アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の就職と資格取得について
統合失調症を抱えた人はどんな職業が向いているのでしょうか?
現在工場内で軽作業を平日5時間訓練しています。
訓練中ですが工賃はあります。それと障害年金を合わせて今は生活できていますが、症状も軽くなったため障害年金が更新できないかもしれません。
今の工場に就職できるか不安です。
統合失調症の方はどんな職業につかれている方が多いですか?
また資格とかお持ちですか?
私は今資格取得も考えていてフォークリフト、電気工事士、ボイラー、英検、パソコンMos、いろいろあって迷います。
できれば工場関係の仕事につきたいと思っています。
長文失礼しました。
いろいろと教えてください!

A 回答 (3件)

精神疾患になってしまうと、「資格を取って、少しでも就職に有利になりたい。

」と誰もが考えがちになります。

しかし、厳しい書き方になってしまいますが、資格は満点でなくても、一定の得点があれば取得できるのに対し、企業が求めているのは、その資格でどのくらいの期間働き、十分に活用できるかを問います。つまり、その資格でできる100%を求めています。

ですから、資格を取った!これで就職に有利になる!と思っても、企業側は、免許を取ったばかりの人材に何ができる?という対応になります。

このため、資格なしに就職できるところを探し、そこで資格を取得してみたらどうか?と言われるくらいになったら、仕事をしながら資格を取る勉強をされたほうがよいと思います。

資格を取得することを勧めた企業であれば、その資格でできることをあなたに任せるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
焦って意味のない資格をとっても企業からしたは長く働いてくれた方がいいですよね。
ただ、自分が安心したいだけだったかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 05:17

新しい環境に適応したり、臨機応変に対応するといったことが病気の影響から少し苦手に感じる方が多いので、職人のような、一つのことを繰り返し行って、上達していくといったお仕事が良いかもしれません。

機械類の運転はお薬の影響で眠気が出ることもあるので、できれば避けたほうが良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職人ですね!
確かに運転は危ないかもです。
職人っていってもたくさんあるから頑張って探してみます!

お礼日時:2017/03/30 19:48

工場関係なら特に英検、パソコンはいらないと思います。


趣味としては良いのですが

国家資格があればそちらを取ると良いかと。

心と体に相談しながら進まれると仕事にも
ハリが出ると思います、答えは焦らずですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国家資格ですね。
焦らずやります。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/29 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!