プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅建と看護師とケアマネージャーと社会福祉士、どの資格が1番難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

まず質問者さんの回答を行う前に、気になる点があります。



「看護師」、「社会福祉士」、「ケアマネージャー(介護支援専門員)」は、「医療系・介護系」の資格となります。
一方「宅地建物取引士」は、「法学系」の資格となり、勉強する際において全く違う専門科目を勉強する事になります。

では、上記4つの資格の難易度別に順位をつけますね。

(1位)「看護師(業務独占資格国家試験)」・・・国家資格の中でも、ダントツで難関の国家試験です。

(2位)「宅地建物取引士(業務独占資格国家試験)」・・・平成30年以前の5年間の合格率は平均15%(100人中、14名~15名しか合格出来ません。難関です。)

(3位)「社会福祉士(名称独占資格国家)」・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%90%8D …

(4位)「ケアマネージャー<介護支援専門員>」・・・<国家資格試験ではありません>・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7 …


               以上になります。 勉強大変でしょうが「頑張ってくださいね・・・( ..)φメモメモ
    • good
    • 2

知ってる範囲で、敢えて言い切り調でいうと、


まず、宅建は他のそれらの資格に比べると、クイズレベルのものに過ぎず、比較対象に相応しくありません。

一般的に、「え?持ってるの?スゲー!」」という扱いは社会福祉士です。
でも、看護師に比べると、他の道に携わる中で必要だと思い仕事と勉強を両立させたうえで取得したイメージがあるせいかもしれません。
看護師は、若い頃からその課程や専門の学校に行くことで、その流れで取得する人も多いでしょうし(若い頃はひたむきに勉強し易いですからね)、
レベルの高さを感じさせないだけなのかも。

ケアマネージャーについては、よく知りません。
    • good
    • 0

看護師は学校に行けば合格するけど、ケアマネージャーは実務経験と介護福祉士の資格が無いと受験資格も受けられないので厳しいとおもいます。

宅建は勉強すれば何とか…。
    • good
    • 0

やはり 看護師だろうなぁ 看護師は国家試験がある資格だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!