プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
41歳主婦、金融関係に関してはノンキャリアです。
家を建てる計画が出た事がきっかけで
ファイナンシャルプランナーの資格取得に興味をもったのですが
この年齢でキャリアがないとなると、個人の知識として以外に
実務に生かすのは難しいでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

同年代です。

質問されてからちょっと経過していますが、まだ締め切られていないので・・

私も前職の関係でAFPを取得していますが、他の方の同様の質問にあるとおり、この資格だけでどうにか・・というのはかなり苦しいと思いますよ。
他の資格と同様、「資格を持っていても実践がないと」ということです。

No.1の方の回答にあるとおり、近くの公民館なんかを借りて講習会もありかもですが、よほど実践を積まないと、本当に色々なことを聞かれます。
FPの問題集を見ればわかりますが、質問される内容も多岐に渡るため、例えば3級や2級を取ればそれでどこかに就職できるかといえばそうでもないし、その上のCFPを取っても頭でっかちで人には何もアドバイスできる状況ではないと思いますしね。

前職で経験しましたが、この資格を持って仕事をする際、その仕事によりますが、他人の本当にプライベートな部分をかなり覗いていくことになります。
なので、安易な考えでは何も提案できません。
というか、よっぽど信頼されないと、相手もそんな個人情報は出してはくれません。
講習会を開いたとしても、中途半端な状態では所詮お茶会で終わってしまいます。
No.2の方の回答にある通り、みなさん知りたいのは「一般論」ではなく、「自分の場合は具体的にどうか」ということが多いです。
「一般論」はそのへんに売っている本でも充分理解できますからね。

実際にこの資格を取ってどういう仕事がしたいかにもよると思いますが、この資格以外にプラスαで確実に何かが必要だと思います。
建築関係で・・とのことでしたが、それなら宅建の資格も取って不動産関係の会社に就職してみるとか。
自営をお考えなら、今からでも遅くはないと思いますが、この資格を取って就職となるとどうでしょうか・・

いずれにしても、経験がものを言うと思います(何でもそうですが)。

厳しい意見を長々と書いてしまい申し訳ありません。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも閲覧をしばらくしていなかったため、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

いろいろ情報を得たのですが、やはり回答者様が詳しくおっしゃって頂いているとおり、
これだけで職を持つというのはかなり難しいようですね。
ただ、かなり役立つ知識を得られるのは間違いないと思うので自分の知識として蓄えることを
まず考えてみようと思います。
ありがとうございました。

FPの資格修得で得られる知識は、生活に役立つ知識が多いです。

ですから、「知っていて損はない」ものばかりだと思います。

勉強していけばご理解いただけると思いますが、一般論を踏み越えた個別内容の相談業務は税理士法・弁護士法に抵触するため、例え無償であっても、FPの資格しか持っていない人間には、「してはいけない」こともあります。
それが、例え「アドヴァイス」であっても、個々の具体的な内容になってくると、その超えてはいけない「ライン」について注意が必要になります。

「実務」で生かすとなると、他の資格を持っていないと、難しい部分も出てくるとは思います。
だって、お話をうかがっていると、みなさん知りたいのは「一般論」ではなく、「自分の場合は具体的にどうか」ということが多いですもの…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある本でFP資格取得理由の統計を見ましたら
自己啓発と、自分の資産運用への活用、そして
自分がしている仕事で必要だからという理由が大半で
先にこの資格をとってそれから実務に生かす(自営とか)は
殆どありませんでしたね。

>具体的な内容になると抵触ラインがある

これはその本を斜め読みしただけでも感じたことです。
他の資格や実務経験がないと難しいのかあ、とちょっと凹みました。
建築関係に特化したアドバイスができればと思っていましたが
そのあたりの兼ね合いももう少し調べてみたいと思います。

ご自宅の近くの公民館などを借りて講習会を開催し

1人が2人に、徐々にファンを増やしてゆけばいいのでは
ないでしょうか。
資格取得により一定の知識を得るだけでなく
ターゲット顧客を明確にし
今一番困っていること
知りたがっていることを重点的に研究してください。
自営に年齢は関係ありません。
チャンスは必ず訪れます。
目的と目標をしっかり持って
夢を実現してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう顧客の獲得方法もあるわけですね。
おっしゃるように、目的、目標をしっかり絞って考察したいと思います。
ありがとうございます。