アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つの資格 同時進行可能でしょうか

今年28才になるOLです。
30代を目前にし、独身で自由に使える時間が多いうちに、何がしたいか考えました。
色々調べると、挑戦してみたい資格が2つありました。

一つは秘書検定2級です。
社会人として身につけておきたい知識が多いと感じたことと、今後転職を考えたときにも有利なのではないかと思ったからです。

二つ目は、食生活アドバイザー2級(併願3級)です。
今、食品会社に勤めていることと、将来家庭を築いていく中で、家族の健康を考え、献立を作れたらいいなと感じたからです。
どちらも11月に、一週違いで受験となります。
テキストを購入し、独学とはなりますが、まだ時間があるので、出来ればどちらも勉強して取得が出来たら嬉しいです。
現実的に難しいでしょうか??

A 回答 (3件)

全く別の資格だから同時進行することにメリットはない。


だから、可能かどうかは単に質問者の能力次第だよ。

いま食品会社に勤めているなら食生活アドバイザーの資格の方が仕事に関連性が高いよね。
まずはこちらのテキストを購入して勉強してみて。
資格の中では2級でも簡単だし、食品会社勤務の質問者なら基礎知識もある。
1~2週間程度で合格できるかどうか十分に目途が立つはずだ。

合格の目途が立って同時進行ができそうだなと感じたら秘書検のテキストを購入。
これも1~2週間やってみる。

ここまでで2~4週間、8月下旬か9月上旬。
秘書検の勉強をやってみて難しいかな~と感じたら、秘書検の方は来年受検するつもりで気分転換程度に勉強する。
秘書検2級も簡単な方だけど食アドよりも難易度は高く、とりあえずちゃんと受検勉強してないと合格にしにくいし、質問者にとっては別業種の資格。
少し苦戦するかもね。
食アドの方を今年確実に合格するためにメインに勉強を進めて、秘書検は来年受検のサブでいいと思うよ。

で、もしもだけど。
気分転換程度に継続していた秘書検の方がイケそうになったら、今年受検することにする。
食アドはそれほどべんきょ時間はいらないはずだからね。
申込期限は10月中旬?だったと思うので、9月下旬を期限としてイケそうかどうか判断する。


二兎を追うもの一兎も得ずなんてオチならないようにするなら、こんなスケジュールじゃないのかな?
・・・でも、11月ダブル受検なのに、7月下旬の今現在でどちらもまだ勉強してないというのもどうかと思うが(笑)
うん、でも、ダブル受検でも十分合格できると思うよ。
    • good
    • 2

資格習得 否定しませんがーー


以下の点よくお考え下さい
会社にもよりますが 昇進につながらない 希望の部署に行けるわけではない (転職に有利ではない資格ある)
転職時 履歴書に書いてはいけない資格ある
    • good
    • 1

あなたのオツム次第です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!