プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からある珠算の資格。
主に子供向けですが、幅広く認知されている有名な資格です。
ですが、現在はPCの時代。
エクセルを使えばどんな計算も100%間違うことなくはじき出し、電卓なんてありふれています。
そろばんを使うシーンというのは、現実社会では存在しません。
現在、この資格ってのはどの程度通用するものでしょうか?
「1級あります」「ふーん」ってレベルでしかないような気がします。
確かにそろばんは頭の回転を早くさせますし、子供の教育に有用なものです。
しかし現実には、はっきり役立たずの資格です。
私は珠算3級を小学校の頃取りましたが、それを証明する手段がありません。
30年前です。
調べますと、珠算の資格取得履歴は、運営団体は1年程度しか保管しないらしいです。
つまり、珠算の資格を持っていない奴が「30年前に取得しました!」と言っても、それを調べる手立てがないですよね?
逆に私が「珠算10段(級よりさらにずっと上のやつ)持っています」と履歴に書いても、「30年前ですので、なんも残っていないです」で終わっちまいますよね?
他にも珠算取得の賞状だって、今ならプリンタで偽造可能です。
昔の賞状様式なんて誰も知らないんですから。
意味のない資格だと思いますが。

詳しい方教えてください。
就職活動しようと思うのですが、どうせばれることのない資格なら、思いっきり偽造してもいいかなと思っているので。
実際「やってみろ」といわれることもないでしょう。
その時は「30年前なんで忘れちゃいました」でおしまいです。

ひとつ付け加えますが、珠算そのものに意味がないとは言いません。
子供の脳を活発にさせるのに、指先を動かし、暗算で頭を回転させることは非常にいい事です。
そして、そういう子供は、勉強も出来るものです。
教育的な価値はあると思っています。
社会的・就職的価値があるかどうかです。

同じ理由で英検もお願いします。
高校時代に1級取りましたが、もう証明手段ありませんし、英語なんて今はチンプンカンプンです。

お願いします。

A 回答 (10件)

あなたのように優秀で頭の切れる人は、


会社では重用されていのではないですか。

なぜ珠算検定・英検に固執するのか疑問です。

再就職頑張ってください。
    • good
    • 4

>そろばんを使うシーンというのは、現実社会では存在しません。


あなたは、補数というものをご存知ですが。
偏差値が高い大学出身の方に
失礼な質問をしました。

郵便局・銀行・JR等で使っている方も
見受けられます。

>現在、この資格ってのはどの程度通用するものでしょうか?
>詳しい方教えてください。
>社会的・就職的価値があるかどうかです。
>同じ理由で英検もお願いします
この4点があなたの質問でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>郵便局・銀行・JR等
そこには100%転職なんてしないんで、使おうと使うまいとどうでもいい。
自分にまったく関係の無い世界の事なんて、そもそも論外。
北朝鮮でそろばん使っていますから、使っていますよってレベルですかね。

普通の日本人なら
>詳しい方教えてください。
という文章から、質問と読み取れるはずだが。
小学校出ていればだけど。
偏差値の低い方にはわかりにくかったでしょうか?
全部ひらがなで書いたほうがよろしかったですか?
失礼しました。

お礼日時:2012/01/12 06:16

>大卒後ストレートで就職したし、資格なんて取る必要なかったですし必要な場面もありませんでしたから。



問題は入社後の働き方だっのではないでしょうか。
私は貴方よりも多分もっと就職が楽だった世代です。卒業者の何倍もの求人がありました。
それでも働きながらある程度の勉強はして、難関資格にも挑戦しました。当然その時々の仕事に関係ある資格です。学生時代は考えもしなかったような分野の資格でした。
その後いろいろあって転職もしましたが、この際にはその資格がかなり役に立ったと思っています。
転職経験から言えることは、転職成功のコツはやはり実務経験が最重要で、それに資格があれば多少有利と言う感じです。
一方経験だけで基礎的な知識があまり無いのはやはり転職は不利ですね。もちろんこれは業種にもよるとは思いますが。

このご質問が転職には資格など関係ない、関係ない以上偽りを書いてもかまわないと言うことならば、それは誤りです。
経験+資格の双方を備えることはかなり有効です。無意味と言うことはありません。
ただ珠算や英会話のように学生時代に取ったものは、それを必要としない職業に就けば無駄と言うことはいえるでしょう。でも私の場合で言えば英会話など全くしたことが無いのに、54歳のときに海外子会社ができて、そこに出張しなければならなくなり、突然英会話が必要と言う出来事が起こりました。それから英語の勉強を再開しましたが、30年前の勉強はそのときにかなり役に立ちました。

と言うことで短期的には仕事に無関係の資格や勉強は無駄のようでも、長い人生ではそうでもないことは多いと思います。
また、それ以前に人間は仕事に役に立つことだけで生きているのではないので、知識を蓄えることはある意味で人間としての証明であると言うことも言えると思いますよ。動物はそういうことはできないのですから。

今の貴方の境遇では参考にならない意見かもしれませんが。

尚私の場合転職時には資格の合格証の提出は求められました。ご参考までに。

この回答への補足

>問題は入社後の働き方だっのではないでしょうか
それは、あたかも私が向上心ももたずにのらりくらりと仕事していたと・・・無能社員で首になったんじゃないかと。
そうですねぇ・・・残業は毎日夜中2時3時、休日出勤当たり前、職場に泊り込む事も当たり前、経理でしたがエクセルはVBでマクロ組めるほど出来ますよ、何でも出来ますが。
経理に関するたくさんのテンプレ作りましたね。
数字入力するだけで財務諸表出来上がる手製の簿記ソフトもエクセルで作りましたね。
膨大なDBも作りましたし。
つまり、資格なんて就職後取る必要なんてなかったし、取るように言われることもないかったし、取る時間も無かったんですが。
無資格でスキルはたくさんありますね。
ボイラーできますし、ビルメンテも出来ますし、排水管の工事も出来ますし、電装工事も出来ます。
大学時代やりましたんで。
でも全部無資格ですね。
最近はプログラム覚えましたね。C++。
もちろん無資格。暇なんでゲーム作っていたら覚えましたよ。

補足日時:2012/01/11 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の貴方の境遇では参考にならない
ま、そうですね。
>知識を蓄えることはある意味で人間としての証明
知識で飯食えませんので。
人間として証明されなくてもいいんで、仕事と金ほしいんですよ。
>資格の合格証の提出は求められました
珠算と英検を適当に書いて何度も面接していますが、一度も提出しろとは言われませんね。
聞かれたことすらありません。
ま、就職には役立たずの資格でFAでしょうか?

お礼日時:2012/01/11 14:17

珠算関係者です



あなたのご質問が「社会的・就職的価値があるかどうかです。」でしょうか。
珠算学習者たちの高校特待生入学・大学入学の話題を毎春に目にしています。
この点から考えると価値がないとは言えなのではないでしょうか。

私は、検定試験受験者の紙台帳を昨年すべてPDF化し
検索を簡単にしました。
受検者氏名・生年月日・検定受験点数・合格証書番号を過去30年以上
完了しました。

ただ資格は、ご自分で管理されるようにお願いします。
お問い合わせには、ご返事できるようにしています。

ご質問から推測すると30から40歳代の方だと思いますが、
再就職活動 ご成功お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ1点
・高校特待生入学・大学入学
これは
・社会的・就職的価値があるかどうか
に該当しませんね。学生や受験に社会的価値なんてありません。
あと、珠算 大学入試 で検索したところ確かにそういう大学が一部ありますね。
http://www.kentei.ne.jp/for/preferential04.php
旭川大学(偏差値37)に東海学園大学(偏差値39)ね・・・
いや、一応大学らしいですが。
偏差値37の大学に推薦入試ですか・・・いや、行くのは自分じゃないですし、いいですけど。
私は入学は旧帝の理系(60)、東京理科大学等合格しましたがね。
いや、大学に貴賎の差はないと思いますよ・・・偏差値の差と就職差別で絶望でしょうけど。

>検定試験受験者の紙台帳を昨年すべてPDF
ご苦労様です。
ネットで調べましたが、そのような事実は一切公表されていませんが秘密裏にしているのでしょうか?
一応珠算の商工会議所に聞いてみましたが「昔のはそもそも台帳すらないし、少なくとも昭和平成初期時代のはどこにも記録はありません」って言われましたけどね。
ついでに「照会が来ることがあるか」と聞いたら「一度もない」とも。

らしいですよ。

お礼日時:2012/01/11 14:11

No04です、お礼ありがとうございます。



>PCに入力するだけで大抵のものが出来る時代ですので、資格なんて履歴欄埋めるだけのものと思っていますが?
まぁ確かに、世の中には取ったというだけの資格があふれているのは事実だと思います。
そういう資格を付け焼刃みたいに5個も10個も取って、履歴書に書けば採用されると思っている人たちが多いのもまた事実かと。
そんなのはその人の目を見て、2つ3つ話を聞けばどの程度か分かる人には分かるんですが・・・それすらも分かって無い人も多いですね。

ご質問者様の仰るように、多少資格を上乗せして書くのは自由です。
ただ、書いたところでほとんど意味が無いのも事実。

もし差し支え無ければ、なぜ偽造してまで資格を記載しようとしているか教えて頂いてもよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に書く資格がないから。
免許しかない。
当然ですよ、大卒後ストレートで就職したし、資格なんて取る必要なかったですし必要な場面もありませんでしたから。
面接5分で、履歴書なんて学歴しか書かずに、即採用だったんで、昔は。

お礼日時:2012/01/11 00:52

>どうせばれることのない資格なら、思いっきり偽造してもいいかなと思っているので。



それって、仕事に何の役にも立たない、従って就職の面接で全く評価されない資格ってことですよね。そんなものは書くだけ時間の無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁまっさらよりマシかなと。
持っているまともな資格は免許しかないもんで。

お礼日時:2012/01/11 00:49

珠算3級ぐらいなら感じないかもしれませんが、1級以上まで取得した方であれば10年後でも20年後でも体が覚えているものです。


自分ももう20年以上そろばんは触ってもいませんが、今目の前にあれば普通に使えますよ。
まぁ普段の生活では電卓使うでしょうけど。

ご質問者様の仰る通り、就職って面では専門的な職でない限り、あろうが無かろうがどうでも良いでしょう。
必要な職種なら入社してから自分が困るだけですし、不要な職種なら履歴書に書いたところで意味をなさないでしょう。
珠算で今も役に立っているのは暗算ぐらいかなぁ・・・

あと、気になったのですが・・・
資格って「履歴書に書く」だけの物って考えてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>履歴書に書く」だけの物って考えてませんか
実務で必要(たとえば大型免許)以外は、飾りでしょ。
簿記会計だって、結局実務やらんと現場では役に立ちませんよね?
PCに入力するだけで大抵のものが出来る時代ですので、資格なんて履歴欄埋めるだけのものと思っていますが?
持っているという事実(そろばんは虚偽でもかまわないと思っている)さえあればいいんですよ。

お礼日時:2012/01/10 16:27

西欧人が日本に来て皆驚くのは、つり銭を出す早さですね。


今ではレジスターが計算する場合が多いと思いますが、それが無くても日本人は本能的につり銭を暗算で計算しますよね。これはそろばんの伝統の影響が大きいと思いますよ。
計算はEXCELでできるでしょうが、もとの数字の意味や答えの判断はしてくれません。それは人間が数字以外のいろいろな現象と組み合わせて判断するものです。
こういう意味でソロバンで数字の見方に慣れるのはかなり良い知的訓練だと思います。

実際私の知り合いでソロバンが3段とか全国大会で優勝した人とかがいますが、彼らの頭の回転の速さは普通とは違うと感じます。何げなく話しているときでもそれが数字的におかしいよなどと指摘してくれます。

取得して使っていない資格を経歴で偽って書くかは貴方の良心の問題です。
でも使っていなくても必要が出てくれば一度覚えた技能は思い出すのは比較的簡単です。

若いうちは将来何になるかわからないので結果的に無駄になる能力はあります。でもそのときに真面目に取り組んだと言う事実は変わりません。何もしないで遊んでいた者よりも確実に何かを内面に蓄えています。
それは長い人生でいつかは表面に出てくるものです。それが何も無い人はただの無知な人と言う評価になるだけと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>真面目に取り組んだと言う事実は変わりません。何もしないで遊んでいた者よりも確実に何かを内面に蓄えています
内面にいくらあっても、採用側はそんなの見ませんしねぇ。
努力したら成果が出るとか、今の時代の思考じゃないのわかりますよね。
努力して大学はいってがんばって働いて、働きすぎでうつ病になって現在無職。
仕事なし。
採用先なし。
努力した?うつ病なんて採用しない。
ワープアが溢れているこの時代に、彼らに「あなたたちは内面で輝いているから」と言ったらぶん殴られるでしょう。
「なら採用しろ、給料出せ」ってなりませんか?
東電みたいな連中が勝ち組なんですよ。

お礼日時:2012/01/10 16:23

仰るように、珠算や英検等の資格も、取り組まれた努力・練習による賜物であり、誇りとなるエビデンスだと思います。


そして、その資格は、広い意味でキャラクターやパーソナリティの一部にも成り、思考回路や判断力や計算能力にも資する有為有用な体験であり認定された技量・知識・能力の証となるものだと思います。


しかし、資格は取得時点のその人物への資格・モノであって、現在の能力や技能知識のレベルを保証・評価するコトではないと思います。
つまり、珠算も運転免許も教員免許も、取得時点での一定レベルのテストを経て、必要なスキル・能力を認め有していると判定され、資格として与えられるモノのだが、そのレベルを維持し高める努力や鍛錬を怠れば、さび付き陳腐化します。

まして、年月や環境や社会の変化の中で、資格の有無はあくまでも応募条件とか潜在能力の一つのバロメーターかもしれないが、言い換えればバロメーター(目安)それでしかないともいえる。
資格で実務能力や適性・適応が保証され、実務能力が保証・裏付けされる訳では有り得ず、就職活動においても、関連資格の保有は基礎要件として有るに越した事は無いが、その資格有無だけが実務能力や適性や将来性、人物の評価や採否に影響し直結する訳では無いと思います。

まして資格にも種々の領域やレベル、実用性と趣味的な種類があり、時に宝の持ち腐れ・賞味期限【取得後の経過年数や実務経験の有無や技術革新etc】があり、企業や職種や求める人材とは余り関連性の無い資格の場合には趣味嗜好と似たような部分も有ります。

バレないからと経歴書や履歴書に虚偽の記載は全くの別次元の問題であり、見つからなければ、捕まらなければ・・・の犯罪人の心理&理屈であり、むろん賛成出来ませんし、小さな嘘や誤魔化しは隠し続ける中に、嘘を重ねたり負い目と成り、副作用の如く別の問題(信用失墜・後ろめたさ)破綻に繋がると思います。

資格は取得した時の努力や能力のエビデンス【自分への褒美)であり、それを保有する者は履歴に記載し活かせる状況・場面で活かす、無い資格で必要なら堂々と取得を目指すべきであり、企業が仕事が求め必要なのは資格ではなく、あくまでも能力であり意欲であり成果への与件だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いですが要約すると
「取得するというオナニー」
って事ですね。
実務では役立たず。
確かに求人みても「そろばん」なんて一つもありませんしねぇ。
あと、暗算って商売の世界じゃだめですよ。
100%じゃありませんので。
どれだけ暗算のエキスパートでも絶対に間違えます。
人間の記憶ほどあやふやなものありませんので。
必ずマニュアルを見る、辞書を見る、電卓を使う、働く上で常識です。

そろばんの資格の偽造?は犯罪でもなんでもないでしょ。
別にわかるものでもないし、実務で使うものでもない。
わからなければやってもいいってものは世の中に結構あるんですよ。
車運転していて、速度超過したことの無い奴がいないのと同じ。
でもネズミ捕りにつかまらなければそれでおしまい。
でも犯罪でしょ?
それと同じ。
正直に生きていると、バカ見ますよ。

お礼日時:2012/01/10 16:19

はじめまして、よろしくお願い致します。



朝から失礼なことを言うようですが・・・

資格というものは、仕事など資格がないとできない場合取得するものです。

すなわち、目的がない資格は無意味です。

あなたの場合は、英検1級もとってそれを生かせない仕事についたからです。
宝の持ち腐れです。

高校の時にとっても、継続しないと忘れるものです。

ご参考まで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!