目に見えています。
(実務経験なしでよい、という会社があったとすれば、そこは零細企業が多いと思います)

どんな資格も「取ること自体の意味」は必ずあります。

あるのですが・・・。

どう考えても、公認会計士を目指している人が、情報
処理の高度試験を受けるようなもので、微妙に狙いが
ずれているような気がしないでもありません。だからと
言って、あなたの仕事はIT系とはハッキリ言ってかけ
離れちゃってますから、Web系の仕事を今更・・・という
のも判ります。

ですので、狙いは「ネットワークエンジニア」かなという
気がします。とりあえずは「ネットワークスペシャリスト」
かな?当然「基本」「応用」は取得済みが前提ですが、
ネットワークはガチガチのシステムで専門家の世界に
なりますし、汎用機の世界でもプロトコルとしてTCP/IPは
使いますから、知ってて損は無いです。
http://www.jitec.jp/1_02annai/_index_annai.html

お金があればMSUのコースは実務的で面白いんです
けどね。何せ受講料が・・・。
http://www.microsoft.com/japan/learning/training …
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

前半部分、本当に私が言いたかったことが書かれていて、とても嬉しかったです。
この言語を担当している以上、今更同業他社への転職は、とても無理なので・・・

基本情報、応用情報は3年目までに取得済みです。
最近セキュリティスペシャリストを取りました(高得点ではありませんでしたが)
ただ、今の職場はイントラネットしかなく、すべてのネットワーク構築作業も
出向先のお客様がしてくださるので・・・本当に、自分たちは、職場を与えられて
そこで働くだけ、という感じなのです。
ネットワークの勉強は、自己啓発としては本当に楽しいですよね。
インターネットの世界が、可視化されるようで、一時期とてもはまりました。