アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族がなくなり、遺産として約100万円もらうことになりました。
2年前に仕事をやめてからなにも仕事をしていないので、
この際なにか手に職をつけて、お小遣いかせぎ程度でかまわないので
働こうかと思い始めました。

候補としては

・トリマー
・動物看護士
→動物がかなり好きで、仕事以外にも役立ちそう

・Webデザイナー
→元SEなので多少知識があるので、デザイン系知識を追加し起業できれば

貧相な頭ではこれくらいしか思いつきませんでした。

手元に100万円あったらどういう勉強をしてみたいか、
どんな仕事をはじめてみたいかなど、みなさんの考えを教えてください!

A 回答 (10件)

私は初生ヒナ鑑別師の資格が取りたい

…まぁこれは年齢制限があるので無理ですが

あなたの事を知らないのにすみませんが
なんか仕事してないのに危機感がありませんが生活費に困らない
お金持ちの人か専業主婦なのでしょうか?
資格の勉強は100万円から捻出するので資本金は100万円以下なんでしょ?
候補に上がってる資格で起業出来ると思えない…
危機感のない人は夢見ない方が良いです,詐欺に遭い大損出してしまいますよ

まだ若くて勤め出してからストレスで仕事から遠ざかる事になったのなら
バイトやパートでも良いので仕事を見つけて生活費を稼ぎつつ
司法書士を目指すのはどうでしょう?

資格によっては学校や通信教育や教材で100万円位あっという間に使ってしまう場合もあります

人間は食べる事は止められないので調理師なんてどうでしょう?
あと,住む所は必要なので住環境コーディネーター
住環境コーディネーター(3級以上が良い)は割と必要とされてるようです
…自分自身が中途障害者で,この資格持ってるので相談を受けるのです

この回答への補足

すみません。お小遣い稼ぎ程度を考えています。子ナシの専業主婦です。

• 0

ソムリエスクールにいって試験のための試飲ワインをたくさんかって100万で合格するかなぁ

店舗での勤務経験もいるからまずはワインアドバイザーからですかね。
    • 0

いくらかかるか知りませんが、アパートの大家さんになれる資格を取りたいですね。

老後も少ない年金プラス家賃収入(月5万だとして4部屋埋まれば20万です。)でこの前テレビで優雅な老後生活を送る夫婦がやっていました。

マンションでは中々埋まらないことや管理費等が高くつくので、アパートがいいみたいです。
    • 0

弁理士の資格を取る。

弁理士の年収は最低1000万円が相場です。
LECの弁理士の通信講座が100万円あれば受講できます。
まあ、お金出すだけでなく、ちゃんと勉強しないと取れませんが、国の方針として弁理士の数を増やしているので、昔よりは合格が簡単になってきたようです。
    • 0

ORACLE MASTER Platinum

能力が大きく関与しますが、100万円で取れる資格でメシの種になれるほどの資格です。
http://ecareerjs.jp/qualifications/Lqu05/qu050143/
    • 0

僕なら「英語」の勉強をします。

覚えてて損はないと思うので。
    • 0

100万円で取れる資格や学校なら、メシの種になれるほどの資格はありません。

変な話、たった100万円で一生食いっぱぐれないならそんな楽な話はないわけで。医師、弁護士、税理士などの権威ある資格となれば、ケタが違うとなってきますからね。

方向性としては、今やっている仕事でキャリアアップに繋がるような資格を取ることに使った方が現実的だと思います。つまり、先に働いた方がいいってことですね。

あと、起業に関していえば、100万円なんてそれこそもって半年、ちょっと赤字が大きいなら3ヶ月程度で使い潰します。なんで半年で100万円がなくなるのかというと、自分の生活費もかかるからです。
    • 0

看護師、美容師など、確実に「手に職」という資格を身につけるには100万円ではたりませんね。

ヘルパーの資格を取るとか、簿記や宅建などの通信教育を受ける、デザイン系のソフトを購入する。。。
このあたりはいかがでしょう。
    • 0

社会人枠で美容学校に通うための資金

理容美容はオファーがなんぼでもありますからね
    • 0

結局 質問者さんの意思 興味 続けられる 事に限ります

100万円はすぐ使ってしまいすよ 大事に取って置いたら如何

起業資金としては不足 起業意識としても未だでしょう
    • 0