プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人であるからこそ勉強をすることが大切であると思い
資格取得に向けて頑張ることにしました
社会人ですから
仕事で帰りが遅くなることもありますし
気持ちがのらないこともあると多いますが
勉強を続けていく上でのコツがあれば教えて下さい
ちなみに資格は法律系を考えています。

A 回答 (7件)

税理士、FP、証券外務、etc・・・気づけば資格マニア状態。

ちなみに全部知識のみ・・・税理士なんて、資格取得優先で使えない5科目選択。

よっぽどの天才でない限り、とにかく手すき時間に反復ですね。

かならずやり遂げるという意志が一番大事です。ただ、家族からは、「そんな特別な資格とるより家のこととか仕事に労力つかえ」といわれてます・・・。
    • good
    • 0

司法書士に関して兼業で合格しましたが、私は補助者勤務が終わった後に予備校の自習室に寄って勉強してから帰るようにしていました。


よくて2時間、場合によっては1時間位しか勉強できませんでしたが、それでも毎日継続的に勉強し続けたことはプラスになったものと考えています。
士業の勉強はどれもそうですが地道に勉強するのが一番なので、気分が乗らない時でもほんの少しでもいいから勉強するような習慣をつければいいのでは、と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

司法書士受験生の勉強時間は、一日に社会人受験生でも4~5時間でも
難しいと思っていた中でのkaku18さんの1~2時間という時間には
驚きました
実際に合格までの期間はどれくらいだったのでしょうか?

補足日時:2006/04/19 15:39
    • good
    • 0

勉強のやり方は皆さんが答えてくださっているので、皆さんのやり方で正解だと思います。


 ひとつだけもっとも重要なことを、あなたはその資格がなければ、死ぬような思いをしますか、会社を首になりますか・・・
 要はあなたが、その自覚を持ち続けることができるかということだと思います。
 私はそれを忘れやすいので、部屋とか目につくところに張っております。
 
    • good
    • 0

働きながら資格を取った者です。


個人差もあると思いますが、私の場合は、

・まわりに「今度○○の資格を受ける」と公言する
→自分を追い込む他に試験前に飲み会などを断っても角が立たないメリットもありました

・同じ資格をめざす仲間を見つける
→お互いに励みになり、よい相乗効果が得られる。資格学校などはその面でも有効。

・通勤などの細切れ時間を有効に活用する自分なりの方法を見つける
→私は外回りの仕事なので、アポの合間に車の中で本を読みました。
 またストレス解消をかねて休日は1時間くらい半身浴をしながら問題集を解いていました。

・合格したときの自分の褒美を考えておく
→私は合格したら家族でタイ旅行に行く代わりに、落ちたらその金を予備校代に回すと公言しました。
 なんとか合格させようと妻も献身的に協力してくれました(笑)

がんばって栄冠をお祈りします。
    • good
    • 0

体系だてて勉強することにも繋がるので


資格を目指すというのは有意義だと思います。

勉強を継続していく上での、コツを申し上げますと、
・目的をハッキリさせる
 (資格は目的への一つの手段)
・何が何でもという危機感を持つ
・適度な休憩
・専門学校に金を使う。
でしょうか。

あと、勉強ノート(何を、どれだけやったか)をつけていくと励みになります。

「継続は力なり」お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

仕事しながら勉強は、本当に大変ですよね。



仕事が早く終わってから勉強できるときは、法律資格取得用の参考書を、本屋で分かりやすそうなものを見つけておいて、それを勉強する。だけれど、毎日必ず、とはいかないので、意外に役立つのは、あの昔懐かしい(?)単語帳です。

今は大きさも色々なものがあるので、用語から文章まで色々書けます。それを持って、朝晩の行き帰りに暗記物に使用するのです。もし、帰宅してから参考書を開けなくても、暗記を続けているので、やらなかった・・・と言う気持ちも薄らぐし、基礎的な暗記はできているし、継続はしやすいと思いますよ。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

時間や経済的に余裕があるなら、学校に通った方が良いと思います。


かなりストイックな人で無いと独学は精神的に難しいかなと思います。

周りに同じような目的でがんばっている人(良い意味でライバル)を見ると自分もがんばろうって気持ちになると思います。
あと有る程度お金をかけると元を取ろうと言う意識が働くような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!